08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.23 (Mon)

ハンバーグ☆朝ごはんは和食

今日の夕飯で~す^^


今日はFC2の絵文字エディターってのが全く
機能していません 汗

ちなみにパンダの箱はまだ一個も使ってません><


でもめげずにUP!!!



メニュー
・本日のつきだし とチプ男マスターのお勧めの一品
・もちろんハンバーグ
・大根サラダ
・ツバスと大根の煮物
・カレー味のスパサラ
・貝柱のバター焼き


11238.jpg



11240.jpg

チプ男マスターのお勧めの一品はまたまた
ドイツ豆です^^
飼い主用おしたしとチップ用ボイルのドイツ豆。

ドイツ豆ってネットで検索してみましたが…
ドイツ 豆知識とかしかでてきません
完全に間違ってはないですけど 笑

奈良の八百屋さんでは子供の頃からこの時期
普通に売られてますけど…
かなりマイナーなお豆さんなのかも知れません?

と本日のつきだし
冷奴はお勧め 鎌田のだし醤油で
あっさり美味しいだし醤油♡

次は焼きナスかな~^^


11242.jpg
11244.jpg
11246.jpg

チップのお勧めぶり画像です 笑


11248.jpg

先日のランチでハンバーグがレトルトで><
どうしても食べたかった普通のハンバーグです
軽く炒めて覚ましたみじん切りの玉ねぎに牛ミンチ7豚ミンチ3
塩コショウ 溶き玉子 パン粉 牛乳を粘りが出る混ぜまぜませ
して成型してパタパタ空気を抜いて火加減のみで焼くシンプル
ハンバーグ♡

少しだけ手間をかけたのは近所の洋食屋さんのシェフに教えて
貰った成型したハンバーグに小麦粉薄く両面にパタパタのみ^^

ソースも焼きあがった後のフライパンをそのまま使い
赤ワイン少々 ケチャップ 中農ソース同量 バター適量を煮詰める
だけです。

サラダはびっくりドンキー風なイメージで大根サラダに
和風ドレッシングを後からかけました。



11250.jpg

出世魚のツバスは多分ぶりの前?
(勝手な解釈かも?)
って事でブリ大根みたいに大根と一緒に煮付けに^^



11252.jpg

いつもはマヨ味のスパサラですが今日は夏らしく?
カレー粉と顆粒コンソメ少々+でカレー風味のスパサラに

混ぜるはずの茹で卵が半熟だったのでみじん切りで
トッピング出来ずそのまんま><

後から混ぜ混ぜしたのは↓
11254.jpg

半熟の黄身が絡まってマイルドなカレー味に
なりました♡

って失敗を何とかしただけやのに
何でも前向きな私


11256.jpg

私用に取り分けたのは↑こんな感じ。


11258.jpg

ドイツ豆を八百屋さんに買いに行ったらおばぁちゃんのこの時期
お勧めのズッキーニも買っちゃいました
今日は王道貝柱とオリーブオイルで焼きましたが
次回は八百屋のお婆ちゃん直伝レシピを作ってみたいと思います。
八百屋のお婆ちゃんインターネットでものってへんで!!!
って? ネット出来るんや!!!
自信作みたいです^^



和食な朝ごはんは↓↓
11260.jpg



11262.jpg

残り物のお素麺と茄子 玉ねぎのお味噌汁。


11264.jpg

塩じゃけと


11266.jpg

小松菜の胡麻和えとかなぎちりめんの二杯酢
お出汁たっぷりのだし巻き玉子です^^


今日も最後までご覧頂き
ありがとうございました♡

ポチして頂いてる皆様には感謝の日々です。
これからも毎日頑張りますのでヨロシクお願いします(*^^)v

ランキングに参加してるので
↓↓↓お手数ですが応援の1マウス(左クリック)して頂ければ
嬉しくってとっても励みになります














スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:46  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ドイツ豆?

