05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.26 (Mon)

バラ寿司でバレー観戦♡♡♡

昨日の夕飯で~すにっこり


昨日も夜19時にはきっちり夕飯スタンバイ。
TVでバレー観戦

もちろん呑みながら
なんで居酒屋メニューふるーつ☆Cultivation・笑(小)

昨日は惜しくも負けちゃいましたが…
家では大いに盛り上がりました。


キラキラメニューキラキラ
・バラ寿司
・白菜と厚揚げの炊いたん
・茄子のはさみ揚げ
・アスパラの肉巻き
・かなぎちりめん
・大根サラダ
・そら豆
・冷やしトマトとアスパラ

・チップご飯


9950.jpg



9952.jpg
9954.jpg

具材は
牛蒡・人参・かんぴょう・干し椎茸・蓮根。
トッピングは
錦糸卵・海老・鰻・絹さや等々。

毎回多めに具材を煮て小分け冷凍しています。
寿司酢も日保ちするので多めに作り置き。

家では いつも目分量なのでアバウトですが…
お酢 大さじ4
砂糖 大さじ4.5
お塩 小さじ2

を出汁昆布入れてお砂糖を溶かしながら沸騰
させます。

お砂糖の量はお好みによって加減して下さい。
家は少し甘めの寿司飯が好きなのでお砂糖多めの
レシピです。

多めに作った寿司酢は煮沸したしっかり蓋出来る容器で
出汁昆布ごと冷蔵庫で保存しています。

具材は冷凍、寿司酢は作り置きですが、
ご飯は1合だけでも出汁昆布とお酒少々の
炊きたてで作るようにしてます。



9956.jpg

白菜と厚揚げの炊いたんいや煮物ですね!!!




9958.jpg
9960.jpg

はさんでみたり、巻いてみたりの2品ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ケチャップでも美味しいですが
私は辛子たっぷりの二杯酢で食べるのが好き♡


9962.jpg

そう言えば…
かなぎちりめんも二杯酢でって
私が二杯酢好きなだけかもですね笑

大根サラダは千切りにした大根に
ポン酢に同量のマヨネーズを溶い
たのをかけたっぷりの鰹節を!!!

鰹節たっぷりのが美味しかったので
↑写真よりさらにかけました。



9964.jpg

白菜・カリフラワー・アスパラ・ニンジン
にサーモンのボイルですjumee☆faceA3



9966.jpg

余ったバラ寿司はプチ?
はい。プチおにぎりにして朝ごはんに♡



今日も最後まで見て下さって
ありがとうございます♡

今日はチップと一緒に私もお願い

9968.jpg
ひよこちゃんをポチっとお願いするでちマウス(左クリック)



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:36  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

いっぱいUPされてるぅ~(@△@;)
土日来れなかったから(来れたかもだけど睡魔に負けた私はPCを開く余裕が無かったの 笑)
バラ寿司美味しそう!!
寿司酢ってそういう風に作るのねー!!知らなかったわ(爆)

あ。こないだね。トンカツ用のお肉が私価格で売ってたから買ったよー!!
昨日&今日はきっと釣ったカレイづくしだから明日以降作ってみるね(o^-')b
かなり前に教えてもらったのにやっと作ろうとする私。。ゴメンよ!!
お父さんはまだいるからちゃんと作るわ!!
なんか結局私の帰りが遅すぎてスム父が作っちゃってるのー^^;
明日は私が作るぞー!!!

今日もポチ♪

スムチー母 |  2008.05.26(月) 15:25 | URL |  【編集】

お寿司って大好き♪
でも・・・上手く作れないから自分では専ら手巻き寿司しかしません。。。(汗)
「具」を少量に分けて冷凍しておくのはナイスです!!
チョコッと酢の味が恋しくなる時があるのです!!
でもその「具」を作るってトコがネックだよなぁ(笑)
鈴木さん家 |  2008.05.26(月) 15:27 | URL |  【編集】

昨夜はバレー残念だったよねv-409
あそこまで行ったら全勝してほしかった!!
それにしてもバラ寿司おいしそうだね~♪
朝ごはんも手毬寿司みたいでかわいい~ポチッ♪
すーぷ |  2008.05.26(月) 15:27 | URL |  【編集】

