03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.18 (Sun)

しゃぶしゃぶ ♡ お弁当 ♡ チップの病院事情

昨日の夕飯で~すにっこり

ここ最近暖かくお天気が
良い奈良です太陽


暖かいのにお鍋って…
季節感がない家やなぁけむり

って、作った私が思う笑


キラキラメニューですキラキラ

・ツナのポテサラ
・つくねの煮物
・そら豆
・プチトマト
・しゃぶしゃぶ

・チップのご飯



9746.jpg

ツナ・キュウリ・ニンジンだけで
あっさりポテサラに。



9750.jpg
9748.jpg

まだ残ってた塩ちゃんこの残り。
中途半端に残った鳥つくねを開いた
薄揚げの上にのせて人参・えんどう豆を
散りばめて巻き開かないように爪楊枝で
止めてお出汁・みりん・お砂糖・お醤油で
少し甘めに煮るだけ。
煮汁が少なくってもキッチンペーパーを
かけておけばまんべんなく煮えます。

お弁当のおかずにも♡




9752.jpg

プチトマトとそら豆 ♡

少し面倒ですが…
塩茹でする前にそら豆の片面の皮に
包丁で切れ目を入れておくと

♡茹で時間短縮
♡食べやすい
♡少しのお塩でほんのり塩味
♡皮がクシャってならない

お勧めで~すピース


9754.jpg

お昆布を出したお鍋に
ピーラーで切った大根と人参を入れておきます。

こうしておくとツルンとした食感?
でいっぱい食べれます。



9756.jpg

タレは2種類
ポン酢は旭ポン酢がお気に入り♡
胡麻みそだれは絵文字名を入力してください
9758.jpg

弱火にかけながら
白みそを出し汁少々・日本酒でのばし
お砂糖・みりんを入れて味を整えたら
大量のすりごまを入れたら!!!

オリジナル胡麻みそだれの完成↑


9760.jpg

お肉を
9762.jpg

しゃぶしゃぶ。


9764.jpg

お豆腐と大根に胡麻みそだれで
食べるのが大好きです♡


チップご飯は絵文字名を入力してください
9766.jpg

毎日あまり変わらないチップご飯
だけど喜んで食べてくれてます。

牛肉あげないように頑張ってるのは
チップではなくって私バカな飼い主です。


いつもは朝時間がなくって写真は殆ど
撮らない撮れないんですが汗とか

かわゆくもなんともない残り物
いっぱいの私の作ったお弁当は絵文字名を入力してください
9768.jpg

おかずは左から
・高野豆腐とフキの煮物
・↑のつくねの煮物
・余った牛肉で牛蒡のきんぴら
・塩じゃけ
・ポールウインナーと卵のスクランブル





チップの病院事情

往復5時間以上かけて行ってるのは
三重県伊賀上野市にある南動物病院。
(何故か?
何度もやってみたんですが調子悪くってリンクが出来ません 汗)

先代マルのチッチの癌治療でお世話になった
病院で他府県からもやってくる重病の動物が
殆どなのです…

その頃から実家のミニーもお世話になってて
良性腫瘍の手術もしてもらったので、
どっちかって言わなくてもチップはそのついで。

けど掛かってると緊急の時にいつでも診てもらえる
って言う安心感も込みでね。

だけど家の上品なお坊ちゃまのチップったら!!!

ワンコも人も大好きなんです♡♡♡

駐車場についたら中に入りたくってハイテンション上

普通のワンはみんな嫌がってますけどね。

レトリバーみたいな大型犬でも
小さいチワワちゃんでも構わず
いちいちご挨拶して遊びに誘う怒

何度も言いますが重病の動物が殆どで
手術を控えたワンコも沢山いました。

私もチッチが掛かってたので
重病の飼い主さんの気持ちが
良くわかります。

なので…



9770.jpg
9772.jpg

ここが毎度チップ専用の待合室。

外です。


9774.jpg

それでも遊んでくれそうなワンコを
探すチップ。
病院の中をガン見!
怪しいって笑


今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました♡

9776.jpg
ひよこちゃんをポチっとお願いするでちマウス(左クリック)






スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:07  |  チップとお家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

あっちゃんさんの弁当さすが すごく
こってますね・・・
ボリューム たっぷりでおいしそうです(^。^)

