04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.19 (Thu)

和風居酒屋開店☆

今日の夕飯で~すにっこり


今日も朝から雨降るでもなく蒸し暑い奈良です
毎日 今日何作ろう?
って献立に悩む日々…

今日はリンクしている4人でいっしょに のmamaさん
ブログの昨日、今日の2品をマネさせて頂きました。

mamaさんありがとうございます♡

明日はお昼から出かけないといけないので
もう一度UPです^^


star yellowメニュー
・本日のつきだし
・豚の角煮
・塩サバ
・南瓜のミンチあんかけ
・鶏ミンチ+豆腐ハンバーグ
・ドイツ豆のおしたし
・もろきゅう
・あさりのお味噌汁


11160.jpg


まずは本日のつきだしは絵文字名を入力してください
11172.jpg

チプ男マスターのお散歩とシャンプーに
手間取り簡単なつきだしです。

ちぷ男マスターが一番営業妨害してるかも><


11162.jpg

豚の角煮のつもり。
って切ってから煮ないでブロックのまま
煮込んだのでどっちかって言うとチャーシュー
に近い感じです 汗


11164.jpg

美味しそうなサバ発見☆
11166.jpg

切れ目が違うのは何となくです^^
私は尻尾の方食べましたが
油のってって美味しかったです。


11168.jpg

もろきゅうはいつも もろみ味噌+マヨで^^
南京は4人でいっしょに のmamaさんの作ってた
のをマネさせて頂きました。
良く作ってる南京のあんかけですが、
今日の南京は煮てないんです!!!
レンジでチンして柔らかくするだけです。
南京の種類にもよると思いますが…
レンジでホクホクに柔らかくなった南京に
鶏ミンチを砂糖・みりん・日本酒・お醤油・生姜のしぼり汁
で少し甘めに煮て最後に水溶き片栗粉でとろみをつけた
のをトロ~ンってあんかけにしました。
南京に味が付いていないので鶏ミンチあんはいつもより
濃いめの味付けにしてみました。

暑い日は出来るだけガス火の前に立ちたくないので
調理時間短縮のアイデアメニューです♡


11170.jpg

そろそろ出始めた ドイツ豆のおしたしです。
なんでドイツ豆と言うのかは知らないですが?
サンド豆と同じくこの時期しか食べれない旬
の味です。

チプ男マスターの今日の一押し ドイツ豆です!!!
湯がいただけのドイツ豆が気に入ったみたいで
仕事そっちのけでむしゃむしゃ食べてました 笑

そうそう。
今日のおしたしは時間がなかったのでめっちゃ手抜きで。
胡麻をいっぱいスリスリして麺つゆ3倍のを薄めずそのまんま
にほんの少しのお砂糖を加えて茹でたドイツ豆と和えただけです。
お砂糖はお好みです。
私も食材やメニューで入れる時も入れない時もあります。
ほうれん草でも何でも…
もう一品欲しいなって時のスピードメニューです♪


手前のが参考にさせてもらった4人でいっしょに のmamaさん
の今日のメニュー!
鶏ミンチのヘルシーハンバーグです。
mamaさんは甘辛い感じで美味しそうでした♡
次回は甘辛にしよう^^
↑南京あんかけで余った鶏ミンチ1 お豆腐2 位の割合で玉子1個に
塩コショウ お酒少々で混ぜ混ぜ~
はい 全く固まりません!!!
そこで お麩を10個くらいポリ袋に入れて粉末に潰し
繋ぎにしました。

お麩ってパン粉よりカロリーないし水分吸ってくれるし
繋ぎに使えるヤツです☆

で弱火で両面こんがり焼いただけ。
ケチャップでもポン酢でも美味しかったです^^

今日も最後までご覧頂き
ありがとうございました♡

↓↓↓お手数ですが応援の1マウス(左クリック)して頂ければ
嬉しくって私 踊りだします












スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:08  |  チップとお家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

ご訪問ありがとうございます。
いつもこんなにご馳走なんですね。
お料理上手な奥さんがいるご家族の方は幸せですね。
うちなんてせいぜい2品か3品ですよ。
偶然にも今夜はうちも塩サバでした。
ですが、大根おろしも切り目も無しです(笑)
また良かったらご訪問下さいね。
ceremony |  2008.06.19(木) 00:54 | URL |  【編集】