昨日、私もバレー観てました!残念でしたねi-241
でもオリンピックで頑張って欲しいですよねi-234

それにしても・・・お寿司おいしそぅi-184i-184
具財も盛りだくさんでおかずも多くてi-179
朝ごはん、かわいいしペロッて食べられそぅi-176

応援にプチっi-194っとi-237
U-ra☆ |  2008.05.26(月) 15:46 | URL |  【編集】

わたしもバレー応援してました♪

今日も豪華な夜ごはんでテンション上がります~^^
バラ寿司、具だくさんでとっても美味しそう!!
わたし寿司酢を作るのが苦手なので、酢飯を作りたい時いつも困っています。。
今度あっちゃんさんのレシピで挑戦してみますね☆

そろそろお腹がすいてきたのでナスのはさみ揚げをパクッとつまみつつ、ビールで乾杯といきたい気分でございます^^;
yuminee |  2008.05.26(月) 16:36 | URL |  【編集】

プチおにぎり

いいアイディアですね。
余ったときに作っておけば、次の日誰かが、食べられて。
海老の大きさが、目をひきましたよ!
アッキー&ナッキー |  2008.05.26(月) 16:38 | URL |  【編集】

バラ寿司、美味しそう~v-290
茄子やアスパラの肉巻きも揚げるのではなく焼くのが良いですねぇ~
私位の年になると揚げ物はどうもi-230(いやぁ~自称28歳ですがi-278
あっちゃんの煮物がいつも美味しそうで、若いのに偉いナァといつも感心しています。

↓チップ君、派手にやってくれましたねぇ~お友だちのブログにわんこに入って欲しくない場所の前に銀のホイルを敷いておくと良いという事を聞きました。
同じ銀でもカップはカジっちゃうのねi-202

いたづらしてもちっぷ君の顔を見ると怒れなくなっちゃいますね~
でも、体に悪い物を食べられたら大変ですもんね!
fuku |  2008.05.26(月) 19:10 | URL |  【編集】

あっちゃんさん、こんばんは!
彩り豊かな食卓ですね~v-290
バラ寿司もおいしそう!
我が家も、寿司に混ぜるものは、多めに作って冷凍しておきます。
忙しい時に便利ですよね~。「自家製寿司太郎」笑
大根サラダ、ポン酢にマヨですか?どんな味になるんだろう??今度チャレンジしてみますね!
のりたま |  2008.05.26(月) 21:50 | URL |  【編集】

あーん、バラ寿司に炊いたんってベストマッチじゃないですか~!!
食べたくなってきたわ(*^_^*)

そうそう、知ってました?
ノンコロのカフェ閉まったみたいですよ。
何気にさっきHP見てびっくりしました。
残念です。。。
ああ、今度のしつけ教室のケーキはなくなっちゃうのか~(涙)
(なんの心配しとんねんヾ(・・;)ォィォィ)
じゅんぴー |  2008.05.26(月) 21:56 | URL |  【編集】

あっちゃんさん、こんばんは~!
ブログリンクしていただいてありがとうございますぅ~感激です!
今回も、品数多い、おいしそうなのいっぱいですね~!
お寿司大好きなんです~!
すし酢はいつも出来てるの使っちゃうので、自分で作るなんて・・凄いって思ってしまいます!

あっちゃんさんの写真登場ですね~!
思わず、はじめましてってお辞儀しちゃいました!

いもねり |  2008.05.26(月) 22:14 | URL |  【編集】

やっぱ寝る前にあっちゃんのブログは見ちゃいけないな(笑)。
ぜったいバラ寿司の夢見るぞ、あたし。
ブログに匂いがなくてよかった~。

あっちゃん初登場。
こんばんは~。よろしくね~のポチしときます。
やんぴぃ |  2008.05.26(月) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんわ~♪

私も昨日バラ寿司食べました。
スーパーで買ったやつですが・・・・(汗)

でも私も余ったちらしずしや炊き込みごはんはおにぎり状態にして保存します。
こんにゃく入ってなかったら冷凍しても大丈夫だし。
大目に作って冷凍しとくとしばらく楽しめます。

アスパラの肉巻き大好物だし。
お弁当の定番メニューですよね。
入ってるとテンションあがる!

かなぎちりめんって柔らかくてポン酢で食べるやつですか?
生で食べるいかなごとは別物??
初めて見ました。

最近ふと思う・・・・
私の食べてるものより、チップの食べてるものの方が絶対栄養バランスいいっ!
私も気をつけなければ。
寄る年波には勝てないもんね(w

では、また遊びに来ますね♪
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.05.27(火) 00:43 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.05.27(火) 00:52 |  |  【編集】

美味しそう!

