09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.15 (Tue)

お祭り気分な晩ごはん^^ おススメ冷奴

昨日の夕飯で~すにっこり


夏祭りのシーズンですね花火

私の住んでるご近所ではこの時期
出店がいっぱいのお祭りがあっちこっちで

お昼からお祭りを知らせる鉄砲音がボンボンして
今日こそ行こう!!!
って思うんですが…
いざ 夕方になるとチップの散歩で疲れ果てて
これ以上蒸し暑い外に出たくなくなってしまいます


なので 少しだけ家でお祭り気分うちわ

食事メニュー
・おススメ冷奴
・巻き寿司
・鰹のたたき
・冬瓜の海老あんかけ
・焼きうどん
・トウモロコシ
・ウインナー



11616.jpg



11636.jpg

おススメ冷奴は
モロヘイヤのおしたしのっけ^^
モロヘイヤのネバネバがお豆腐に絡まって
ツルンって食べれます^^


11618.jpg

穴子キュウリ・海老マヨ
思いつきで作った玉子と鶏そぼろ


玉子と鶏そぼそは絵文字名を入力してください
11622.jpg

先日作った三色弁当の残りで^^


11624.jpg
11626.jpg

たたきのタレは めんつゆ・ポン酢を同量で割り
たっぷりのすり胡麻と生姜・ニンニクです。


11628.jpg

チップの鰹はたたきではなく
蒸しただけ^^


11630.jpg

いつも鶏ミンチあんかけですが海老でも
あっさり美味しかったです^^


11632.jpg
11634.jpg

焼きそばじゃなかったのはちょっと残念ですが…
焼きうどんとトウモロコシ ウインナー
ってちょっとお祭りっぽくないですか~?

ポチっとお願いでち↓
11638.jpg


ランキングに参加してますので
↓↓↓お手数ですが応援の1マウス(左クリック)お願いします
その1ポチが嬉しくってとっても励みになり私の元気の源です

今日も最後までご覧頂きありがとうございました♡










テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:23  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

今日は食卓がお祭りですね~
豆腐にモロヘイヤはいいアイデアですね!

冬瓜の海老あんかけがすごくおいしそう~
とろとろ具合がいいですよね~
こちらではあんまり冬瓜ってみかけないので
ほとんど食べたことないんですよね~
今度、見つけたら買ってみようっと!
お祭りにはお寿司って感じです!
巻きずしって巻くの大変でしょ?
いつも上手に作ってるので感心しちゃいます!

とうもろこしに焼きうどんに、ウインナーって
ここまで、お祭りの匂いが漂ってきそうです!

いもねり |  2008.07.15(火) 16:55 | URL |  【編集】

あっちゃん!!こんばんわ~(*^▽^*)

お祭りだぁ~♪
あっちゃんちのごはん見てるとむちゃテンションあがりますー♪
素敵素敵!!
巻き寿司もぱくぱく食べちゃえそうーー!!
冬瓜の海老あんかけ、むちゃ魅力的です!
モロヘイヤ、実は買ったことがないの・・・
こうやって食べるものなのね(^m^)おいしそ!
てづくりのたたきのたれもおいしそう!
たたきまで手作りでは??
今日もおいしいごはん、ごちそうさまのぽち!


moontousako(月うさ) |  2008.07.15(火) 21:28 | URL |  【編集】

ほうほう

めんつゆ・ポン酢を同量で割るですかφ(..)メモメモ
美味しそうです☆今度試してみます♪
今日もちっぷくん可愛いいで~すヽ(=´▽`=)ノ
冬瓜美味しそうですね!
私はよく鶏肉と冬瓜のスープはよく作ってました♪
大根とはまた違う食感が好きです☆
ほっぺがアンパンマン |  2008.07.15(火) 22:34 | URL |  【編集】

あっちゃんの近所は夏祭りが多いんですね。
そういえばかえるちゃんも最近お祭りに行ったって書いてたよね。

うちの近所は秋祭りが多いです。
「灘のけんか祭り」とかが有名かな~
浜手では秋になれば毎週末どこかでお祭りやってて通行止めとか(笑)

焼きとうもろこし、めちゃくちゃ好き♪
その焦げ目がたまらない~食べたい~
たま |  2008.07.15(火) 23:07 | URL |  【編集】

私も冬瓜は海老とが好きです。
くせのない冬瓜は上品に煮たいですね。
冬瓜は大きいのしか売ってないので、最近は食べていませんでした。
久しぶりに買ってみます。

それにしても、本当に食卓がお祭りですよね。
なんか楽しくなってきました。
これに、当たりくじがあったりしたらうれしいな。
もととし |  2008.07.15(火) 23:15 | URL |  【編集】

そうですね♪
あちらこちらで夏祭り、ですね♪
あっちゃんのお家でもお祭り気分充分です!!

