05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.26 (Sat)

鰻のはずが蟹と松茸に!?!

昨日の夕飯で~す

でも後10分程で日付が変わるんで
正確には土用の丑の日の夕飯です。


引っ越しの段ボール梱包と解体屋チップと
格闘する予定で朝から何にも考えず
大量のカレーを煮込んでたら…
鰻を食べる日やったって気付いた私でした><

みなさま
こんばんわ~!
おはようございます^^
こんにちわ♪



冷蔵庫って引っ越し前日に電源を抜いておかないと
いけないって引越し屋サンに言われてたんで生鮮品
のお店をしている親戚に発砲スチロールの箱を何個か
確保しといて~ってお願いしておいたのを頂きに行く予定
だったこの日
引っ越し前日には友達がドライアイスを手配してくれてる
ので全く消化出来なかった冷蔵庫の中身は無事安心して
引っ越せそうです♪


生鮮品のお店を営む叔父様 叔母様にはいつもお世話に
なりっ放しで感謝しています。
そんな訳で鰻は買わず先に箱を頂きに!!

11828.jpg
鰻は売り切れたから毛ガニを茹でたるわ~って

もう蟹好きな私はすっかり鰻が頭から消えました!!

私の大好物も市場で仕入れててくれました絵
11830.jpg


カレー<頂くつもりだった鰻<予想外の蟹・松茸
に急激に変化した夕飯でした。


メニュー
・毛ガニ
・鶏のから揚げ
・マツタケ素焼き
・ほうれん草とエノキの胡麻和え
・茄子の揚げだし
・豚肉の味噌漬け


11832.jpg

11834.jpg
茹でてもらっただけではなく食べやすく
切ってから貰ってきました♡

11836.jpg
蟹味噌大好きなんで一人占めです!!!


11838.jpg
下味つけて冷凍してたのを揚げたから揚げと
朝からカレー用に16穀米炊いていたんで松茸御飯は
無理で素焼きにしました。
素焼きにはスダチが最高♡パクろうと店内ウロウロ頂こうと
聞いてみたらまだ関西では卸売市場でも出回ってないそうです 涙
ポン酢であっさり食べました><

11840.jpg
野菜室の残りで急きょ作った
えのきとホウレン草のすり胡麻麺つゆ和えです


11842.jpg
鶏のから揚げの油の残りで素揚げにした茄子
ですが油が気になるので素揚げてから熱湯で
グラグラ油抜きして!
生姜出汁醤油で食べました♪

11846.jpg
先日から着けていた自家製豚の味噌漬け
ですがすっかり漬かって食べごろでした^^
11844.jpg
味噌漬けは日保ちするので
おかずのボリュームがない日のお助けメニューと
次の日のお弁当のおかずと大助かりな一品です。

お手数ですが↓今日もヒヨコバーナーを応援1クリックマウス(左クリック)お願い致します。
その1ポチがめちゃ嬉しい私。ホンマに元気の源です

いよいよ引っ越し迫ってバタバタ>< ↑応援頂けましたら嬉しいです!!!
今日も最後までご覧頂きありがとうございました♡

















テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:04  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

なぜか画像が見えないのが残念(泣)
後で見に来る事にして とりあえずコメントを!
あっちゃんさん家の食を支える 強力な叔父様・叔母様がいたのですねぇ~!!
蟹と聞けば そりゃあ 鰻もブッ飛んじゃいますって(笑)
もう松茸が出てるのですね!!!
すごーい旬を先取りだわ!

鈴木さん家 |  2008.07.26(土) 01:51 | URL |  【編集】

ぅーーん豪華食材!!
蟹ぅんまいよねぇー、無言でパクパクだよねw

もうすぐお引越しで毎日忙しい中、
ちゃんとお料理も手抜きせず毎日素敵に作るってのは
本当に頭が下がります。偉い!!★

先日のミートソースも美味そうだし
今日の蟹はもちろんのこと
自家製味噌豚がとてもとても食べたい!!! w
美味しそうだぁ~~~

あっちゃんも強い味方(叔父様叔母様)がついてるじゃないですかw
生鮮食扱いの人がいると食材は有難いよねぇ^^
ひかる |  2008.07.26(土) 02:18 | URL |  【編集】

G(o`'o)d morning

今日も豪華な食事!!(◎。◎)!
とっても美味しそう!!

暑い中の引越し┗(^∇^*オツカレ~♪”
どうぞ充分に気をつけてね
こまみち |  2008.07.26(土) 09:19 | URL |  【編集】

蟹にマツタケですか~。すごいな・・・。
でも引越し準備も大変ですね。
解体業者もずいぶんダンボール解体したことでしょう・・・
しばもも |  2008.07.26(土) 09:46 | URL |  【編集】

なになに・・この豪華な食卓は!
あっちゃん、凄すぎです・・
毛ガニ~松茸~おまけにカニみそ~!
私も大好物ばっかりで、うらやましいです!
すだちはまだ売ってないんですね!
残念です・・どこでももう売ってるのかと
思ってました。
まだまだこの時期貴重なんですね!
もっと大事に使わないとって思ってしまいました・・

豚肉の味噌漬けもおいしそ~
ご飯がすすむんですよね~!
今度、作ってみようかな~!

