04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.18 (Mon)

残り物であれこれ~ ☆ わがままチップ

昨日の夕ごはんで~すにっこり








いよいよ甲子園決勝戦が始まりました~野球
14280.jpg
大阪桐蔭VS常葉菊川

どっちも応援しながらのブログUPです



みなさま
おはようございます☀
こんにちわ♪
こんばんわ★


14282.jpg

食事メニュー
・高野豆腐の炊いたん
・ぜんまいと小芋の炊いたん
・カラスカレイの煮物
・海老マヨ
・ほうれん草のサラダ
・プチトマト
・茹で豚

14284.jpg14286.jpg

高野豆腐の炊いたん
とぜんまい・小芋・こんにゃくの炊き合わせ

実家にいた頃はお盆のお供えに必ず母が
作っていた煮物です


14288.jpg
煮物ばかりなので塩焼きにしたかったんですが
グリル(魚焼き)の具合がやっぱり全くなんです><

下だけ焦げて 上焼けないって汗とか
見に来てもらわないといけないです!!!

標準なのは片面焼きでガラストップでもなかったので
絶対に妥協できずに置き換えたのにショックです怒り


14290.jpg14292.jpg
色々な作り方やレシピはあるでしょうが
簡単で私が気に入ってるのは
海老の下処理してポリ袋に海老・片栗粉を入れてシャカシャカ
して揚げる
(↑洗い物少ないと嬉しいので^^)
その間にマヨ・ケチャップ・レモン汁・塩コショウ
コーヒー用フレッシュ2個を混ぜ混ぜ
たまたま余ってた卵黄二分の一も入れてみました

揚がった海老にマヨソース絡めて出来上がり~♡

14294.jpg
卵黄少し入れるとマイルドな感じに!!!

14296.jpg14298.jpg
残ってたトウモロコシでほうれん草サラダ

プチトマトにもサンドイッチの具で中途半端に
残ってたツナポテトを挟んでみました

今度はもっとキレイに作ろうと反省中><


14300.jpg
前日から作ってた茹で豚ですが
残り野菜が大活躍~
白ネギの青い部分 生姜 ニンジン にんにく
人参や玉ねぎの切れはし等々
残り物の香味野菜いっぱい入れて日本酒少々で
キッチンベーパーを落とし蓋代わりにかけたら
弱火で灰汁を取りながら煮込み
冷めたらお鍋ごと冷蔵庫へポイ♪

翌朝、冷蔵庫から取り出したら余分な脂が
固まってって取り除きやすいんです^^

14302.jpg
昨日はそのまんまを辛子酢醤油で食べましたが

多めに作って置くと焼き飯の具やラーメンのトッピング
に活躍してくれますキラキラ

昨日の総合ランキングは324位で全く変わらず
けど皆様のお陰でもうすぐ夢の300位圏内です

よ~しゃ!!!
ランキング上げてやろうってお優しいそこのあなた^^
お手数おかけしますが
ポチっと応援頂けましたら引っ越し疲れも吹っ飛びます

そのポチっと↑が私の元気の源です

ポチっとして下さった方本当にありがとうございます♡





犬奴隷教の様子はこちら~マルチーズ

マルチーズの↑絵文字発見で大喜び~

かえるちゃんは金本アニキの絵文字発見してました


14304.jpg
ガチャガチャ聞こえるので見ると
かえるちゃんが作ってくれたチップ柄カフェマットで
嫌いなカリカリを隠してました
頑固親爺バリにぶちまける事もありますXD


14306.jpg
チップ的には完璧に隠したつもりのようですが
丸見えやん笑

も~めちゃくちゃ心を鬼にして!!!

