09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.09 (Mon)

北海道の生だこ

昨日の夕飯で~すにっこり


昨日、魚屋さんで発見キラキラ


北海道で食べた 親爺の海 の生タコ
があまりにも美味しかったので
買っちゃいました。

リンクしている蟹親爺さんの経営されてる
炉端焼きのお店です。

奈良からでもまた絶対行きたくなるくらい
新鮮な食材を使われてますキラキラ(オレンジ)

いや。
また行きます!!!

その時は
そら君
北ちゃん・海ちゃん
レモンちゃん
さくちゃん・ひなちゃん
ちっぷと遊んでね~jumee☆faceA3

ニコニコ。 横向きメニュー
・たこのたたき 2種類
・手羽中
・茄子の炊いたん
・イカの一夜干し
・豚肉のチーズ巻き
・ひじきのサラダ
・野菜サラダ

・焼飯

10918.jpg



10920.jpg

まずは普通にたたきのタレと生姜で。


10922.jpg

手前:蟹親爺さんに教えて頂いたトマトソースで♡
奥 :手羽中は塩コショウしてグリルでカリっと焼いて
お醤油+カレーパウダーで作っておいたタレに
焼きたてを漬けるだけの簡単メニューです。
おつまみにもお弁当のおかずにも◎



10924.jpg

油を使わず干し海老の出汁で炊いたん。


10926.jpg
10928.jpg

生姜焼き用の豚肉しかなかったので
厚めですが大葉とチーズを巻いてフライに。
薄いお肉の方が扱いやすかったです><

10930.jpg
10932.jpg

ひじきのサラダはこの前のランチの
を再現してみました。
りゅうりは塩もみしなかったので
水分が出てしまった><

味付けは
ボイルしたひじき・ツナ・キュウリに
塩コショウ 市販の胡麻ドレッシング
とマヨネーズ半々です。



10934.jpg
10936.jpg

今日はおにぎりではなく
(朝ご飯いっぱい炊きすぎて余ったご飯しかなかったので><)
中途半端に残ってる具材で焼き飯です。





10938.jpg

お散歩終わると恒例のおもちゃ箱IN。

めっちゃ笑ってますが…
10940.jpg

はみ出てますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました♡

お手数ですが↓クリックして頂いたら
めっちゃ喜びます 私にっこり
10942.jpg
ボクからもひよこちゃんバーナーをポチっと1クリックお願いするでちよぉマウス(左クリック)





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:51  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんにちは~あっちゃん!
たこが超うまそ~なんですけど~
私、たこもいかも大好きです!
手羽中も焼いてからたれに漬けるんですね~
今度やってみようっと!
いつも、あっちゃんちの晩御飯見たら
ビールがグビグビいきたくなってしまいます・・
どれもこれもぱくつきたいです・・

今日はおにぎりじゃなくって焼き飯なんですね~!
おにぎりもいいけど焼き飯もいいですよね~!
今日も、あっちゃんちの晩御飯の写真にやられてしまって、
お腹ぺこぺこになってきてしまいました・・
そろそろご飯の準備をするかな!

いもねり |  2008.06.09(月) 17:09 | URL |  【編集】

あっちゃんさん、こんばんはー!
たこ、ものすごーく、おいしそうv-10
家でも、豚肉のチーズ入りロールは、大人気で、柔らかくて食べやすいから、普通のとんかつより好きかもv-290
ナスと干しエビも、いい組み合わせですね~!
ナスが体を冷やすのを、エビがカバーしてくれますv-290
家もまねっこさせてくださいねv-392
のりたま |  2008.06.09(月) 19:59 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

タコめっちゃ旨そう!!
タコ、エビ、イカの甲殻類大好き!!
見てるだけでテンション上がります!
しかもトマトソースで食べるんですね。
どんな味かめっちゃ気になります。