どんな味なんでしょ?豆好きなんです
インゲンに似てますね

相変わらずたくさん作ってますね
とっても美味しそう。

Jhon.Jhon |  2008.06.24(火) 00:30 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

ハンバーグってレトルトだと全然味違いますよね。
何でだろ??
不思議~。

私もこのお醤油好きです!
うす味なのに、出汁が効いてておいしいです。
何にでも合いますよね。

↓の記事も見ました。
兄の家と同じ光景~。
兄宅は引っ越しのサカイではなかったですが(w

そうそう。
海老チリサンド!
サニーレタスなどの葉物野菜とよく合いますよ。
マヨ入れてもGOOD!!
柔らかい白いパンがよく合うような気がします。

って、他ので試してないだけですが・・・・(w

多分食パンの白いとこでOKだと思います。
白いし!(w

では、また遊びに来ますね♪
お互いバタバタしてますが、体力消耗しないように頑張りましょうね!
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.06.24(火) 00:47 | URL |  【編集】

ドイツ豆初めて知りました。
ちっぷちゃんもお気に入りのようですね。
うちもきっと食べるかもしれないです。

朝ごはんもちゃんと作られるんですね。
うちはだいたい夜の残り物だけです><
しばもも |  2008.06.24(火) 06:54 | URL |  【編集】

あっちゃん、こんちわ~(^▽^)ノ

鎌田のお醤油、月うさも大好きぃ~(*^▽^*)ノ
おいしいですよね☆
ドイツ豆、月うさも検索!ほんとだっ豆知識!
ハンバーグに小麦粉パタパタやってみる~♪
今日もお勉強になっちゃいました(^^)
半熟の卵をまぜまぜサラダ、前向きオッケー!
月うさ、大好きな味です☆
今日も豪華でおいしそうなごはんとかわいいちっぷくんにぽちっと応援です(^▽^)ノ

moontousako(月うさ) |  2008.06.24(火) 11:15 | URL |  【編集】

カレー味のスパサラなんですね^^
いいかも~~。
うちも作ってもらお^^。
お豆さん食べてるチップちゃんの表情がかわいい~。
しっかりお豆さん見てますね~~。
長方形のお皿に並んでるのやっぱりいいですねー。
良子 |  2008.06.24(火) 12:14 | URL |  【編集】

手作りのハンバーグは美味しいですよね!
びっくりドンキー風サラダも美味しそう♪

あっちゃん、卵焼き上手~!
私もお弁当にだいたい毎日卵焼きつくるのですが・・・
どうも、いまいちなのです。。。
コツとかありますか?
ちーぼー |  2008.06.24(火) 13:04 | URL |  【編集】

八百屋のお婆ちゃん直伝レシピ
メッチャ気になるぅ~!!
楽しみにしてます♪
鎌田のだし醤油☆鈴木さん家でも お気に入りです♪
鈴木さん家 |  2008.06.24(火) 15:08 | URL |  【編集】

ハンバーグはまぐろの残ったもので
時々作ってます。
黙ってれば鶏のひき肉だと思うはず。

そっちではツバスって言うのね。
これほど地方で名前の違う魚って
他には無いと思う。
でも成魚はどこでも『ブリ』なんだよねぇ。
ヨウイチ |  2008.06.24(火) 17:24 | URL |  【編集】

こんにちは~
ドイツ豆ってこっちでは八房豆(やつふさまめ)って売ってるのと同じかもしれない~
さんど豆より一回り大きくて平たいの!
地域で呼び方が違うのかな・・

ハンバーグってレトルトだと満足できない
ですよね~!わかります!
家で作るハンバーグが一番です!

鎌田のだしじょうゆってもしかして香川県の?
だったら知ってるんだけど・・
鎌田しょうゆって有名って聞いたことあるんですよ~!
さぬきうどんのだしにもよく使われてるんですって!