カリカリを半分に減らして
お野菜とお魚のボイルを少し足しましたけどね、螯rヲW、J、O

犬奴隷教の教祖ですから~涙

14308.jpg
毛玉が帰ったら益々愚図り犬チップに拍車がかかってます

始めなくても良いのに忘れてると思ったのに><
お盆休みが明けた頃からそろそろ赤字覚悟の解体屋サンも
地味に始まってます


解体業は止めましょうってチップにポチっとお願い~
↑同じおうちでご飯ランキングです。
どちらかを1日1ポチで応援して頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。


今日も最後までご覧頂きありがとうございます♡



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:56  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

あははは、カリカリ嫌なんだねぇー。
あっちゃんの手料理の方が断然美味しいもんねぇーw

うちもカリカリ嫌がるけど 肉とごちゃ混ぜにして
何とか召し上がってもらってますw
ほんとに忙しくて作ってられないときは
やっぱりカリカリ食べてもらわないとならない時があるもんねー。

今日も美味しそうですね。
煮魚も綺麗に煮付けてあって上手!!
盛り付けもとても綺麗です。
今日もヨダレ垂らして見てますよぉーw
キャンプは今日の夜から出発です。
いってきまぁーす!
ひかる |  2008.08.18(月) 15:54 | URL |  【編集】

忙しいとみせかけ、実は結構いつもどおり過ごせてるミクママです^^

えび好きの私には、今日のメニューはたまりません。お~~~食べたい。エビマヨ。。

魚用グリルどうしたんだろうね?
そりゃ困るわよ!

しっかし、煮魚苦手な私には、あっちゃんは神の手よ!すばらしい~~~
mikumamam |  2008.08.18(月) 16:23 | URL |  【編集】

カリカリ嫌いだよね!
よっぽどまずいんだと思うのよ!
食いしん坊のうちのマロンでも嫌がるもの(笑)
だからいつもなにか混ぜてあげて食べさせてます。


今日も美味しそうですね♪
煮物食べたいなぁ~
ちーぼー |  2008.08.18(月) 17:16 | URL |  【編集】

こんにちは~
大阪桐蔭が強かったですね~

今日も贅沢な食卓ですね~
トマトにツナポテトをはさむのいいかも~
見た目にもきれいだし、ぱくっと食べられそう
だからいいですね~!

ゆで豚がおいしそう・・
辛子酢醤油で食べるとあっさりしてて
食べすぎちゃいそうですね!
これは、たぶん好きだと思うから
今度作ってみるね!
どのくらい煮るといいの?
簡単そうでボリュームがあるのにひかれちゃい
ました・・

チップ君はあっちゃんの手料理が大好きなん
よね~!きっと!
どんどん、贅沢させてあげてくださいね!



いもねり |  2008.08.18(月) 17:40 | URL |  【編集】

あの…
毎晩、なんかのお集まりですか?^m^


すっごいぃ~もう~絶対、お箸持って行くから
どこかわからないけど、行くから
あ…わたしの実家三重だから
実家に帰ったら、においを頼りに行くから~~~><

え?呼ばれてないっすか?^^;
珠姫 |  2008.08.18(月) 17:50 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

あははっ!
カリカリ隠し~。
やっぱカリカリっておいしくないんですかね?
人間の感覚だとスナック菓子みたいな感じかな?
よく分かんないけど(笑)

大阪桐蔭優勝しましたねー。
高校野球全然見ないけど、関西勢が優勝すると妙に嬉しいものです。

海老マヨ。
うまそーだな。
居酒屋であったら、確実に頼みますね。

そうそう。
バトンは回してくれた人のところに行って、コピペするんです。
それで合ってますよ♪

では、また来ますね♪
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.08.18(月) 20:02 | URL |  【編集】

美味しそうなご飯達・・・
PCの画面をクン×2しても
匂いがしない・・・
当たり前かぁ~
でも美味しそうだから
ついクン×2しちゃった
いつかお料理教えて下さい
揚げ物が出来ないから
揚げ物じゃない料理を
あっちゃん教えてぇ~
kirari |  2008.08.18(月) 21:35 | URL |  【編集】

今日も美味しそう~

たくさんのメニューが並んだ
食卓v-343

凄いです!