そして、花火の季節!
ウィルが散歩に行く公園でも若者が花火を楽しみ始めました~
花火嫌いなウィルは血相変えて、逃げ帰って来ますi-229
fuku |  2008.07.15(火) 23:29 | URL |  【編集】

お祭りな晩ご飯もいいですね~。
巻き寿司って暑いときは食べやすそうですね。
私、きゅうり巻きが好きなんで食べたくなりました^^
とうもろこしも大好き。
お祭りご飯食べたいです~。

ベルもとうもろこしが好きで、蒸したのをあげています。
良子 |  2008.07.16(水) 00:04 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

かつおのタタキ食べたいっ!
大好物なんです!
ちなみに我が家ではにんにく、ミョウガ、シソ、さらし玉ねぎなどをトッピングして、ポン酢で頂きます。
もう堪りません!

焼きうどんでもいいじゃないですか~。
大好きです。
焼きそばよりもやさしい味わいですよね。
食べるとほっとします。

では、また遊びに来ますね♪
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.07.16(水) 02:44 | URL |  【編集】

Wow!!

ワォ~ お祭り夕飯☆
焼きトウモロコウシがさらにお祭り気分をe-29e-29
ウインナーもいい感じ☆
冬瓜のえびあんかけ大好き☆

ほんと夏祭りな夕飯ですね~v-472ステキ☆



みりねん |  2008.07.16(水) 10:07 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆いもねり様
おはようございますv-278

モロヘイヤって体に良い感じがするので
なるべく食べる様にしています^^
冬瓜って売ってる地域が限られてるの
かもですね!?
奈良ではゴロゴロ売ってます。

そう!!!
いもねりさん 同じくです^^
お祭りってお寿司のイメージですよね。
上手だなんて
ありがとうございます♡

ウインナー同じじゃないですか~?





☆月うさ様
おはようございますv-278

ポチ共々
ありがとうございます♡

モロヘイヤは体に良いそうなので食べる
様にしてますが、さっと茹でておしたしや
大葉みたいに天ぷらにしても美味しいです^^

たたきはね。
グリルでさっと表面炙っただけです(^^ゞ

とっても気に入って使ってたガステーブル
なんですが次の家には持って行けないので
今 思いっきり使ってます(*^^)v




☆ほっぺがアンパンマン 様
おはようございますv-278

たたきのタレ
お試し頂けたら嬉しいです。

鶏肉と冬瓜のスープって美味しそう
ですね♡
今度マネして作ってみます(*^^)v




☆たま様
おはようございますv-278

神社が多くどの神社でも日にちを
ずらしてお祭りをしてくみたいです^^
でも人混みなので7キロのチップを
ずっと抱っこが大変で中々行けません><

せめてお家でお祭り気分でした^^

灘のけんか祭りって聞いたことあります。
有名ですよね!!!
浜手のお祭りってめっちゃ魅力的ですね♡

トウモロコシ
出店でもついつい買っちゃいます(*^^)v




☆もととし様
おはようございますv-278

そうですよね~!
冬瓜って一個丸ごとだとかなり大きい
ですものね。
私もいつも4分の1サイズのを買ってます。
でも海老と相性◎ですよね^^

ありがとうございます♡
ホントに~!!!
くじとかあると楽しいですよね(*^^)v




☆fuku 様
おはようございますv-278

夕方、チップと1時間歩きまわるとバテバテ
でその後外出する気になれなくて><
せめてお祭り気分の夕飯にして見ました^^

王子は花火 苦手なんですね><
公園で花火はOKなのですか?
せっかくのお散歩なのに
危ないし迷惑ですよね!!!




☆良子様
おはようございますv-278

歯と喉は大丈夫ですか~???

