04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.01 (Sun)

美味しい高知のアジ ♡ チップの散歩

昨日の夕飯で~すにっこり


先日買い物に行ったら絵文字名を入力してください
10112.jpg

高知で獲れた新鮮 平あじ発見♡

私の中で高知と言えば
かつをも有名だけど、
素晴らしい豊かな自然とリンクしている「実は昔ヤンキーでした」の
やんぴぃさん と 愛犬くうたま

高知って魅力がいっぱいやわぁ


ニコニコ。 横向きメニュー

・平あじの塩焼き
・豚の生姜焼き
・コーンサラダ
・茄子とピーマンの田楽
・スナップエンドウとプチトマト
・千切り大根の酢の物
・イカの塩辛
・冷やっこ




10114.jpg



10116.jpg

野菜あんかけ・マヨネーズ焼き等々
色々悩んだけど新鮮な魚はやっぱり塩焼が一番♡

私ったら切れ目入れないで焼いてるのを
今頃 発見汗とか

けど美味しかったぁ↑

魚好きのチップは素焼きのアジを
大喜びで食べてましたjumee☆faceA6


10118.jpg

生姜焼きだけど…
生姜が???

買い忘れたのでチューブの生姜
で代用です汗とか

10120.jpg

玉ねぎ・シメジ・ピーマンの炒めたのと
一緒に♡

豚の生姜焼きはいつも美味しいお料理作ってる
「ぐうたらままの食べ日記」の
ちーぼーさん
のブログで美味しそうな生姜焼きの写真を見て
食べたくなっちゃいました。


10122.jpg

コーンサラダって…
千切りキャベツにコーンを乗っけただけ。


10124.jpg

①戻した切干大根をさっと熱湯にくぐらせる。
②茹でた人参の千切り・キュウリ・錦糸卵
ハム・カニカマ等々お好みの具材とあえる。
③お酢・お砂糖・醤油の分量はお好みで調節
に塩少々 中華スープ で味付け。
④白ゴマたっぶり。
⑤冷たく冷やして出来上がり^^

千切り大根のパリパリ感が美味しい酢の物♡




10126.jpg

茄子・ピーマンの田楽とチップもハマってる
スナップエンドウ♡






お散歩がんばるよ~ピース

10128.jpg
10130.jpg
10132.jpg


かえるちゃんに作ってもらった
みんなでおそろいのアロハのつなぎ♡
昨年の夏はパツパツ&ピチピチだったけど、
今年はピッタリ着れるようになって
よかったね チップ


今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました♡

1クリックで応援して頂けたら嬉しいですにっこり

10134.jpg
ボクからもひよこちゃんバーナーをポチっとお願いするでちマウス(左クリック)










スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:45  |  チップとお家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

今晩飯を作ってる最中なんです。
なにかもう一品ということで
お仲間のサイトを泳いでいます。
飾り包丁がないなって思ったけど
やっぱ忘れてたんですね。
煮魚には必要だけど鯵の塩焼きには、まあ特に必要はないでしょう。
あっちゃんちは内臓も一緒に焼くんですね。
僕は業界に勤めているのに食べられないんです。
いつもパーティーができちゃう内容ですね。
ヨウイチ |  2008.06.01(日) 16:17 | URL |  【編集】

美味しそう~☆☆☆☆☆

またまた、

豪華な食卓
羨ましい~


鯵の塩焼き

大スキ

みんな、蟹を無言で食べるって言うケド…

私は、魚が好きなので
無言になっちゃう

夢中で食べているから、
かなり静かです…アハハ-


おいしそうな
ごはん見ているだけで、幸せ気分
とまとママ |  2008.06.01(日) 17:44 | URL |  【編集】

あっちゃんさんちはメインが二つもある~。
お献立考えるのも大変ですよね。
チップちゃんはピョーンっと飛び跳ねてますね^^
かぁいい~~
良子 |  2008.06.01(日) 19:26 | URL |  【編集】