「ドイツ豆」???
初めて!!
色々な豆があるのですねぇ~ まぁお豆が苦手な鈴木さん家には縁遠いですけど(笑)

かぼちゃ!!
コレいいですねぇ~!!
鈴木さん家では「鶏ミンチ」ってあまり使い方がわからないので かぼちゃ消費も出来て参考になりました♪

↓ マーボー食べたくなりました!!
かなり好きなのですが・・・
子供と別メニューになるので 面倒なので作りません。。。
鈴木さん家 |  2008.06.19(木) 10:29 | URL |  【編集】

あっちゃん、おはよぉ~♪
今日も豪華ぁ~(*^▽^*)
南瓜のミンチあんかけ、てりてりとろろんでおいしそう・・・
鶏ミンチ+豆腐ハンバーグ、mamaちゃんちで見てすごく気になっててん!
もう作っちゃったのね~♪
ドイツ豆、これも気になります☆ぺたんこなのかな??
鯖も肉厚でとってもおいしそうです(^^)
んっ今日はチップ君お留守。。
↓でエビマヨ見て、おいしそう~で、今日のお弁当エビマヨ作ってしまった☆
せっかく教えてもらったのに、、コーヒーフレッシュいれるの忘れてた(^^ゞ
今日もおいしそうなごはんにぽちっと応援です♪

moontousako(月うさ) |  2008.06.19(木) 11:09 | URL |  【編集】

お友達のブログがお料理の参考にもなるからやっぱりブログはいいねーヾ(@^▽^@)ノ
それにしても私、『ドイツ豆』って初めて聞いたけど何々??
なんか美味しそう♪♪
どこに売ってるんだぁ?見掛けたら買ってみようヾ(@^▽^@)ノって、北海道にも売ってるのかなぁ?アハ。

ではでは今日もポチー☆

スムチー母 |  2008.06.19(木) 11:52 | URL |  【編集】

こんにちわ!はじめまして!とっても参考になりました!またの更新楽しみに待ってます!!
ゆきこ |  2008.06.19(木) 12:41 | URL |  【編集】

またまたご紹介ありがとぉ(//▽//)
うちは2品で限界やのに、あっちゃんはまだ角煮にサバにとメインだらけで凄いわぁ~
これだけ食べても旦那サマは太らないんだねぇ。
羨ましい。。。。
mamaなんて水飲んでも太ってるよ(^^;)

↓高田の百楽閉店したの?
一回だけ食べ放題で行ったことあって、また行きたいなぁって思ってたのに残念(>_<)

あっちゃんの踊りが見たいのでポチ☆笑
mama |  2008.06.19(木) 13:15 | URL |  【編集】

うちは最近もろきゅうブームです。
もろみ味噌+マヨね。今晩やってみます♪
そしてヘルシーハンバーグ。
ワンコ用には作るのに、なぜか人間用には作ったことなかったんですよね
・・・私も犬奴隷予備軍でしょうかね(笑)
たま |  2008.06.19(木) 13:28 | URL |  【編集】

ドイツ豆って初めて見たかも?
チプ男さんも好きなんですね^^
いつもお料理いっぱい並んでて、すごいな~って思います。
ブタさんもおいしそうですね^^
良子 |  2008.06.19(木) 14:49 | URL |  【編集】

ドイツ豆…。聞いたことないよ~。
ドイツ生まれなのかな。
マスター一押しなら、ぜひ食べてみたいけど。

このまえのエビマヨ、美味しかったよ。
ダンナにも好評。
お礼のワンポチしとくからね~。

やんぴぃ |  2008.06.19(木) 16:33 | URL |  【編集】

あっちゃんこんにちは~
居酒屋開店してますね~
ドイツ豆って初めて聞きました・・
サンド豆より平たいの?

サバがすごくおいしそ~
こんなに丸々太ってるのには
なかなか出会わないですね・・
脂がのってるサバってほんとおいしい
ですよね~!