海老マヨの画像にやられた私…
作らなきゃ~v-345

今日も美味しいレシピありがとうございました。

とまとママ |  2008.08.18(月) 22:09 | URL |  【編集】

高野豆腐とか小芋の炊いたんはうちにもよく登場します。
やっぱりこいうのがいいですね~。

あらっチップちゃんはカリカリ嫌いなんですね。
これまたベルと一緒やわぁ~~。
双子ちゃんみたいv-238
でもガブリくんはベルだけね^^
良子 |  2008.08.18(月) 22:52 | URL |  【編集】

お邪魔しまーす(*´ω`)ノ 

夜更けにみるとお腹がとっても空きました(笑)
とってもおいしそうでいつも感心しています^^
どうでもいいことなんですがテレビがデカッって思いましたw
応援ポチッ
TIKI |  2008.08.18(月) 23:26 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆ひかる様
こんばんわ~

チップもお肉を食べさせたいのを私がぐっと
我慢してダイエット中なんでなるべくヘルシーフードにしてるんですが…
やっぱりカリカリだけでは食べてくれません 汗
ムクちゃん達 お肉好きなら牛肉や馬肉の燻製
とかいっぱいありま~す♪

盛り付けもキレイで美味しそうなんて嬉しい
お言葉♡
もーひかるさん来てもらった時は張り切って
作りまくり~ですよ!!!

いつも応援頂いてホントに嬉しい限りです♡

キャンプ楽しんで来て下さいね♪
楽しい日記UP待ってます(*^^)v




☆mikumamam 様
こんばんわ~

そーなん ミクママちゃま!!!
ちょっと安心です♡

同じく私も海老好きです~
偶然にもブログ始めたきっかけまで同じや
から好みも似てるのかな~?

グリル最悪でしょ><
もークレームです!!!

ミクママちゃまに苦手があったとわ
普段のオサレ~なお料理ぶりからとっても
想像できませんよ(*^^)v

明日 家にもお義父さん お義母さんが来る事に
なりました~
またまた同じです^^




☆ちーぼー様
こんばんわ~

マロンちゃんも同じくですか!!!
先代マルのチッチも実家のシーズー♀ミニー
もカリカリは全く食べないのでシーザーやお肉
ばっかりなんですがチップは同じマルでも
チッチの倍大きいのでダイエットカリカリを
与えようと試みてるんですか…
マロンちゃん同じく何か混ぜないと全く
食べて頂けません><

家 煮物率高いのはダンナ君の好みなんです。
私は楽しようと 焼き肉としゃぶしゃぶどっち
が食べたい? って聞くんですが
煮物と魚でええやん って言いますが結局それだけでは足りずにあれこれ作ってます 汗




☆いもねり様
こんばんわ~

大阪桐蔭凄い連打でしたね!!!
強かったです。
高校野球は何歳になっても熱くなります!

プチトマト いもねりさんのポテサラ挟んだら
絶対美味しいと思います♡

茹で豚は作るの楽で香味野菜が貯まってくると
良く作ります。
今回の豚ロースは700g位だったので弱火で
30分煮て完全に冷めたらお鍋ごと冷蔵庫へ
脂抜きしなくっても余分な脂は全部固まってて
取りきれなかった灰汁も固まっててくれます
のでお玉やざるで簡単にとれま~す♪

味覚似てるんで絶対いもねりさん気に入って
頂けるとおもいます(*^^)v

チップはね。。
日々甘えたわがままです 笑




☆珠姫 様
こんばんわ~

何の集まりでもなく普通の夕飯です 笑
ご実家 三重県なんですか~
私三重県大好きです♡
奈良から高速で一番行きやすかったのが鳥羽
だったのか?
子供の頃の海水浴の思い出は殆ど鳥羽です^^
大人になってからも何度も行ってますよ~!!

チップの病院も三重県の伊賀上野です。

ご実家に帰られる機会があったらぜひ立ち寄って下さいね~(*^^)v




☆NIKIandNORAちゃん
こんばんわ~

名案があってたんやぁ~
ホンマに良かった!!!
桃レンジャーもたまには活躍するねん 笑

桐蔭凄い強かったわ!!!