遠くまで通ってる病院のあっちゃんの心使い
何か じ~んときました・
ちっぷちゃんは誰か お友達いないかしら
と期待してたかもしれませんが・・
やさしい飼い主さんでちっぷ君も
幸せもんですよ(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2008.05.18(日) 19:37 | URL |  【編集】

胡麻みそだれ☆手作りとはスゴイですね!!
おいしそうです♪
ごまだれ派の私なので 今度チャレンジしてみましょう!
鈴木さん家 |  2008.05.18(日) 22:54 | URL |  【編集】

暖かい時期に食べる鍋、特にしゃぶしゃぶは格別です!
また、ゴマみそだれ、手作りするのですね。
すっご~いv-424
美味しそうです♪
ピーラーで大根と人参を入れるのは良いですね。家もマネさせていただきます。

お弁当は旦那様への愛妻弁当ですか?
私もこんなお弁当だったら、皆に自慢しちゃうわv-221

あっちゃん、チップ君、病院お疲れ様でした。
チップ君は待合室は待合室で待つのね(笑)
病院大好きなチップ君がうらやましい我が家の2頭です。
体重、順調に減っていますね。
家もウィルは7kg台まで減らしたいんです。
くりは、あと50g位増量した方が良いかなっという感じです。

チップ君、あともう1歩、頑張ってね!

fuku |  2008.05.19(月) 02:14 | URL |  【編集】

とっても

しゃぶしゃぶ 美味しそうだし
妊婦のるみじには ぴったり野菜たっぷりですねっ!
そういえば あっちゃんさんは 奈良県なんですよねっ 旦那さん 奈良支店にもいたみたいで 奈良 けっこう詳しいんですよ!
るみじ |  2008.05.19(月) 09:21 | URL |  【編集】

あっちゃん、おはよう(^▽^)ノ

しゃぶしゃぶは季節を問わず、食べたいよね~♪
今日はレシピの写真も載ってて楽しい☆
手作りの胡麻たれや、大根と人参のつるっと食べる方法!
さすがあっちゃんだぁ(*^^*)勉強になったわ!
待ってましたぁ!!あっちゃんの愛妻弁当!!
やっぱりお弁当もおかずの種類イッパイ!
ボリュームたっぷりのお手製弁当☆素敵です♪いいな♪
今日のチップ君、二枚目の写真に一目ぼれよ!!
お洋服もかわいぃ~♪もち応援するでち!!
moontousako(月うさ) |  2008.05.19(月) 09:24 | URL |  【編集】

あっちゃんのお弁当の画像を見たら、
今朝自分が持たせたダンナのお弁当が、
とても申し訳なく思えてきた…。
あっちゃんのブログは、
ぜったいダンナといっしょに見れないな(笑)。

病院好きのチップたん。
心の底から羨ましいっす。
やんぴぃ |  2008.05.19(月) 11:02 | URL |  【編集】

チップ君&ミニーちゃん病院お疲れ様!!
やっぱり信頼できる病院が一番だよね!!
私も重病の子を持つ飼い主さんの気持ちよくわかります。辛いよね・・・。待ってる間も何を言われるかどうなのかすごく心配なことばかり。


ところでちゃんこの残りでなにやらすんごい美味しそうな物できてるね!!さすがあっちゃん!!!
それにゴマダレとかまで手作りなの!?すごーい!!!
昨日ね。豚トンカツお肉買おうと思ったらすごく夫お高かったから鶏肉にしちゃった(爆)

作ってみるね!!

しっかりポチしたよ♪♪
スムチー母 |  2008.05.19(月) 15:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.19(月) 16:12 |  |  【編集】

うちも暑くなってもクーラーがんがんにかけてお鍋しちゃうくらいですから、今の時期なんて
まだまだお鍋食べちゃってますよ!
暑いときのお鍋って美味しいんですよね~これが!
味噌だれ作ってすご~いじゃないですか!
これからも、おいしいレシピいっぱい載せてくださいね!

お弁当のおかずも手が込んでて感心しちゃいます・・

毎日、レシピ楽しみにしてま~す!