和食な朝ご飯いいですね~
うちも、昼の残りで今日はおそうめんの味噌汁の予定です!
なんか気が合いますね~!
最近、ケチャップに惹かれてるところも・・





いもねり |  2008.06.24(火) 17:43 | URL |  【編集】

ワシの好物ばっかりや。

まいど~
お出汁たっぷりのだし巻き玉子には…ちゃ~~んと大根おろしついてるわ~~~。
これって大事やねん。たっぷりたのんまっせ~

それから鎌田の醤油やんか~
ええやろ~これ。
おろしとの相性バツグンにええねんわ。

だ~く¥ぜる |  2008.06.24(火) 20:52 | URL |  【編集】

他にも国名豆あるのかな?
「ドイツ豆知識」面白い♪検索エンジンもカワイイところありますね。
上海キッド |  2008.06.24(火) 22:17 | URL |  【編集】

私は、今日お友達にドイツ豆と言ってもらいましたよ。
奈良から来ている人からです。
私は厚揚げと煮てみましたが、もっとさっと煮るとよかったんですね。
柔らかくておいしかったです。
ブログに載せました。

引越しの準備で忙しいのに又、又すごいお料理です。
感心しています。
もととし |  2008.06.24(火) 23:08 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆Jhon.Jhon 様
こんばんわ^^

そうサンド豆を平たくした感じで
2㎝くらいの幅のお豆さんです。

癖がなく美味しいお豆さんですよ(*^^)v



☆NIKIandNORAちゃん
こんばんわ^^

外食でレトルトが出てくるとなんか凹み
ますよね 汗
なんで作っちゃいました^^

このお醤油 有名なんですね。
お友達が持って来てくれました♡
初 だったんですが美味しかったです。

お兄様の方が引っ越し早いですものね!
家はパンダ段ボールに囲まれて暮らし
てます 笑

海老チリサンド情報ありがとう♡
応援もありがとうね!!!
今日コメ出来ないといけないので私もさっき
応援のポチだけしてきました(*^^)v




☆しばもも様
こんばんわ^^

地方によって呼び名が違うのかも知れません?
今度八百屋さんで詳しく聞いてきます。
きっとももちゃん・ゆうちゃんも気に入って
貰えると思います♡

朝ご飯たまにですよ 汗
おにぎりとお味噌汁だけか目玉焼きとトースト
とか簡単に済ませることが多いですよ(*^^)v




☆月うさ様
こんばんわ^^

ドイツ豆 でしょ 笑
地方で呼び方違うのかな?
奈良ではドイツ豆って普通に売ってるんです。
でもスーパーではあまり見かけませんが…
八百屋さんで聞いてみま~す^^

ハンバーグに小麦粉パタパタぜひ♪
焼きたてで食べると閉じ込められた肉汁が
どばぁ~です!!!
勉強になるなんて…
月うささんにそんなん言ってもらえるなんて
嬉しい限りです(^^ゞ

私は何でも前向き過ぎて 汗
命名 カルボナーラサラダとか 笑

ポチありがとうございます♡
私はコメする時間がないといけないので
(帰ってくるの遅くなってごめんなさい><)
今日の3ポチ応援しに月うささんブログ
行ってきました(*^^)v




☆良子様
こんばんわ^^

カレー味のスパサラ。
塩コショウ マヨとカレー粉適量にお好みで
顆粒コンソメもお勧めです♪
いつもマヨ味だけでは飽きちゃうので(^^ゞ
でも作ってもらえるのはとっても羨ましい
です♡
チップ お豆さん大好きなんです^^
ベル君にはお豆じゃなくちゃんと馬肉を用意
しますね(*^^)v

良子さん来てくれた時もいっぱい長方形
のお皿並べます^^




☆ちーぼー様
こんばんわ^^
私はいつもちーぼーさんが作ったハンバーグ
が食べたくなるんですよ!!!
あのハンバーグは私が作るより絶対美味しい
自身あります^^
そんなちーぼーさんに褒めて頂けるなんて(^^ゞ
味付けはその日の気分です。
薄甘だったり ダシ巻 お塩 等々。
う~ん コツって言うか誤魔化しです 笑
焼いて熱々の内にマキスでしっかり巻いちゃうとたいていの失敗は誤魔化せます^^
ちーぼーさんブログ
12時までに今日の応援ポチしにいきます^^




☆鈴木さん家様
こんばんわ^^

八百屋のお婆ちゃんレシピ近々UPしますね。
いっぱい教えてもらっちゃいました!!!