あっちゃんさんの お寿司とサラダ見ると
本当に食べたくなっちゃうんですよね~
バラ寿司 とっても 美味しそうだわっ!
そして 今日もとっても豪華っ!
最近るみじは 手抜きすぎて 反省です 
るみじ |  2008.05.27(火) 10:20 | URL |  【編集】

バラ寿司

冷凍具材に作り置きの出汁・・・
参考になりますね
バラ寿司大好きなので、それらな私も作れそうな感じです
Jhon.Jhon |  2008.05.27(火) 11:38 | URL |  【編集】

またまた、おいしそう♪
私も野菜をお肉で巻く系とか挟む系大好きです!
お肉を食べながらにしてヘルシー気分になれますよね。(笑)
私はかなりの、ベジタリアンで野菜大好きなんですよねー♪
お寿司・・・食べたいっ!
私も酢大好きですよ。
黒酢LOVEです♪
そら子 |  2008.05.27(火) 15:40 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆スム母さん
こんにちわ♪
土日は釣り大会忙しかったもんねi-184
寿司酢は作っておけば簡単でしょ♪
思いつきで手巻きにしちゃえば簡単で豪華
に見えるよん^^

先に帰ってお料理してくれるなんて
優しいスム父が羨ましいわ!!!

うん。
時間ある時にまた作ってみてぇ~(*^^)v

物置き出来上がってきてるぅ???




☆鈴木さん家さん
こんにちわ♪

ホントにお寿司って急に食べたくなる時
があって^^
私も具を冷凍していない時は
おじゃこ・白ゴマ・大葉だけで混ぜちゃう
事もあちます^^
手抜きだけど、あっさりしてて美味しいで
すよ~(*^^)v




☆すーぷさん
こんにちわ♪

バレー ホントに…
残念でした(^^ゞ

美味しそう^^
ありがとうございます♡
お寿司大好きなので急に食べたくなるん
ですよね~♪♪


☆U-raさん
こんにちわ♪

バレー 応援に気合入りすぎな私です><
負けちゃいましたね 汗

お寿司美味しそうですか(^^ゞ
応援共々 嬉しいです!
ありがとうございます♡

私も後でライちゃまの応援に行きま~す(*^^)v




☆yuminee さん
こんにちわ♪

バレー残念でした(^^ゞ
めっちゃ気合入れて応援したんですけどね 汗

寿司酢ぜひ作ってみて下さいね^^

茄子のはさみ揚げどうぞ♪
辛子酢醤油つけるの忘れないでね~(*^^)v
良かったらアスパラもどうぞ^^



☆アッキー&ナッキー さん
こんにちわ♪

余ったらおにぎりににしゃうと良いですよね。
誰が食べちゃうんでしょう!?

海老好きなんでついつい大きなのを買って
しまいます^^



あっちゃん |  2008.05.27(火) 17:01 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆fukuさん
こんにちわ♪

美味しそうだなんて^^
ありがとうございます♡

fukuさんは永遠の28歳ですよん♡♡♡
かえるちゃんより2歳お姉さまですね♪

チップには銀パワー通用しないみたい
ですね 汗
台所一面 ホイルだらけにして楽しそう
でした><
誤飲の心配のある繊細なワンが羨ましいです…
葉っぱや花も引きちぎるんですが、
美味しくないものや食べ物ではないものは
ちぎるだけちぎって ぺえっ って吐き出すん
ですよ!!!
ちなみに毛玉はこんなこと全くしない賢い
ワンコです♡
今度毛玉の爪の先をちょこっと食べさせ
ます(*^^)v




☆のりたまさん
こんにちわ♪

ありがとうございます♡

自家製太郎寿司 良いネーミングです^^
まさにですね(*^^)v

ポン酢・マヨネーズにたっぷりの鰹節が
美味しかったです♪
超簡単に出来る一品でした♪
ぜひ試して頂いたら嬉しいです(*^^)v




☆じゅんぴーさん
こんにちわ♪

ちらし寿しに煮物って合いますよね♡


えっ!!!!!
やっぱりとうそう閉店ですか?

そろそろじゅんぴーさんお誘いしてかーる君
にも会いたいな~って思っていたのに…
めちゃくちゃショックです、、、
ホントに売りのケーキはどうなるのでしょう?