いもねり |  2008.05.19(月) 17:28 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

後ほどゆっくり皆様のブログに応援に
いかせて頂きま~す♡


☆そよかぜちゃん さん
こんばんわ♪
コメントありがとうございます♡

お弁当 笑
やっぱボリュームありますよね (^^ゞ

チップは誰でもいいから見つけて遊ぶ
気満々で診察台に乗せたら先生に遊んで
って何度も手で叩いてました><
お散歩長くして少し痩せたらすごい体力で
このままでは私がついていけるのか不安です 汗
3時間くらいランで遊んでもへっちゃら
ですから!




☆鈴木さん家 さん
こんばんわ♪

ごまだれ派なら是非作ってみて下さい(*^^)v
いつも適当に作るため本当に大ざっぱな
レシピでごめんなさい><
甘さはお好みで♡





☆fukuさん
こんばんわ♪

大根とにんじんのピーラーお鍋の時
ぜひ試してみて下さい(*^^)v
煮えるのも早いし、けっこう沢山大根と人参
が食べれますよぉ!!!
豚しゃぶでも牛しゃぶでもお肉で巻いたり
して食べてもいい感じです♡

fukuさん ただの嫁弁 です 笑

そうチップには専用の待合室があり順番が
来るのをそこで待ちます 笑
雨の日や真夏はトリミング室のゲージが
特別待合室ですよぉ!!!
普通は病院嫌ですよね。
一緒に行くミニーなんて本当の待合室で
置き物と化して固まってますから!
体重しばらく低迷状態だったんですけどね。
何とか少しだけ減ってました^^
ウィル王子スタイル良く見えるのになぁ♡
クリ姫小さいんですね♡
体重増加はチップの得意分野ですよ 笑
あと2キロ…
当分ダイエット生活続きます(^^ゞ




☆るみじさん
こんばんわ♪

遊びに来て頂ける距離なら
いつでもしゃぶしゃぶ作りますよぉ(*^^)v
旦那様 奈良支店だったのですか!!
また 奈良支店に来てほしい私です。
けど…大手企業の奈良支店だと殆ど奈良市内
に集中しています。
私が住んでるのはもっと田舎です 笑

奈良市内に しずか って言う超お勧めの
釜めし屋さんあるんですよぉ♪
ダンナ様多分ご存じだと思います(*^^)v




☆月うささん
こんばんわ♪

しゃぶしゃぶは楽なのでつい 汗

だけど…
お鍋の時のピーラー大根と人参はお勧め
なので1度試してみて頂けたら嬉しい
です(*^^)v

勉強になっただなんて (^^ゞ
ありがとうございます♡

お弁当、私のはど~んって大ざっぱで 汗
いつも月うささんのかわゆいお弁当に
憧れてるんですよぉ♡

応援いつもありがとうございます♡
私も後で応援に駆けつけます(*^^)v




☆やんぴぃさん
こんばんわ♪

そんな…(^^ゞ
ありがとうございます♡

チップの病院好きには困った物ですが 汗
病院だけではなくカフェやラン
ワンの集合場所はパラダイスみたいです。

なぜか 病院嫌いのくうたんと待合室は
同じですね 笑
診療台に乗って先生に遊べってだだこねる
のだけは何とかして欲しいですよ><




☆スム母さん
こんばんわ♪

病院 同じくですよね。
ここは北海道の大学病院とも提携されてる
みたいで、大学病院での治療が無理でもっと
高度な治療を希望される方がたまに来られて
ますよ!
で、お話聞いては待合室で飼い主さんと大泣きする私。
私も外で待ってた方が良いですね!

鶏肉でも美味しく柔らかく出来るよぉ♡
また簡単レシピ メール するね。

応援いつもありがと♡
私も後で応援にいきま~す(*^^)v




☆いもねりさん
こんばんわ♪

家も同じくですよぉ!!!
お鍋って用意するのが簡単なので 年中
いいですよね(*^^)v

もっときっちりしたレシピをUP出来ると
良いんですけど 汗
何でも適当に目分量なので。。
こんな適当レシピで良ければ…
UPさせて頂きます(*^_^*)

私も更新されてるか楽しみにしています。
後でご訪問させて頂きます(*^^)v









あっちゃん |  2008.05.19(月) 21:34 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~

おべんとう美味しそうですょv-238

ピーラーの大根と人参
これ!真似っこしたいです( ^▽^) v-221

あっちゃん素晴らしいアイデア!!

わたしも頑張りますv-220v-238
とまとママ |  2008.05.19(月) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/207-d3f9016e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
