05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.02 (Tue)

レンジDE蓮根シュウマイ ☆ チップご飯は蒸しすきで^^

昨日の夕ごはんで~すにっこり


昨日は夕方から調子が悪かった
ガステーブルの点検に来てもらって
たのでガス火を使わず作れるおかずに^^


点検後 どっこも悪くないらしいんです

悪いのは私の使い方?

でも↓
14696.jpg
一番弱火で数十秒で下だけこんなコンガリ焦げるんですけど?

パンを焼いて見せたら
「出来るだけの対応策を持ち帰って考えてお返事します」
ってメーカーの人帰って行ったけど!?

新しいグリルを使うのはまたしばらく先になりそうです><


みなさま~

おはようございます☀
こんにちわ♪
こんばんわ★

14698.jpg
食事メニュー
・本日のお通し
・蓮根のシュウマイ
・すき焼き

14700.jpg
お通しは
モロヘイヤのネバネバおしたし
小芋の炊いたん
サンド豆のおしたし
またまた冷蔵庫の常備品で冷たい3種


14702.jpg
中も外も蓮根のシュウマイ^^
朝TVで徳島の蓮根特集やってって食べたくなって作ったんですが
チップにお散歩せかされてゆっくり観れなかったんで作り方はかな~り
適当です

14704.jpg
20センチ弱の蓮根で
飾り分の蓮根スライスを何枚か切ってお水に
浸しておいたら後は粗くすりおろして蓮根の
半分くらいの鶏ミンチ・塩・酒・片栗粉少々を
入れて粘りが出るまで混ぜ混ぜ!

14706.jpg
まきすにラッブ 飾り用の蓮根 海苔 ↑を並べてクルリ

14708.jpg
レンジ用蒸し器に乗っけて様子を見ながら
レンジで5分で出来上がり~

14710.jpg
飾り用の蓮根が海苔と上手く つくのか心配でしたが
加熱すると蓮根から出る粘りでなんとか大丈夫でした♪

2杯酢であっさり~^^



14712.jpg14714.jpg
すき焼きの準備は楽でいいな^^

14718.jpg14720.jpg
こちらはチップの蒸しすき~♡
ダイエット中の為私の心をめちゃくちゃ鬼にして
お肉は1枚の半分弱><

14722.jpg14724.jpg
食後はウトウトではなくボール破壊に夢中なんです

14726.jpg
お肉を焼きながららビールを入れてみました^^

14728.jpg
お砂糖・お醤油で味を整えたら出来上がり~♪

14716.jpg
シンプル塩おにぎり君おにぎり君謎


14730.jpg
生卵とたっぷりの大根おろしで食べるのがお気に入りです♡

昨日の総合ランキングは皆様のお陰で323位とかなりダウンに凹む私
夢の300位圏内まではまだまだ遠いです

ポチっと絵文字名を入力してください応援頂けましたらめちゃくちゃ嬉しいです

そのポチっとが私の元気の源です

今日も最後までご覧頂き本当にありがとうございます♡




















スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:28  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

すき焼きに大根おろし入れるんですね!
いっぱいアイディア持ってますね~v-10天晴れ!

お料理好きな方には、調理器具がうまいこと働いてくれないのは不自由ですよね。

また遊びに来ます!
おひさまりんご |  2008.09.02(火) 17:20 | URL |  【編集】

こんにちは~
ガステーブル調子悪いんですね・・
あっちゃんの料理の腕がふるえないですよね!

それにしてもすき焼き~
食べたい~食べたい~お肉が食べたいのです・・
ビールってお肉を柔らかくするんですよね~!
それと、シンプルおにぎりも食べたい!
いつも、夕方にブログしてるとお腹ぺこぺこで
たまんなくなります・・
でも、1週間分お買い物してるから、
すき焼き食べたいのに食べられないです・・
ちょっと、悲しい・・今日はお魚の日だし・・

蓮根のシューマイ、手が込んでてすごい!
美味しそうですね~!
蓮根ってすりおろす団子にできて美味しいんですね~!
食べてみたいなぁ・・

チップ君もお肉食べられていいなぁ~・・
満足でボール破壊にはげんでますね・・笑
いもねり |  2008.09.02(火) 17:25 | URL |  【編集】