初めまして。初めてコメントさせていただきます。
すごいですねぇ~献立。
我が家はあっちゃんの献立を見ていると、
なんとも質素で・・・(;^_^A

ま、我が家の家計に見合う献立で
我が家なりに頑張るぞー!((((((ノ゚⊿゚)ノ

なーんて!失礼しました。
またお邪魔しますねぇ~('-^*)/
おかも♪ |  2008.06.01(日) 20:39 | URL |  【編集】

キレイなアジですねーi-189
最近お料理することも多いんですが、魚ってどうしたらよいのかわからず
なかなか手が出なかったりしますi-229
ハナモもスナもお魚大好きなんですけどねーi-229
それにしてもいつも品数の多さにびっくりですi-201
お勉強中なので参考にさせていただきますi-175

↓おもちゃ箱でぬいぐるみと同化してるチップくんかわいいi-175
ぬいぐるみにしか見えないですねi-237
ポチッとi-178
スナ |  2008.06.01(日) 20:44 | URL |  【編集】

こんばんは~
今日も品数多いですね~
新鮮な平あじが売ってたんですね~
あんまり売ってないですよね~
丸あじってのがほとんどかも~
焼き加減もいい感じでホクホクでおいしそ~
焼き魚が一番魚のおいしさがわかるかも~

お野菜たっぷりで体も喜びそうなメニューがいっぱい並んでて、いつもどれから食べよ!って
悩んだりしませんか?

今日はチップ君が元気いっぱいですね~
一生懸命走ってる姿が超可愛いんですけど~
がんばれ~チップ君って声かけたくなります~!


いもねり |  2008.06.01(日) 21:48 | URL |  【編集】

あっちゃんさん、こんばんは~

あっちゃんさんの晩ごはんはホント豪華だね~

我が家の2食分だわ

私もあっちゃんさん見習ってお料理がんばらないとね

今日我が家も生姜焼きでした~

しかし写真撮り忘れました



HIRO |  2008.06.01(日) 22:00 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

ポチっと応援して頂いた方々♡
感謝感激です(*^^)v
ありがとうございます♡♡♡



☆ヨウイチさん
こんばんわ^^
で、今夜のメニューは何だったのでしょう?
とっても気になるので後でブログにお邪魔
しま~す♪

内臓もちろんしっかり取りましたよぉ!!!
隠し包丁で裏面下にこっそり。

なのに!なのに!!
飾り包丁はしっかり忘れてる間抜けな私 。 笑

お魚の塩焼き嫌いなんですか?




☆とまとママさん
こんばんわ~^^

ありがとうございますi-184i-184

お魚好きなの一緒ですね♡
家も焼き魚の時は無言です 笑
新鮮な味はお刺身以外は塩焼きが一番
ですよね^^

とまとママさんにそんなに言って頂ける
私の方が幸せ者です(*^^)v




☆良子さん
こんばんわ^^
昨日もですが…
本当にありがとうございます♡
感謝ですi-184i-184
私も後で良子さん日記見に行きます^^

チップ…
お散歩のとき最初はいつもテンション高く
って走りまくって後半抱っこ攻撃です 汗
今はもう抱っこしないよう頑張ってます(*^^)v




☆おかも♪さん
こんばんわ^^

初コメ大歓迎です(*^^)v
ありがとうございます♡

って私も今日もとってもキレイな整理整頓に
見とれていましたi-184i-184
そして昨日、捨てる勇気が必要ですよね。
私は同棲して結婚してそろそろ6年。
いらない物がいっぱいある気がします 汗
7月末に新居に引っ越すのでおかも♪さんの
ブログを参考に整理整頓に心がけたいと思い
ます^^
今後ともよろしくです(*^^)v




☆スナさん
こんばんわ^^
キレイな鰺でしょ♪
奈良は海がないので新鮮なお魚に出会う率
は少ないですが 汗
スナさん家なら新鮮なお魚いっぱい手に入り
そうで羨ましいです♡