あの付近で皆で遊べる場所探さなくっちゃ
ですね(*^^)v




☆いもねりさん
こんにちわ♪

リンクこちらこそありがとうございます♡

寿司酢はいもねりさんならきっと簡単に
出来ちゃいますよ~(*^^)v
簡単なレシピですが、もし良ければ参考に
して頂ければ嬉しいです^^

私過去ブログ たま~に顔だししています 笑




☆やんぴぃさん
こんにちわ♪

ありがとうございます♡

久々顔UP 笑
はじめましてです!!!

やんぴぃさんのご主人は度々ご挨拶させて
頂いてます^^

リンクこちらこそありがとうございます♡
かわゆいくう様と楽しいブログ友達にも宣伝
してま~す(*^^)v





あっちゃん |  2008.05.27(火) 17:36 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆NIKIandNORAちゃん
こんにちわ♪

バラ寿司一緒だったね!!!

こんにゃく入ってなかったらバラ寿司って
冷凍できるんだって知らなかった!!
炊き込みご飯は作りすぎてたまに冷凍
するけどね。。
良い情報 ありがとうね♡

かなぎちりめんは、今の時期だけ出回る
おじゃこでイカナゴとはまた違う種類かな。
普通のおじゃこより少し黒っぽいかも^^

NIKIandNORAちゃんが寄る年波なんて!!!
まだまだ若いよ(*^^)v

いつもありがとう♪
私も応援にかけつけま~す^^




☆るみじさん
こんにちわ♪

そんな(^^ゞ
ありがとうございます♡
褒められたらうれしくって本気にします 笑

るみじさんが手抜きだなんて!!!
私はるみじさんが作った画像にやられて
今、カレー煮込んでます^^
美味しいそうな手羽焼きも頭から消えません。

後でまたゆっくり見に行くのが楽しみです(^^ゞ




☆Jhon.Jhon さん
こんにちわ♪

同じくお好き好きなんですね!!!

手が込んでるように見せかけて意外と
手抜きで簡単料理ですよ^^

ぜひ試して頂けたら嬉しいです(*^^)v




☆そら子さん
こんにちわ♪

ベジタリアンなんですね♡
お肉も食べるけどお野菜が一緒だと
何だか気分的に安心になります 笑

黒酢も美味しいですよね~♪

見に来て下さってありがとうございます♡
私も後でかわゆい姉妹に癒されに行きま~す。










あっちゃん |  2008.05.27(火) 17:50 | URL |  【編集】

うーんとヤングな人だったんですね。
過去にも出てるということなので
今からあっちゃん探しのツアーに旅立ちます。
ヨウイチ |  2008.05.27(火) 19:31 | URL |  【編集】

あっちゃん
こんばんわぁ~v-291v-345

居酒屋メニューイイ~~~e-461e-266

私もお酒v-275v-272好きだから居酒屋メニューが多くなってしまいますv-290

バラちらし可愛くって美味しそう~v-291v-344
鰻に海老e-343豪華v-352


茄子のはさみ揚げ・アスパラの肉巻き
もう~たまらんv-10

品数豊富で羨ましいです。v-238




とまとママ |  2008.05.27(火) 21:11 | URL |  【編集】

私もちらし寿司大好きなの~
超具だくさんで美味しそう!
でも、なかなか寿司酢がうまく決まらないのよね~
今度このレシピで作ってみます!
まりも |  2008.05.27(火) 22:00 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆ヨウイチさん
こんばんわ♪

ヤングだなんて♡♡♡
嬉しすぎi-184

面白いでしょ 笑
タヌキ顔のワン好きですが、中身は
オッサンです 爆

また近々るみじさん風に登場してま~す(*^^)v




☆とまとママさん
こんばんわ♪

とまとママさんの居酒屋メニューって
なんかワクワクするぅ~i-184i-184

ぜひ登場させてくださいよぉ!!!!!
それ見ながらv-275呑みます 笑

作りましたよ!!!
海老カツi-175
めちゃ美味しかったです(*^^)v

今からUPする予定ですが…
FC2次第です 汗
調子悪くっても 明日またリベンジするので
お昼までにはUPできると思います(*^^)v





☆まりもちゃん
こんばんわ♪

いつもアバウトなんだけど頑張ってレシピに
して見ました(*^^)v
良かったら参考にしてもらったらめちゃ
嬉しいですi-184
ちなみにほんのり甘めな寿司酢なんで
お好みで調節してね(*^_^*)

あっちゃん |  2008.05.27(火) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/213-b3c91699

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