暑い中、引っ越し大変ですね!
熱中症には気をつけてくださいね!
いもねり |  2008.07.26(土) 12:08 | URL |  【編集】

こんちわー(^-^)
引越し準備は順調かな?
時期的に食材が一番心配だよねぇ。
ふぁいとぉ~(^0^)p

ウナギ→毛ガニ&松茸
すんごい豪華になってる~!
わらしべ長者なみやね(笑)

↓ミートスパいいねいいね!
あっちゃんのトマトがたっぷりで美味しそうだぁ。
またまたリンクと紹介としてくれてありがとうねぇ(≧▽≦)

今日も応援ぽちり☆してくよぉ~!
mama |  2008.07.26(土) 14:15 | URL |  【編集】

すごい豪華なご飯ですね~。
パーティみたい^^
あっちゃんさんちは毎日パーティですね♪

もーすぐお引越しなんですね。
がんばってください☆
良子 |  2008.07.26(土) 15:26 | URL |  【編集】

↓あっちゃんのトマト技のおかげで、熟しかけのトマトをサラダにしてめがねにぶーぶー言われなくなったわ。
やたらおつとめ品コーナーのトマトが気になるようにもなった 笑
毛玉めっちゃ笑顔やし、ほんとチップとピッタリ一緒やね~。まったく関西ホモーズはラブラブで暑苦しいわv-411

蟹に松茸にって超豪華やんv-353
でも実は高級食材が口に合わない貧乏人の私は、それより豚の味噌漬けの方が美味しそうで~。
この前もらったの超美味しくて、自分でも漬けたよ♪
お茄子って揚げたら美味しいけど油気になるよね。がっつり吸うもんね。私も今度から湯抜きしよ~。

かえる |  2008.07.26(土) 16:40 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆鈴木さん家様
こんにちわ♪
親戚には感謝です!!
でも日々もっと支えてくれてるのはお義父さん
お義母さんなんですよぉ^^
マツタケは市場では出回ってるらしいですが店頭に並んでるのなんてとても手がでません><

画像みれないですか?




☆ひかる様
こんにちわ♪
朝から出かけてたんですが外はめちゃ暑くて
溶けそうでした><
手抜きしたいんですが…
少しでも冷蔵庫の中身減らしたくってこうなってしまいます 汗

ひかるさん 味噌漬け好きなら漬けておきます!
豚ロースOR牛フィレどちらが好きですか?
こちらももっと日々支えて頂いてるお義父様
にお願いするので遠慮しないで下さいね♪
あっちこっち強い味方に日々お世話になりっぱなしです 笑




☆こまみち様
こんにちわ♪

豪華なのは全部頂き物のお陰です 笑

応援ありがとうございます♡
こまみちさんも夏バテとかされないよう
充分にお気を付け下さいね(*^^)v




☆しばもも様
こんにちわ♪

頂き物の時だけ豪華なんです 笑

家の解体業者は赤字で大サービス中です><
あ~ おとなしいももちゃん ゆうちゃん
が羨ましいです(*^^)v








あっちゃん |  2008.07.26(土) 16:50 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆いもねり様
こんにちわ♪

そうスダチ♡
マツタケや蟹にも絞って食べるのが好きなんですよぉ!!!
何でか?
レモンじゃなくスダチなんですよね♡
市場にはあって仕入れてもまだまだ高いから
売れない様です。
今の時期のスダチは高級品です♪

お味噌に漬けておくと日保ちがするので
おかずが少ない時に便利なんです^^

引っ越しの応援も
ありがとうございます(*^^)v




☆mama様
こんにちわ♪

冷蔵庫の食材確保何とかなりそうなだけで
安心してましたが…
もう少しピッチ上げます!!!

