04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.24 (Thu)

宮崎の筍で美味しい夕飯(*^_^*)

かえるちゃんありがとーは-と



まずはお知らせから!!

DSCF02101[1]


推定8から10歳のシーズー♂を
ノンコロで保護しています。

人懐こっくってとってもおとなしい子です。


お心辺りの方はノンコロか私までご連絡ください。





かえるちゃんとの何気ない会話で

私 『筍って今しか食べれないしぬかで湯がくの大変だよね』
かえるちゃん 『掘りたての新鮮な筍は灰汁ないからおがくずいらないよ』
私 『えっ?』

みたいな!!


かえるちゃんのお母さんが堀りたてをわざわざ湯がいて送って
くれました。

しっかり、おすそわけ分頂きました!!!

ありがとうございますハート(赤)


それなら新鮮な内に筍三昧ですうふ


キラキラメニューキラキラ

☆タケノコとふきの炊き合わせ
☆木の芽和え
☆タケノコハンバーグ!?
☆本日のサラダは大根です。
☆カラスガレイの煮付け
☆宮崎の地鶏
☆もずく酢




5658.jpg

このふきもおすそわけ宮崎産です。
すぐに柔らかく湯だって風味最高♪
美味しい~ハート



5660.jpg

一応木の芽入れたんで木の芽和え風?
ホントはこんなのじゃないのも分かってますが
すり鉢とか面倒で><

でも筍が美味しいので
こんな手抜きでも白みその木の芽風味みたいな
なんちゃてでも美味しく食べれました。


5662.jpg

筍と鶏ミンチのハンバーグ風です。

はさみ揚げにしようって思いましたが…
カロリー考えて、
柚子こしょうとお醤油であっさり食べました。



5664.jpg


毎晩サラダ!
今日は大根サラダなのでドレッシングも和風に♪


5666.jpg
5668.jpg
5670.jpg

普通のお魚の煮付けです。。



5672.jpg

こちらはかえるちゃんから
頂いて冷凍していた最後の宮崎地鶏です。
歯ごたえも味も最高↑



5674.jpg

箸休めのもずくの酢の物♪



美味しい宮崎最高ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

人気ブログランキングに参加してます。
お手数ですがポチっとお願いします!!!
ポチっと応援してもらえたらとっても励みになりますぱんだもびっくり







スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:57  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんばんわ♪
NIKINORA☆です。

ほりたてのタケノコって生でも食べれるんですよね?
タケノコのお刺身もありますし。
食べたことないですが・・・・

てか、タケノコずくしいいですね~♪
春って感じです。
タケノコハンバーグってめずらしい!!
柔らかいハンバーグにタケノコの食感がいい感じっぽい。
私も食べたいっす!!

最後の酢のものってもずくですか??
私もずく大好きなんです。
夏になるとよく食べます!

では、また遊びに来ますね♪
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.04.25(金) 00:09 | URL |  【編集】

シーズーちゃん、早くお家に帰れると良いですね。
私のブログでも呼びかけさせていただきました。

筍の季節になっちゃいましたね♪
家も姉の家の裏が竹林で毎年掘り立ての筍を貰うのが楽しみです。
掘り立てをすぐ茹でるとヌカなど入れなくてもぜんぜんえぐくないです。
筍と鶏ミンチのハンバーグ美味しそうですね。
柚子こしょう、大好きです。

↓ノンコロの馬場シェフは何処へ??
詳しい事情は解りませんが、早く戻ってきてくれる事を祈っています。
だって私も馬場シェフのお料理やデザートを見られなくなるのは寂しいもんi-241
fuku |  2008.04.25(金) 00:46 | URL |  【編集】

きゃー

地鶏美味しそうだなあ!
福岡にいる頃は なぜか地鶏のお店多くて
炭火焼きよく食べてビール飲んでましたあ!
そして 筍づくし
すっごいですよー アイディア満載だし!
季節を食べつくしましたね!
るみじ |  2008.04.25(金) 10:19 | URL |  【編集】

え?あたしも掘りたての新鮮な筍は灰汁ないって始めて聞きましたー。
って言っても、新鮮な筍手に入らないんですけどね^^;
筍のハンバーグ風っていいアイデアですね!
それ是非食べてみたい!
宮崎地鶏もめちゃくちゃ美味しそうで、あっちゃんは本当に煮物綺麗に作りますよね。
羨ましい~。。。
ちゃま |  2008.04.25(金) 13:48 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆NIKIandNORAさん
そうだよねぇ!
私も食べたことないけど…
テレビでは良く堀りたてをお刺身で
食べてるよね。

筍ハンバーク!
NIKIandNORAちゃんの言う通り食感良かった
です^^
あっさり鶏ミンチで作ってみました♪

そう酢の物ってもずくです(笑)
買ってきてお皿に移しただけですよん^^

暑い時期はさっぱり美味しいですね(*^_^*)