私のブログを参考になんて嬉しい限り♡♡♡
調子に乗ってなるべくレシピ載せれるように
頑張ります(*^^)v
ハナ・モナちゃんお魚大好きなのチップと
同じですね♡

ポチ嬉しいですi-184i-184




☆いもねりさん
こんばんわ^^

珍しいでしょ 新鮮な平あじって!!!
思わず買っちゃいました♪♪

同じくです。
お刺身以外では新鮮なお魚はシンプルな塩焼きが一番ですよね♡

品数多そうに見えてますが、殆ど茹でたり
そのままだったり 汗
毎度バランス良いのか悪いのか分らん感じ
ですね 笑

チップの応援ありがとうございます♡
毎日こんな感じで頑張るチップです(*^^)v




☆HIROさん
こんばんわ^^

豪華だなんて (^^ゞ
ありがとうございます♡

いつも思いつきで作ってます 汗

HIROさん家も生姜焼きだったんですね^^
明日のブログ…
って思ったら写真撮り忘れたんですね。
残念です><

私は外食の時に度々撮り忘れます 汗

明日のHIROさんブログは?
楽しみで~す(*^^)v







あっちゃん |  2008.06.01(日) 23:06 | URL |  【編集】

こんにちは~

またまたすっごい豪華な食事ですねー!
チップくん、うれしそうに飛び跳ねてますね♪
けおり |  2008.06.01(日) 23:16 | URL |  【編集】

こんばんは!

先日は写真ブログのほうへコメント残していただいてありがとうございました~^^
こっそり覗かせてもらってるつもりでしたが(笑)、足跡機能があったとは。
これからは堂々と来させていただきますのでよろしくお願いします♪
だんなが単身赴任中で、ひとりで適当なごはんをモソモソ食べている私にとって
このブログは美味しそうなものがいっぱいで誘惑だらけですーー。
ピョニー |  2008.06.02(月) 01:11 | URL |  【編集】

いつもながら豪華な豪華なご飯ですよね。
私はこの1週間ご飯を作るのをさぼっていたので
キッチンに立つのがめんどくさいです・・・
しばもも |  2008.06.02(月) 07:12 | URL |  【編集】

いつ見ても凄~いの一言です

チップ君パンツパツだったお洋服がピッタリに・・
いいな~チップ君お散歩飛んでるものね  
だって家の2マルはチョット育っていました
困ったものです
マナママ |  2008.06.02(月) 07:46 | URL |  【編集】

魚の塩焼き+豚ショウガ焼き☆我が家のパパが「あっちゃんさん家の家族になりたい!」と言いそう(笑)
どちらも好きなんだって♪
豚ショウガ焼き・・・実は私は豚は食べない。。。
だから今まで味見をした事がないのだけれど(汗)
ショウガ焼きって・・・ 何で味付けするの?(今更・汗) ショウガのすりおろし・酒・醤油でしてるけど・・・正解???
あっちゃんさんはどうしてますか?
鈴木さん家 |  2008.06.02(月) 09:10 | URL |  【編集】

おはようございます~♪
ぷくぷくしてて立派な鯵~。
あたし鯵大好きなんでーす。
どーしても生で食べたがっちゃうんだけど、そうそう!塩焼きの存在忘れてたー!!
塩焼き、めちゃくちゃ美味しいですよね!

他にもお野菜たっぷりで、今日も栄養バランス最高の食卓ですね~。
うやらましいぞ~って気持ちを込めて応援ポチ♪
ちゃま |  2008.06.02(月) 09:47 | URL |  【編集】

いいですね~

プリプリの鯵 いいですね~
塩焼き美味しいですよね~
そういえば!
昨日 鯵の開きを 98円で買ったんですっ!
今日 焼いちゃおうかなあーーー!
るみじ |  2008.06.02(月) 09:56 | URL |  【編集】

切干大根ってさっと熱湯にくぐらせるだけで使えるんですね。知らなかったです。
これならズボラな私でも出来そう♪
私は魚料理はあんまり・・・なので週末実家に帰った時に母親が魚を煮たりする時は便乗して作ってもらいます。

ワンコは以外とお魚好きですよね。
うちも焼き魚とかあげると喜んでます。
魚食べて、お散歩行って頑張ってるから
チップくん、つなぎがいい感じのサイズになったんだね~ヤッタッ(^^♪
たま |  2008.06.02(月) 10:08 | URL |  【編集】

あっちゃん。こんちわ(^-^)