ホンマに親戚の家ではいつでもわらしべ長者
です^^
お土産に持ってたのは叔母ちゃんが好きな
ドライフラワーですから!!!
しかも袋の底にチップがかじった歯型付き 笑

mamaさんの所で見て食べたくなってたら
また友達が作ってって!!!
もう我慢出来ずに作りました(*^^)v

応援ありがとうございます♡




☆良子様
こんにちわ♪

パーティしましょう~!!!
大・小 マルパ です 笑
楽しそう~♪

早く楽しめるよう引っ越し頑張り
ます(*^^)v

いつもありがとうございます♡




☆かえるちゃん
私も熟しかけのお買い得品発見したら買って
即冷凍!!!
熟したの冷凍する方が食べる時美味しいし♡

ホンマ関西ホモーズは家でも離して同じように
ご飯上げてもいつの間にかくっついて入れ替わって いちゃいちゃやからね 笑
今から『ケダちゃんが家に来たら…』って
ダンナも凄い楽しみにしてるわ♪

味噌漬け美味しかったん
良かったわ^^
お味噌あるから又漬けて持ってくわ(*^^)v

茄子の油抜き試してみてなぁ~♪


あっちゃん |  2008.07.26(土) 17:14 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

イイ親戚をお持ちで・・・
羨ましいです。
私とも親戚になってください(*´艸`)

だって松茸とか年1回も拝めない代物ですよ。
たまに頂いて食べるだけの代物です(w

蟹おいしいですよね~。
特にカニみそ。
正直カニみそがあれば、身はなくてもいいです(*´艸`)
それくらい大好物。

唐揚げって下味付けて冷凍できるんですか!?
じゃあいっぱい作って冷凍しとくと便利ですよね。
結構漬け込むのに時間かかるし。

では、また遊びに来ますね♪
忙しいのにブログさぼらず、頑張ってるあっちゃんさんに応援ポチです!
NIKIandNORA☆ |  2008.07.26(土) 18:27 | URL |  【編集】

わぉ~~i-189
豪華~~i-189i-189
カニ~~i-189おいしそう~~i-237

土用の丑の日、職場でお昼にウナギが出たのでそれですませただめだめですi-229
あっちゃんさんのおうちはいつもいつも手の込んだおいしそうなメニューばかりでほんとすごいです~。

ポッチと応援してますi-175
スナ |  2008.07.26(土) 20:39 | URL |  【編集】

引越しの準備の中この食事ですか?
手早いのですね。
うなぎで夏を乗り切るなんて言いますが、かに、鳥のから揚げ、豚の味噌漬け、十分すぎます。
夏でも冬でも何でも来いで乗り切れそうなメニューですよ。

無理をしないで。お体大切に
もととし |  2008.07.26(土) 20:55 | URL |  【編集】

あっちゃん!!こんばんわ~(*^▽^*)

きゃーっ何々っこれ!?
今日は居酒屋ちゃうくて高級料理旅館ちゃう??
超豪華ぁ~(^▽^)ノ
毛蟹食べた記憶ないねん、、月うさ、、
そんなかわいそうな月うさに一匹頂戴!!(笑)
もういよいよ引越し??
暑いけど、頑張ってね!!
moontousako(月うさ) |  2008.07.26(土) 23:00 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆NIKIandNORAちゃん
こんばんわ~♪

じゃあNIKIandNORAちゃんとは従姉って事で
これからもよろしくね^^
国産の松茸って高いって聞くよね!!!
さすが 従姉は蟹好き一緒だね。
私も蟹みそが一番大好き♡
お酒との相性も◎だもんね!
蟹は冬のイメージだけど毛ガニは夏も美味しい
から好きなんです。
一緒に飲む時はイタリアン
って思ってたけど和食OKなの???

最近かなり手抜きなんで冷凍してます><
しっかり味付くけどお弁当のおかずにはOKな
感じです。

ブログがせめてもの息抜きです!
いつも応援ホントにありがとう(*^^)v




☆スナ様
こんばんわ~♪

日々読み逃げでごめんなさい><
でもかわゆいハナモちゃん見に!!!
そして同じくランキングなんで応援はさせて
頂いています。
コメ ポチ ありがとうございます♡

鰻が職場で出るなんて良いですね!!!
羨ましいです♡
今更ながら食べてないので鰻食べたくって仕方
なくなってます(*^^)v




☆もととし様
こんばんわ~♪

明後日引っ越しです><
明日ももっと働かなくてはです!!!

小食の私だけなら頂いた蟹さんで充分なんですが…
まだまだ20代のダンナ君はやっぱ蟹ではお腹
いっぱいにならないみたいです><
なんで簡単に出来る肉料理は欠かせません 汗

でも、鰻の画像見たらやっぱまだ食べたくって
しょうがない私です 汗

ありがとうございます♡
忙しくてもブログでポチって応援して頂けるのが私の励みなので
いっぱい応援頂けるのが活力になってます。
明日も頑張ります(*^^)v





☆月うさ様
こんばんわ~♪

頂き物ばっかで… 汗
もしかしたらこの時期だと高級かもしれませんね!!!
あの~高級旅館のご予約はいつ頂けますか?
毛ガニいっぱいご用意してお待ちしており
ます!!!
ご宿泊料金ですが超高級料亭ですので
一泊3食付きで
1日1ポチとなっております♡

29日に引っ越し予定ですが><

あっちゃん |  2008.07.27(日) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/266-cf6526fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