海老マヨ好きなんやったらNIKIandNORAちゃん
との飲み会の時のメニューリストに追加する
ね~♪

NIKIandNORAちゃんのパンとパスタと無国籍郷里
何でもあり~の飲み会楽しみです(*^^)v

☆kirari 様
こんばんわ~

今日はあの後緊急事態が発生しまして><
返事かえせんでごめんね~!!!
詳細は明日携帯メールへ~

お料理いつでも教えるよ~

ブログ関係なくkirari ちゃんの下~上位の後輩の生徒がいっぱいいるねん。
また追々紹介するね~

でも生徒ってか皆家で呑むのが目的見たい 笑







あっちゃん |  2008.08.18(月) 23:38 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆とまとママ様
こんばんわ~

毎度簡単ざっくりレシピな私ですが><
とまとママさんが作ったらもっと×2美味しい
海老マヨになるのは間違いないのは私の保証付きです~♡

私は写真撮るのもへたっぴ~なんで
とまとママさんの美味しそうな海老マヨ
今から楽しみで~す(*^^)v




☆良子様
こんばんわ~

やっぱり関西ってこういう炊いたんのがほっこりで食べやすいですよね~!!!
食べ物人気ブログに参加してるのにオシャレ~
な物より食べ慣れた煮物に落ち着くのはアカン
って思うんですが><
作って食べたんそのまんまです 汗

ベル君もですか!!!
似てますね~♡
チップも相当なガウガウ犬でしたよ><
私顔噛まれて10針以上縫った記事もご存じ
やと思いますが目薬 お洋服 何でも本気で牙剥くウガウガ犬でした~ 大泣
今では落ち着きって通り越して極端な甘えた
ストーカー犬ですけどね~ ><

10月にひかるさん達お泊り来てくれはるんですがもちろん良子さんもお泊りメンバー入ってます♪
良ければそん時までにお会いしませんか~?




☆TIKI 様
こんばんわ~

じゃんじゃんお邪魔しちゃって下さい♪

テレビ大きくみえます~?
オリンピックイヤーなんで張り切ってスペックは一番良いプラズマ買いましたが実はそんなに
大きくないんです。
部屋が狭いと大きく見えるマジックです 笑

あっちゃん |  2008.08.19(火) 00:07 | URL |  【編集】

今日も☆

盛り沢山なメニューですねっ☆
忙しい中 これだけ作るなんて~
るみじも あっちゃんさんを見習わなきゃです
あっさりしていて 美味しそうですな☆
るみじ |  2008.08.19(火) 09:08 | URL |  【編集】

エビマヨーーー 美味しそう~
私、エビ大好きなので↑たまんない!!
(シャコはダメなの。 え?しつこい?!)
ゆで豚もあっさりしてて美味しそう~。

てか、あっちゃん ブログも丁寧にやってて、
お料理も完璧で、ちっぷちゃんのお世話もして・・・
いつ寝てるの~?!
ほんと スーパー主婦だわ! すごいよ~!!

もちろん応援よ~ ↑ポチ


みりねん |  2008.08.19(火) 10:33 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆るみじ様
こんにちわ♪

体調大丈夫で良かったです~(*^^)v

なんかお盆のお料理食べたくなって作ったら
それだけではボリュームないし 汗
いったい和風なん? 中華なん?
みたいな献立とは言えないメニューでしょ 笑
自分で作ってもバラバラやん!!!
って突っ込みたくなりました~

私もるみじさんみたいに一人でもお昼でも
野菜とかしっかり食べやなあかんな~って
いつも思ってます♪





☆みりねん様
こんにちわ♪

シャコ苦手でしたね~ 笑
私も海老好きで~す!!!
茹で豚はブログしながらでも勝手に出来る
超簡単な一品です^^

スーパー主婦やなんて嬉しすぎ!!!!
ポチも嬉しすぎ!!!!
ありがとうございます♡

ですがめっちゃ寝てますよぉ~ ><

あっちゃん |  2008.08.19(火) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/284-157fc6a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