新鮮な魚がとりあえず塩焼きですよ!
すごい肉厚に見えるから、身がプリプリしておいしかったんやろなぁ~(//▽//)

豚のしょうが焼き。暑い日にはぴったりですよねぇ~☆
冷奴も♥

チップってスナップエンドウ食べるの???
ビックリしたのでポチっとv-218
mama |  2008.06.02(月) 11:41 | URL |  【編集】

おかずメチャ豪華じゃないですか!!!
我が家とはえらい違いで、旦那にはあっちゃんのブログ見せられないな(^^ゞ
アジとっても大きくって美味しそう~
焼き魚食べたくなっちゃった!!!
まりも |  2008.06.02(月) 13:59 | URL |  【編集】

アジ、580円…。
近所で釣って、あっちゃんちに、
一匹200円くらいで売りに行こうかと思いました。
いつか怪しい女がアジを売りにやってきたら、
黙って買ってあげてください。
くうたまの缶詰代になりますから(笑)。

千切り大根の酢の物。
これ、今日やってみよ~っと。
やんぴぃ |  2008.06.02(月) 14:40 | URL |  【編集】

アジって私からはなんか縁遠いお魚だわぁ♪
でも塩焼きにしたら美味しそうo(〃^▽^〃)o
しょうが焼きも美味しそうヾ(@^▽^@)ノ

チップ君ってば我が家とお揃いのアロハでお散歩してきたんだねーヾ(@^▽^@)ノ
それ。本当にかわいいよね♪
黒は北斗とお揃いだよ♪♪
今年はちょうどいい感じでよかったね(o^-')b

今日もポチ♪
スムチー母 |  2008.06.02(月) 14:56 | URL |  【編集】

こんにちは♪
今日もすごい品数ですね~!

アジ、とっても美味しそう♪
わたし光物大好きなので、たまりませ~ん!
わたしの相方は高知出身なので、なんだか嬉しくなっちゃいました^^

生姜焼きも美味しそう!
見てるだけでごはんが食べられそうです(笑)

茄子の田楽は食べたことあるけどピーマンはないなぁ。
今度試してみなくっちゃです♪
yuminee |  2008.06.02(月) 16:22 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆けおりさん

けおりさん こんにちわ♪♪

豪華だなんて。
ありがとうございます♡

チップはお散歩最初だけテンション高いん
ですよぉ 笑




☆ピョニー さん
こんにちわ♪♪
コメントとっても嬉しいです^^
ピョニー さんブログにコメご迷惑だったのでは
って思ってたので…
ありがとうございます♡

単身赴任 私にはとっても羨ましいです 笑

はい堂々と^^
まゆまゆさんとリアルに遊びに来て下さい。
ただし、ピョニー さんカフェみたいにオシャレ
ではなく
犬奴隷のママがやってる田舎の居酒屋です 笑




☆しばももさん
旅行 お疲れ様でした^^

機会があればぜひ奈良へもお越しください♪

ホントに。。
毎晩でもめんどくさいですよぉ~ 笑
またしばもも劇場楽しみにしてま~す(*^^)v




☆マナママさん
こんにちわ♪♪

豪華だなんて。
ありがとうございます♡

マナちゃん達は少しくらい太っても
2マルでもチップのが大きいですよ。

7キロ級のマルなんて滅多にいないでしょ 笑





☆鈴木さん家 さん
こんにちわ♪♪

鈴木さん家のママさん 豚肉嫌いだったん
ですね^^
でも家族の為に作るなんて尊敬です♡

お好みですが…
家は少し甘辛いのが好きなので
お醤油 1
みりん 1
お酒 1
に今回は買い忘れましたが、生姜のしぼり汁
と千切りを両方入れてます(*^^)v




☆ちゃまちゃま
こんにちわ♪♪

私もアジのお刺身大好きです♡
けど、奈良ではお刺身に出来そうな
新鮮なのはあんまり売ってなくってね、売って
てもパックに入ったのしかなくって 汗
なのでついつい塩焼きになってしまってます。