かぼちゃもうまく作ってますね~
とろとろ具合が食欲をそそります~
豚角もチャーシュー風にしたら
あっさり食べられそうでいいですね~
今度、試してみようっと!

↓におにぎりがいっぱいのってた~
やっぱりあっちゃんちのおにぎりの
写真見ないとね!
いもねり |  2008.06.19(木) 16:58 | URL |  【編集】

↑たまさんは既に立派な犬バカ教の会員だよね(笑)

私もドイツ豆って知らんわ~。初めて聞いた!
ねえねえあっちゃん、四角豆って知ってる?
宮崎でもめったに見かけないんやけど、変な形した豆で天ぷらにすると凄く美味しい豆なんよ。
大阪では見かけないけど、もし見かけたら居酒屋あっちゃん持っていくから天ぷらにして~。

それにしてもちぷ男マスター、仕事頑張ってるね(笑)マスターの仕事は味見と接客やからね♪
かえる |  2008.06.19(木) 20:20 | URL |  【編集】

あっちゃん
こんばんは~v-422v-411
またまた素晴らしい食卓
豚の角煮大好きなのに暫く作っていなかたので食べたくなりました~~~v-344

かぼちゃもGOODv-426v-343


鶏ミンチのヘルシーハンバーグ
いいですねぇ~v-410
またリレー料理やらせて下さいねぇ~v-392v-345
とまとママ |  2008.06.19(木) 20:49 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆ceremony 様
こんばんわ♪

塩サバ偶然ですね^^
コメント
ありがとうございます♡

また遊びにいかせて頂きます(*^^)v





☆鈴木さん家様
こんばんわ♪

ドイツ豆って平べったい今の季節に
出回るお豆さんで筋もなく柔らかいん
です^^
レンジで柔らかくしただけの南瓜に
鶏ミンチあんをかけるだけなので調理時間
もスピーディでした(*^^)v

別メニューは面倒ですものね(^^ゞ




☆月うさ様
こんばんわ♪

mamaさん家のレシピマネっこさせて頂き
ました。
今日は月うささんのマネしちゃいました(*^^)v
明日UPします♪
今日は引っ越す家の登記とかの手続きだったん
でチップはお留守番でした。
いつもポチありがとうございます♡
私も海老マヨ 応援にかけつけま~す^^




☆ゆきこ様
こんばんわ♪
はじめましてです。

また見に来て頂けると嬉しいです♪
ありがとうございます♡




☆スム母様
こんばんわ♪

そうなんですよ^^
リンクしてるお料理ブログの方々は
皆様 お料理上手でとっても参考になり
ます(*^^)v
マネさせてもらったり 私もマネして作ったり
楽しいです♪

ドイツ豆 関西では今が旬っだから北海道に
出回るのはもう少し先かな?
あったら買ってみてね。
ちぷ男マスターのお勧めです(*^^)v




☆mama様
こんばんわ♪
美味しそうだったのでマネさせて頂き
ました^^
こちらこそ
ポチもありがとうございます♡

私もお水で太れる自慢の体です 笑

そうなんです 百楽><
白木屋って居酒屋になってました。
気軽にランチ行けたのに…
百楽食べたくなったら上本町か生駒山まで
行かないと食べれないんです(^^ゞ




☆たま様
こんばんわ♪
もろみ味噌+マヨやってみてね~^^
かえるちゃん↓
私、かえるちゃんから犬奴隷教の教祖に
任命されました 笑
たまさんも 立派な教団員です(*^^)v