手羽先いいですね。
これなら私でも作れそう!
お酒のアテにもぴったりだし。

そうそう。
↓記事のだんご庄のお団子気になります。
奈良名物なのかな?
食べたいです。

三田屋のドレッシングも大好き!!
三田屋のハムにドレッシングついてなかったら泣きます!(w

では、また遊びに来ますね。
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.06.09(月) 21:39 | URL |  【編集】

チップちゃんの笑顔に癒されますぅ~。
めーっちゃかぁいい^^

たこのたたきってあるんですね。
初めて見ました。
今日もまたまた豪華な食卓ですごいです~。
良子 |  2008.06.09(月) 22:08 | URL |  【編集】

あっちゃんさんのお料理を見て
亡くなった母の料理を思い出しました
そ~だ なすとえびの煮物
よく煮てくれてたのを・・

私にも娘がいます
はたしてどんな物を記憶に残してくれることか?
やっぱりお料理って大事ですね
マナママ |  2008.06.09(月) 23:32 | URL |  【編集】

たこのタタキいいですねぇ。
トマトソースってのもGood!!

ちっぷちゃんの ポチッと押してね写真、
言われなくても押すぜぇ~~w
ひかる |  2008.06.10(火) 10:16 | URL |  【編集】

おはようございまあーす

たこのたたき・・・
釘付けになってしまいました
とっても 美味しそう!
それから 豚肉巻き巻きも!
そして 焼き飯!
なんだか お店のみたいで そそりますう~
るみじ |  2008.06.10(火) 10:38 | URL |  【編集】

北海道のタコだぁー♪♪
タコのお料理以外にもこれまた、たくさんのお料理!!
おいしそうなのがたーくさんだね(o^-')b
私はひじきのサラダが一番気になっちゃった☆
めーっちゃおいしそうヾ(@^▽^@)ノ
食べたいわぁ。

チップ君ってばまたはみ出してる(爆笑)
いっつも笑わせてくれるナイスキャラだわ☆☆

おー!!北海道の来た時はみーんなで遊びたいね♪♪
また来てのポチ☆

スムチー母 |  2008.06.10(火) 13:23 | URL |  【編集】

今日もまた美味しそうな料理のオンパレードだね。
このごろはボツボツと、あっちゃんレシピの簡単そうなやつを、
我が家の夕食にパクらせてもらっています。
ムーミンにも大好評。
でもあっちゃんの存在はムーミンにはナイショ。
これからも陰のボスとして、あたしを助けてちょんまげね。

やんぴぃ |  2008.06.10(火) 13:24 | URL |  【編集】

こんにちは。

生タコ、めちゃくちゃ美味しそうですね~!
トマトソースで食べたことがないので食べてみた~い!
興味津々です^^

カレー風味の手羽中もいいですね♪
我が家は昨日手羽先の塩コショウ焼きでしたよ~。
手羽系はつい食べすぎちゃって困ります^^;
yuminee |  2008.06.10(火) 13:32 | URL |  【編集】

こんにちわ~
たこ、好きなんですよね♪
私は宗谷岬あたりで食べたたこしゃぶが忘れられません。
北海道は美味しいものがいっぱいあっていいですよね。
私も美味しいもの食べに行きたくなりました☆
手羽、うちは名古屋風に甘辛+胡椒が定番です。

今日もチップくんはおもちゃ箱へダイブなんですね~
でもすっごい楽しそうだからOKですよね?(笑)
たま |  2008.06.10(火) 13:51 | URL |  【編集】

生たこ~♪

あっちゃん

(゜∀゜)ノこんにちわぁ-

たこのタタキ
Σd(´∀`)イイ!


(^∀^b)goodで~すっ♪


またまたたくさんの
お料理
素晴らしい~~~~


あっちゃん
こんなにたくさん食べて
なんでスリムなの…?