けど、塩焼も美味しかったです♡

ポチありがとうございます♡

私も後でちゃまちゃまポチ行きますね(*^^)v




☆るみじさん
こんにちわ♪♪

鰺 あまりにマルマル太ってて美味しそうだ
ったので目があって連れて帰りました。

鰺の干物も美味しいですよね~♡
明日のブログが楽しみです(*^^)v




☆たまさん
こんにちわ♪♪

切干大根、煮込まなくっても10分くらい
お水で戻してから熱湯にさっとくぐらすと
パリパリで美味しい食感になりますよぉ♪
酢のものでもドレッシングでサラダでも
お好みのお味で食べてみて下さいね(*^^)v

いいなぁ~ 便乗♪♪♪

家は弟に子供が出来てから孫がかわゆくって
全く便乗や差し入れが減りました><
孫パワーにはかなわないです 汗

信長君・小町ちゃんもお魚好きなんですね♡
去年の夏はかわゆく作ってくれたかえるちゃんに申し訳ないくらいピチピチで><
今年は着こなせそうです(*^^)v




☆mamaさん
こんにちわ♪♪

久し振りにかなりヒットな鰺でした♡

mamaさん家みたいに釣りたてさばき立て
食べれるのめっちゃ羨ましいです♡

何ででしょう?
同じような生姜醤油で食べるのに、、
生姜焼きの時って冷奴なんです^^

最近 豆系にハマるチップです。
納豆も大好きなんですよ 笑




☆まりもちゃん
こんにちわ♪♪

まりもちゃん家も豪華だな~っていつも
見とれてるんですよぉ!!!

焼き魚しっかり食べて頑張ってね(*^^)v
楽しみにしてるし
応援してま~す♡♡♡




☆やんぴぃさん
こんにちわ♪♪

海のない奈良では美味しいお魚って高め
なんです 汗
近所で釣れるなんて贅沢な環境♡
羨ましすぎ!!!!!

はい。もちろん黙って買いますとも。。
大漁でお願いします(*^^)v
しかも、その後は犬奴隷の居酒屋に引きづり込みますのでご注意くださいね 笑

千切り大根の酢の物 食感がパリパリ美味しい
のでお勧めです(*^^)v




☆スム母さん
鰺って縁遠い?
北海道ではあまり食べないのか?
スム母さんが嫌いなのかな?
塩焼きにしたらあっさり美味しかったよ^^

そうお揃いアロハかわゆいよね♡
やっと着こなせる体型に近づいてきたよ 笑

じゃあ 海ちゃんが赤?
赤はケダちゃまとお揃いだよぉ♡




☆yuminee さん
こんにちわ♪♪

鰺好き~ 同じくです♡
って言うか家のダンナがyuminee さん 同じく
光物大好きです^^

高知出身ですか♪
美味しいお魚いっぱいあって山や自然が
いっぱいで憧れの高知です(*^^)v
いつか行ってみたいな~って思ってます^^
その時はお勧めスポットとか教えて頂けたら
嬉しいです♡

ピーマンもナスの横で一緒に焼いちゃいます。
彩りもキレイだしお味噌にも合いま~す(*^^)v
良ければお試しください♪





あっちゃん |  2008.06.02(月) 17:32 | URL |  【編集】

こんばんわ~♪

いや!
だから2回分ですって!!(w
すごいな~。
一度の食事でこれだけ食べるのも凄いけど、こんなに品数用意できるところがホントにすごい!!
私は基本3品以上作りません。
その辺りで飽きます(w

そうそう!
魚は塩が一番~♪
塩焼きが一番好き!!

生姜焼きも大好物ですよ~。
ご飯が進む!進む!

心なしか、チップが元気そうなのは気のせい??
減量で体が軽くなって、疲れにくくなってきたのかな??
でもこれから暑いシーズン到来だからな~。
頑張れ!暑さに負けんな!チップ♪

では、また遊びに来ます。
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.06.02(月) 20:11 | URL |  【編集】

こんばんゎ~
あじおいしそぉ~♪
最近、焼き魚食べてないし食べたくなってきましたi-237
明日ゎ焼き魚にしよぅかなぁ??

チップくんも元気にお散歩してますね!
すッごく楽しそうi-184i-184
U-ra☆ |  2008.06.02(月) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/218-ead91c7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