蒲田のだし醤油美味しいですね。
教えてもらって友達に聞いたら持って来て
くれて 初蒲田のだし醤油でした 笑
これからは 鎌田仲間に入れて下さい(*^^)v




☆ヨウイチ様
こんばんわ^^
マグロのハンバーグなんて贅沢なって
思ってしまいます♡
想像だけですが…
照り焼きソースで温泉卵かけにしたいです。
おろしソースも♡♡♡
ハンバーグに出来るマグロはありませんが
お料理の想像は膨らみます 笑

ツバス 味は立派にブリでした^^
30~40㎝以下のお魚なら何とかさばけるので丸ごと一匹のツバスまだ後四分の三残って
ます。
何か良い調理法あれば教えて頂ければ嬉しい
です(*^^)v




☆いもねり様
ドイツ豆ってそうです!!!
まさにそんな感じで同じかも知れないです。
八房豆で調べてみます。
情報ありがとうございます♡

ハンバーグ
外食でレトルトだったらガッカリですよね><
仕方なくお家で作りました^^

蒲田ののだし醤油
そうなのかな?
聞いてみます!!!

ねっ!
ねっ!
何か食べるツボや好み似てますよね(*^^)v





☆だ~く¥ぜる様
こんばんわ^^

リクエストにお答えしましたよん。
どーでしょう?
あっちゃんにポチですか???

少し味見して思わず大根おろしいっぱい
作りました。
美味しいだし醤油には大根おろしが定番です。
だし巻きにも焼き魚にもね^^

蒲田の醤油やんか~って
だ~く¥ぜる さんが教えてくれたんですよ。
ありがとうございます♡
これかも毎日1ポチですよ 笑




☆上海キッド 様
こんばんわ^^

お仕事お忙しいと聞いてます。
見て頂いてコメ 本当にありがとうございます♡

ドイツ豆知識 わらちゃうでしょ!?
でもおしたしにすると美味しいので良かったら
食べに来て下さいね^^

とは言えわざわざ来て頂いていくら美味しいと
いえおしたしだけではないですから 笑

主人から見習いたい憧れの先輩で色々教えて頂いて少しでも近付けたらって尊敬できる先輩だって聞きました。
いつもお世話になってるようでホントに
ありがとうございます。
今暫くはお忙しいでしょうが 落ち着いたら
ゆっくり食べ呑みに来て頂けたら嬉しいです。

今度ともよろしくお願い致します。







あっちゃん |  2008.06.24(火) 23:58 | URL |  【編集】

もととし様

返信同時だったみたいで失礼しました。

やった~!!
初ドイツ豆って感じです^^

筋もないので茹でてすりごまとお気に入りの
麺つゆでおしたしも美味しいですが、すぐに
火が通って癖がないのでお肉や魚介の炒め物
等なんでも合うと思います^^

コメしたらもととしさんブログ見にいきます
(*^^)v
あっちゃん |  2008.06.25(水) 00:19 | URL |  【編集】

蛇腹だけを切って塩ふって焼くんよ。
寿司屋のまかないで時々食わせてもらったけど
あれは旨い!
直火で焼くといいんだけど
煙がすごいのがちょっとねぇ・・・。
ヨウイチ |  2008.06.25(水) 07:03 | URL |  【編集】

ヨウイチ様

こんにちわ♪

レシピありがとうございます♡
焼いてみます(*^^)v

直火は無理ですが 汗
グリルで焼いてみます(*^^)v
あっちゃん |  2008.06.25(水) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/239-23fe48f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