レンコンのシュウマイなんて初めて見た!
あっちゃんの食卓は、いつも目新しくて、へ~!ほほ~!と感心しきりです。

ボールを抱えているチップ君、一見可愛らしいけど、破壊の真っ最中なのね☆
あわ |  2008.09.02(火) 20:15 | URL |  【編集】

レンコンのシュウマイ手作りなんですか~~。
すごーい。
シュウマイはお店で買うものって思ってました。
いつもほんとすごいですね。
すき焼きはやっぱり卵につけて食べるとおいしいですね。
チップちゃんもすき焼き食べてる~~。
眠たいのかな?
かわい~~^^
良子 |  2008.09.02(火) 22:10 | URL |  【編集】

すき焼きいいねぇ\(・∀・☆)/
明日すき焼きにしよっと! w

ここは献立考えるのに最高の場所です!
いつもいつもありがとぉー(♥→ܫ←)ノ
ひかる |  2008.09.02(火) 22:38 | URL |  【編集】

チップちゃんはおいしそうに食べていますね。
お肉が霜降りですものね。
ワンちゃんには霜降りでいいの?なんて。
自分が食べたいからちょっと羨ましくて、意地悪になりそうです。

レンコンのシュウマイきれいでおいしそうです。
もととし |  2008.09.02(火) 23:28 | URL |  【編集】

(*´ー`)ノおはよう~♪あっちゃん☆

鳴門名物の蓮根…うちよく嫁はんの実家から送ってくるけど蓮根攻めの毎日で飽きてきますんで、たまには変わった献立でシュウマイもいいですねv-10
今度作ってみませうv-91

すき焼きにビール…これも関西だけなのかな??
うちもビール入れるんだけど関東の人に聞いたら、またまた大阪って変わってるね~v-404v-403(笑)
でも結構イケてますよねv-415
タマ |  2008.09.03(水) 09:06 | URL |  【編集】

あっちゃん、こんちわ~(^▽^)ノ

レンコンのシュウマイ、おいしそーーー!!
くるくるも美しいし、薄切りもぴったりくっついてすごい!!
レンコン大好きなので作ってみたいよぉーー♪
すき焼きの卵に大根おろし!
これも魅力的!やってみなくっちゃー(^▽^)
今日もおいしそうなごはん!
ごちそうさまです~のぽち!!
PC不調でご心配おかけしました。。m(_ _)m
月うさは元気です。ほんとありがとう☆
そしていつもコメントと応援ありがとうございます♪
moontousako(月うさ) |  2008.09.03(水) 11:38 | URL |  【編集】

んまぁ~☆上質なお肉!!

『本日のお通し』に感激☆
おうちでも居酒屋(?)気分でリッチだわ∑d(・ω・*)
3種類も冷蔵庫に常備してあるんですか?
ほんとすごいわ~。
私もあっちゃんみたいなお嫁さんになりたい(*・・* )

蓮根シュウマイ、私大好きなんですよ~!!!
2杯酢でさっぱり美味しそう♪

チップくん、ホントもこもこのぬいぐるみみたいね☆
食後のウトウトではなくてボール破壊姿に萌え☆笑

ぽちっと応援で~す!
くんたんのまみー |  2008.09.03(水) 16:39 | URL |  【編集】

グリル、早く直ると良いですね。
あのパンの焼け方はどう見ても異常ですもんね。
すき焼きの卵の中に大根おろしですか。これは、お肉がどんどん進みそうですね。
レンコンシュウマイがまたまた美味しそう~
今日のお昼に買ったお弁当に中にレンコンが入っていたのですが、パリパリの食感でとっても美味しかったです。
レンコンシュウマイも美味しそうだわ♪

チップ君、食後に、おもちゃをだっこして寝ている様に見えますね。
カジカジしているんだぁ~
めちゃ、可愛い~i-176


fuku |  2008.09.04(木) 00:15 | URL |  【編集】

蓮根大好きな!
ころもが薄いフライ(天ぷらではない、パン粉は細かいタイプで!)なんかはビールが進みますね♪
上海キッド |  2008.09.04(木) 07:29 | URL |  【編集】

(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙

豪華なすき焼きですねぇー
羨ましい~~~
味付けは自分でされるんですね
私はどうしても わりしたさんに頼ってしまいます 情けないです(;´Д`)

食後はウトウトではなくボール破壊に夢中なんです
↑(*∀*)笑 メチャカワイイ ボ~ル枕にお昼ねだと思いました
こまみち |  2008.09.04(木) 13:03 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