羨ましいわん


チップちゃんとのお散歩がダイエットなのかな
とまとママ |  2008.06.10(火) 14:52 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆いもねり様
こんにちわ♪♪
ビールに合いそうなメニューばかりでしょ 笑

たこ・いかいいですよね(*^_^*)

昨日のいもねいさん家メニューは何だった
のかな~あ?
後で訪問しま~す。




☆のりたま様
こんにちわ♪♪

茄子と干し海老知らずに作ってましたが、
そうだったんですね(*^_^*)

のりたまさんブログは勉強になることが
いっぱいです。
これからも色々教えて下さいね(*^^)v




☆NIKIandNORAちゃん
こんにちわ♪♪

魚貝類にトマトソース合うよ~(*^_^*)

手羽先 塩コショウしてお醤油+カレーパウダー
に絡めるだけだから良かったら作ってみてね。

だんご庄は奈良にしか売ってないみたい、、
食べにおいでぇ~♪
三田屋の前菜美味しいよね^^

いつもありがとうね♡





☆良子様
こんにちわ♪♪

タコのたたき って生だこをさっと炙ってる
だけなんですけどね^^
全くの生より少し食感が出る感じです^^

ぜひ生チップと遊んで下さい(*^^)v




☆マナママ様
こんにちわ♪♪

茄子と海老は私も母親からの受け売りです。

見栄えは地味ですが美味しいですよね♡
翌日 冷蔵庫で冷たくなったのも好きだったり
します^^

食育って大切だって言いますものね♡

リコママさんは3人の素敵なママさん
だったんですね(*^^)v




☆ひかる様
こんにちわ♪♪
いつも応援ありがとうございます♡

たこにトマトソースお勧めです(*^^)v
魚屋のおやじさんが生タコの差し入れあったら
ぜひ試してみてください♪♪
ビールやワインにももちろん◎です^^




☆るみじ様
こんにちわ♪♪

タコのトマトソース 北海道で食べて以来
ハマってます^^
生タコがあったら絶対トマトソースです♪

お店みたいだなんて(^^ゞ

いつでも来て下さい。
食べ放題です 笑




☆スム母様
こんにちわ♪♪
そう。北海道からやってきたタコさんです^^
私、北海道産に弱いねん。
もちろん美味しかったよぉ(*^_^*)

ひじきのサラダ 煮物にするとあんまり食べれ
ないけどこれだといっぱい食べれるよ!!!
味付けも塩コショウとゴマドレ+マヨのみ。
作ってみてね^^

北海道 絶対また行きたいわぁ(*^^)v





☆やんぴぃ様
こんにちわ♪♪

試して頂いてるなんて嬉しすぎです(*^^)v
ムーミン様にも喜んで頂いてるなんて
感激です。
もちろん内緒にしておきます。

今日のお勧めは地味ですがひじきです^^
茹でただけのひじきにツナ缶合わせて塩コショウとゴマドレ+マヨだけの簡単サラダ。
ビールの肴にもってこいです(*^^)v

影のボス 良い響きです 笑




☆yuminee 様
こんにちわ♪♪

生タコあったらぜひトマトソースで(*^^)v
北海道で食べて以来ハマってます。

手羽 塩コショウ美味しいですよね^^
ついつい食べちゃうの分ります。
お酒にも合いますしね(*^_^*)




☆たま様
こんにちわ♪♪

たこしゃぶも美味しそうですね^^

3月に突然思いついて北海道行ったんですが
チップ連れだったんで色々制限はありましたが美味しい物がいっぱいでした。

手羽中 名古屋風味いいですね^^
山ちゃんがデパ地下に来たら買っちゃいます。
私も作ってみま~す。

チップはお散歩から帰ったらの恒例行事です。
何が楽しいのか 笑






あっちゃん |  2008.06.10(火) 15:27 | URL |  【編集】

☆とまとママ様

こんにちわ♪♪

コメ同時だったみたいで ごめんなさい><

生タコのトマトソース美味しいですよ♪


私がスリム?
残念ながら 涙
全く痩せてないです~!!!
って言うか夜は作って満足して殆ど食べない
んですが太ります。
で、殆どがっつり食べるダンナ君は全く太ら
ない体質のようです 爆

あっちゃん |  2008.06.10(火) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/226-e458b589

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