キュウリ巻きってあっさり美味しいですよね♡
暑いと酢飯が食べやすく感じます。

ベル君トウモロコシ好きなんだぁ^^
枝豆もそうだしチップと食べ物の好みも
似てるかもですね。
お顔も似てるし(*^^)v

あっ 大きさが全く似てなかった ><




☆NIKIandNORAちゃん
おはようございますv-278

たたき大好きなんだ
美味しいよね~♡
いっぱいトッピングするのいいよね!
私はかなり手抜きになりました 笑

焼きうどん
同じ作り方でも焼きそばと何でか?
ちょっと違う感じになるよね^^

応援嬉しいです。
ありがとうございます♡



☆みりねん 様
おはようございますv-278

暑くって出かけるのが嫌だったんで
せめてお家でお祭り気分でした♪

呑む口実でもあります 笑

焼きトウモロコシとウインナーって
お祭りに行ったら絶対買ってしまうん
ですよね~(*^^)v
あっちゃん |  2008.07.16(水) 10:07 | URL |  【編集】

今年はカツオが凄く美味しいって魚屋の親爺が言ってたw
うちはタタキは もっぱら生姜醤油のみで
さっぱりだ。
めんつゆかぁ、甘くないっすか?

お祭りかぁ、行きたいけど暑いから躊躇しちゃうよねw
ひかる |  2008.07.16(水) 10:31 | URL |  【編集】

あっちゃん。おはよー(^-^)
そだそだ!夏まつりと花火大会の時期やねぇ。
mamaは王子と毎年PLの花火見に行っててんけど、
今年は無理だなぁ(^^;)

mamaもモロヘイヤを冷奴にかけたり、納豆に混ぜたりしてる~
トロトロでクセないし美味しいよね♪

焼きとうもろこし。焦げ目が食欲そそるわぁ~!
あー!ほんとあっちゃん宅のご飯はいつも美味しそうだゎ(≧▽≦)
今日も応援ぽちり☆
mama |  2008.07.16(水) 10:49 | URL |  【編集】

うわあ、どれもこれも美味しそう!ほんとにお祭り気分になれる晩ご飯ですね!!

焼きトウモロコシにかぶりつきたい~♪笑

応援ポチ!
まーすぃ |  2008.07.16(水) 12:54 | URL |  【編集】

あっちゃん こんにちわ(^_-)-☆
めんつゆにポンズとは いい物
教えてもらいました

普段から料理したくない病ですから
こんなに暑いとなおさら 作りたくない(~_~;)

こうやって あっちゃんの献立メニュー
みさせてもらって ヒントにさせてもらって
ます・・あんがと~ね
そよかぜちゃん |  2008.07.16(水) 13:07 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆ひかる様
こんにちわv-343

鰹!魚屋さんが言うなら間違いないですね。
魚屋さんの鰹ってたたきにしてあるのが多い
のにお刺身用が出回ってるなぁ~って思って
たんで なるほどです^^
めんつゆ甘くないですよ~♪
けど、生姜醤油もあっさり良いですね♡

お祭り!!!
でしょ~。
ビール飲んでも汗で流れてしまいそうな暑さ
だったんで家でお祭り気分です(*^^)v




☆mama様
こんにちわv-343
PL花火は規模が凄いですよね~!!!
でも今年は無理ですね^^

モロヘイヤ
納豆に混ぜるのもいいですね^^
それ頂きです!!!

落ち着いたらいつでも食べに来て下さいね。
王子君もベビーちゃんも大歓迎です(*^^)v

mama さんありがとうです♡




☆まーすぃ様
こんにちわv-343

ありがとうございます♡
お祭り気分にして見ました~!!

私もトウモロコシ大好きです(*^^)v




☆そよかぜちゃん様
こんにちわv-343

麺つゆとポン酢のタレ
お試し頂けたら嬉しいです!!!
たたきに合いますよ^^

作るの好きな私もこの暑さでは
ガスの前にあまり立ちたくないです(^^ゞ

少しでもお役に立ててるなんて
嬉しいです♡

こちらこそ
そよかぜちゃんさんのブログ楽しみ
で~す(*^^)v
あっちゃん |  2008.07.16(水) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/257-f6fa80a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