☆良子様
こんばんわ♪

ありがとうございます♡
ドイツ豆は白鳥の郷で売ってますよ^^
見かけたらチプ男マスターのお勧めの品
お試しください(*^^)v




☆やんぴぃ様
こんばんわ♪
ドイツ豆今から出始めるのでチプ男マスターの
お勧めの品 発見したら食べてみてください^^

海老マヨ 旦那様にも好評で良かったです。
ポチ共々ありがとうございます♡

そうそう やんぴぃさん
私、お友達から犬奴隷教の教祖に任命され
ました。
やんぴぃさんもいかがですか ? 笑




☆いもねり様
こんばんわ♪

ドイツ豆
サンドマメよりかなり平たくってぺっちゃんこ
です。
大きいのでは2センチくらいありますよ。
今から出始めるお豆です^^

サバ まんまるでしょ。
国産の塩サバ一匹で398円ですよ!!!
お弁当のおかずにもなるし絶対買いでしょ。

南瓜もチャーシュー?もぜひお試しください。
いもねりさん流のが楽しみです。

おにぎり よ~く作るわりにはあまり写真に
撮って無かったんです。
これからは撮るようにします(*^^)v




☆かえるちゃん
たまさん 任命しといたよ(*^^)v
ドイツ豆って今からが旬のお豆さんやねん!
あまりスーパーでは売ってないけどね。
今度売ってたら持ってくから ちぷ男マスターの
お勧め食べてみて~^^
毛玉ちゃまにもね。
犬奴隷居酒屋 食材持ち込みも大歓迎よぉ!!!
お好みにお料理させて頂きます。
チプ男マスター味見ばっかりするから主食は
トマトだけ食べてたわ。
今日は大変やったわ!
犬奴隷教の犬仕様の教団施設を新築するのも
たいへんやわ~ 笑




☆とまとママ様
こんばんわ♪

いえ いえ (^^ゞ
ありがとうございます♡
お料理上手なとまとママさんにそんなん
言ってもらえてうれしいです^^
ありがとうございます♡

リレー料理楽しみです。
ひじきとか入れてもよかったかな~って
思ったりしていますが…
とまとママさん風楽しみに待ってます(*^^)v

あっちゃん |  2008.06.19(木) 23:23 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

チプ男マスター至れり尽くせりですね。
優雅なお散歩タイムにバスタイム。
おまけにお食事まで付いてて、あとは食べるだけ!
羨ましいです!
チプ男マスターになりたいです!(w

ドイツ豆初めて聞きました。
どこにでも売ってるものなのかな?
見たことないですが。

お麩をつなぎにするなんて斬新!
思いつきもしませんでした!
パン粉は常備してないけど、お麩なら大抵置いてあるので便利でイイですね。
活用させて頂きます。

では、また遊びに来ますね♪
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.06.20(金) 00:31 | URL |  【編集】

すっごおおおーーーい!

本当にお店みたーい!
しかも 美味しい居酒屋さんっ!!!
私 塩サバ焼きに 釘付け・・・
とってもパリパリな感じで 美味しそうー!
あっちゃんさん お魚焼くのも天才だあ!
るみじ |  2008.06.20(金) 10:02 | URL |  【編集】

たまご綺麗に切れてますねぇー^^
器用なんだなぁ~。

昨日の中華も美味しそうだったけど 
今日の和風もいいですね。
暑くなると 煮魚より焼き魚のがさっぱりしてて
いいかもね!

早くあっちゃんの手料理がいただきたいですぅw
ひかる |  2008.06.20(金) 15:13 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆NIKIandNORAちゃん
こんにちわ♪

チプ男マスターの仕事は味見と接客やねんけど
どっちも得意よ^^
奈良まで頑張って来てくれたらチプ男マスターが手厚く接客するよん♪

ドイツ豆 スーパーではあまり売ってないけど
八百屋さんとか道の駅なんかでは今からが旬
なので売ってますよ~^^

お麩 つなぎに使ってみてね。
結構使える奴です。

いつも応援嬉しいです♪
私も後で応援いくねぇ(*^^)v




☆るみじ様
こんにちわ♪

ありがとうございます♡
焼き魚は私の実力ではなくって
こだわったグリルの実力です^^
買ってまだ数年なのに引っ越すので
持って行けないのが残念なんです><

るみじさんブログ後でゆっくり見に行き
ます(*^^)v




☆ひかる様
こんにちわ♪

わーい^^
ありがとうございます♡

私も早くお会いしたいです(*^^)v
それまでにお料理の腕上げとかなきゃ!!!
です。
が、お肉は質に頼ります 笑

けど…
引っ越すって大変ですね。
色々な契約や手続きに毎日バタバタです 汗

あっちゃん |  2008.06.20(金) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/235-ebe8f7d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