☆fuku さん
シーズーちゃんの件ありがとうございます♪♪
高齢だと思うので早く慣れたお家に
帰れるといいんですが…

筍…
そうヌカですよね(汗)
自分で書いて大笑いしながら訂正いたし
ました。
お姉さまのお家で堀りたてを頂けるの
っていいですね♪

私はかえるちゃん家の山で掘ったの頂きました!!
やっぱスーパーで売ってるのとは
全く違いますね(*^_^*)

筍ハンバーグあっさりでシャキシャキして
美味しかったです。
カロリー考えて揚げなくってもいっぱい
食べてたら同じですね(汗)

私も早く馬場シェフ戻って欲しいです(*^_^*)

楽しみのジェラートもこれからって時に
メニューから消えてました(涙)




☆るみじさん
地鶏良いでしょ!!!
関西ではこんな歯ごたえある鶏肉
売ってないです…
だし、やっぱ炭火の風味がいいですよね(*^^)v

筍、堀りたてのはやっぱり美味しくて
テンション上がって思いつくままに
あれこれ作っちゃいました(^^ゞ





☆ちゃまさん
こんにちは♪

でしょ!!!
灰汁がないから普通に茹でるだけで
いいんですって♪
掘ってすぐに湯がいたのを頂いたんですが…
灰汁どころか…
筍ってこんなに風味が強かったんだって
ビックリ!
だけど美味しかったです♪

筍ハンバーグは思いつきで作ったんですが、
食感良かったです。
これならこちゃまちゃんのお口にも合うかも
です(*^_^*)
宮崎みたいな地鶏は関西では残念ながら
食べれないです!!!

煮物美味しそうだなんて(^^ゞ

お料理上手なちゃまさんにそう言って頂ける
なんて嬉しいです(*^^)v





あっちゃん |  2008.04.25(金) 14:44 | URL |  【編集】

たけのこってけっこうめんどくさいんだねー(爆)
え~。もちろん調理したことなんてないから知りません( ̄д ̄;)アハハハハ。。。
前に煮物に入れようと買ってみようと思ったけど生なんて売ってないから水煮を買おうと思ったらどれもこれも中国産って書いてた止めたのをおもいだしました(笑)
でもたけのこは大好きなの☆
今回もすごく豪華なご飯に圧倒しちゃったわ\(◎o◎)/!
スムチー母 |  2008.04.25(金) 15:28 | URL |  【編集】

シーズーちゃん まだ飼い主さん見つからないのですねー
んー、遠いとこから来ちゃったんでしょかね。

煮付け上手^^
美味しそうだぁ。いい照りですねぇ^^
そそります!w

筍旬だもんねぇー。
ふきとの炊き合わせも美味しそうだ^^

私ね、ほんっとにお料理楽しみにしてるんだよぉ
ビールは飲みすぎるとおなかいっぱいになっちゃうから
ほどぼどにして お料理食べに行きますw

ひかる |  2008.04.25(金) 15:38 | URL |  【編集】

わぁーーーi-189i-189
・・・・
我が家の食卓には一生並びそうにないお料理の数々・・。
こんなの作れないi-201
筍なんて茹でたこともないi-201
でも大好きですi-199
こうゆうお料理i-199
旦那さまは幸せですねーi-175
嫁が欲しいです・・i-241
スナ |  2008.04.25(金) 18:17 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆スム母サン
筍は下ゆでするのが面倒なんですよね♪
水煮のは殆ど中国産ですよね(汗)

取れたての筍はスーパーで売ってるのとは
全く違いました。
かえるちゃんの実家が羨ましいです^^

豪華だなんて(^^ゞ
ありがとうございます♪♪





☆ひかるさん
そうなんです。
シーズーちゃん…
でもフラッと入ったお店がペットショップ
なのでトリマーさん達にかわいがられてる
様です。
老犬みたいなんで早く元のお家に帰れる
と良いんですけどね(*^_^*)

ビール飲むと私もすぐお腹いっぱい
なります。
ではワインにしましょう!!!
って飲む気満々な私です♪

お料理、、
私に出来るのはホントにどうってない
普通の家庭料理でオシャレでも何でも
ないですよ!!!

でも頑張って作りま~す(*^^)v





☆スナさん
ありがとうございます♪♪
筍大好きですか?
私も同じくで~す♪

スナさんのご近所だと海の幸とか
美味しい食材沢山手に入りそうですね!!!

魚貝類大好きなのでとっても羨ましい
です(*^^)v





あっちゃん |  2008.04.25(金) 20:33 | URL |  【編集】

おいしそうです~。
筍とミンチおいしそうですね。
うちでは残った筍の煮物ををみじん切りにして
ミンチとあわせて食べますよ~。
コリコリ感が軟骨もどきみたいでおいしいですよ~。

ちなみに鬼嫁北斗がテレビでやっていたものを
ぱくりました><
しばもも |  2008.04.29(火) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/185-47235b87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