火・水と出掛けてばっかりでお返事遅くなり
ごめんなさい><


☆おひさまりんご様
こんにちわ♪

すき焼きに大根おろしはあっさり食べれる
んで気に入ってます^^

ガスコンロ ホントに!!!
高性能なんも考えものです 汗

私も後で遊びに行かせて頂きま~す(*^^)v




☆いもねり様
こんにちわ♪
本当 いつも一週間に一度のお買い物で
あんなにあれこれ毎日作れるのに感心され
っぱなしです♡
では決定です!!! ←勝手に
いもねりさんが遊びに来てくれたらすき焼き
にビールで乾杯~♪♪♪

蓮根って徳島の名産やって知らなかったです。
初めて作りましたが簡単であっさり美味しか
たんできっといもねりさんのお口にも合うかと
思います(*^^)v

いつもありがとうございます♡




☆あわ様
こんにちわ♪

蓮根シュウマイ 目新しいでしょ~♪
私もTVでみて初めて作りましたが摩り下ろした
食感がもっちりで美味しかったです♡

チップこのボールについてるタグを引きちぎってやろうと必死なんです 笑

いつもありがとうございます♡




☆良子様
こんにちわ♪
蓮根のシュウマイ すりおろしてレンジで
蒸しただけで簡単にできました~♪

チップ 本当はお肉食べさせたい私が我慢
してかなり少なめです ><
眠そうですが本当はボール破壊中なんですよ 笑

いつもありがとうございます♡




☆ひかる様
こんにちわ♪

こちらこそいつもありがとうございます♡
感謝です!

すき焼きやしゃぶしゃぶは下準備が楽なんで
忙しい日にピッタリなメニューですね^^

ムクちゃんもお肉いっぱい食べたのかな~?




☆もととし様
こんにちわ♪

家ではお肉ほんの少しで殆どお野菜やお豆腐
で誤魔化してるんですが…
次の日はダンナ君の実家でお義父さんがチップにテキ焼いていっぱい食べさせてました 汗

蓮根のシュウマイ
摩り下ろすともっちりした食感で美味しかった
です(*^^)v

いつもありがとうございます♡




☆タマ様
こんにちわ♪
徳島は美味しい物が多く羨ましいです♡
蓮根も名産なんですね^^
徳島産のを探して買いました!!!
摩り下ろすともちっりな食感が美味しかった
です(*^^)v
定番のすき焼きにビール関西だけやって知らなかったです
関東とそんなに違うんですね♪




☆月うさ様
こんにちわ♪
PCの不調やったんですね~!!!
良かったです^^

蓮根クルクル ぜひ作ってみて下さい~
摩り下ろした食感がもっちりで美味しかった
しレンジで簡単に出来ました(*^^)v
すき焼きに大根おろしはあっさり食べれるので
おススメなんです^^
良かったらぜひぜひ~♡
こちらこそ応援嬉しいです。
いつもありがとうございます♡




☆くんたんのまみー 様
こんにちわ♪
少しづつ盛り付けると居酒屋気分で楽しい
でしょ~♪
あっちゃんみたいなお嫁さんになりたいなんて!!!
めちゃくちゃ 嬉しい^^ 応援も嬉しい^^
ありがとうございます♡
ダンナ君に大声で言ってやりたいわ 笑

蓮根シュウマイ初めて作って食べたけど美味しいよね~

そうそう水族館とか大好きで何度も行ってます。 もしかしてお近くなんですか?

仕事熱心なチップなんです 笑




☆fuku 様
こんにちわ♪
グリル でしょ~!!!
前のと熱のまわり方が全く違うみたいなんですけど高性能なのも考えものです><
すき焼きに大根おろしはあっさり食べれて
おススメです~♪
知らなかったのですが今の時期って蓮根が旬
らしいですね。
摩り下ろしてレンジで蒸しただけですがもっちりな食感が美味しかったです^^

仕事熱心なチップでしょ~ 笑

お姉様 いつもありがとうございます♡




☆上海キッド様
こんにちわ♪
お疲れ様です^^

蓮根大好きなんですね。
薄くフライに~ OKです(*^^)v
ビールで乾杯までに何度か作って練習
しておきます♪




☆こまみち様
こんにちわ♪

すき焼きやしゃぶしゃぶは準備が楽なんで
ついついなダメ主婦です><
わりした があると楽で良いですね♪
関西では多分 わりした が浸透してなく
ってあまり売ってないんです。

チップこのボールについてるタグを引きちぎってやろうと必死でした 笑

いつもありがとうございます♡





あっちゃん |  2008.09.04(木) 15:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/299-e1fbb737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
