06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.11 (Thu)

鯖でバッテラ・焼きサバ寿司TO鰻のにぎり^^

久々に昨日の夕ごはんで~すにっこり


月・火とダンナ君の実家や義父母と外食やった
んで久々に夕ごはん作った感じため息

食材いっぱい持たせてもらったんで
頑張って作らななぁ♪


少し秋らしいお天気になってきましたね^^

みなさま~

おはようございます☀
こんにちわ♪
こんばんわ★


14910.jpg
食事メニュー
・バッテラ
・鰻のにぎり
・焼きサバ寿司
・手羽塩焼
・あさりの酒蒸し
・トウモロコシ
・手作りハムサラダ
・玉子豆腐のお吸い物


14912.jpg
きずし用のサバは火曜日に貰ってきて
帰ってすぐお塩をふり一晩冷蔵庫で寝かせて
から昨日の朝にお酢に漬けて置いたんです^^

酢飯を作る時はこちら
14914.jpg
昆布とお酒でご飯を炊きます^^


14916.jpg
バッテラと鰻のにぎり

鰻はかえるちゃんから貰った宮崎のめちゃくちゃ
美味しい鰻ですha


14918.jpg
甘だれ少々に山椒を少し振りかけて♡


14920.jpg14922.jpg
大葉挟んだけど上手く切れんかった><

焼きサバのお寿司は私がブログ始めてすぐの頃から
仲良くして頂いてるちーぼーさんところで見て食べたく
なって作ったんです^^

手羽先は
14924.jpg
裏返して骨にそって2本の切り込みを深く入れておくと
早く焼けて食べやすいんです^^

14926.jpg
塩コショウしてグリルで焼いただけ^^


14928.jpg
あさりの酒蒸し^^


カルシウム摂れそうなの見つけました豆電球
14930.jpg14932.jpg

14934.jpg
チップマスターも喜んでポリポリ味見のお仕事してました^^


14936.jpg
トウモロコシとハムサラダ♪

14938.jpg
仲良くさせて頂いているもととしさんがマネして作ってくれはったんで
嬉しくって私も作りました^^
玉子豆腐のお吸い物

ホンマにポチっと絵文字名を入力してください応援
1クリック頂けましたらめちゃくちゃ嬉しいです

そのポチっとが私の元気の源です

今日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:36  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

こんにちは~
凄い~豪華な食卓!
お寿司がいっぱい・・
鰻にバッテラに焼き鯖寿司~
こんなに作って、がんばりましたね~

手羽先も食べたい~
ちょっと塩こしょうが強めのんが美味しいですよね~・・ってビール飲むからなんだけど・・笑
あさりの酒むしもおいしそ~

一番気になったのは、ハムの厚さなんですが・・
厚いハムにガブっといきたいです!

私は、だんな様に食べ物に執着があるって
いつも言われるんですよ~!
私のおかずを取ったら怒るから・・
あんまり食べないんだけど、自分のんは自分のんで楽しんで食べたいんですよね~!
だから、うちのごはんはいつもきっちり分けられてるんです!
それに美味しいものは余計に取られたくないん
よね~!おこちゃまなんです・・笑

あっちゃんはきっとそんなことないよね!
今もお腹ぺこぺこなのでした・・
今日も頑張ってご飯作ろうっと!

いもねり |  2008.09.11(木) 17:27 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

すっごーい!!
バッテラって家で作れるんだ~。
びっくり☆

でも食べれないけど。
何気に食べれないけど。
関西人なのに、バッテラは無理だけど!!(笑)

私って結構好き嫌い多いのかな~(汗)

でも手羽先もあさりの酒蒸しも大好き。
おいちーですよね♪
でもあんまり売ってないんだけど。
手羽中はどこでも売ってるんだけど、手羽先って案外見ないんですよ。
何でだろ??

手作りハムサラダって書いてありますけど、もしやハム手作りなんですか?
だとしたら、これも超驚きなんだけど~。

ではでは。
また来ます。
抱き枕??にしがみついてご機嫌のチップに応援ポチ!
NIKIandNORA☆ |  2008.09.11(木) 21:10 | URL |  【編集】

玉子豆腐のお吸い物とは目から鱗~!!
玉子豆腐ってそんな風に食べた事なかった~!
いや、美味しそう!
またもやまねっこネタをありがとう!
あわ |  2008.09.12(金) 00:24 | URL |  【編集】

今日も豪華においしそうな食卓ですね。
バッテラもうなぎのにぎりも手作りなんですね。
すごーい。
バッテラって食べたくなりますね。
ウナギもおいしそう^^
アサリの酒蒸しもいいですねー。
いろいろ食べたいものがここにはありますね^^

チップちゃんはめっちゃ笑顔ですね~。
かわいい~~v-238
良子 |  2008.09.12(金) 00:27 | URL |  【編集】

バッテラ作るなんてすごーい!
もう何でも料理屋さんですね。
そのままお店開けちゃうったらありゃしない☆
いつもこんなに素敵にお料理されるのだから、
あっちゃんに調理された魚や肉・・・お野菜もみんな
幸せだろうな~。

これからも応援してます☆
ぽちぽちち!
くんたんのまみー |  2008.09.12(金) 00:58 | URL |  【編集】

鰻にバッテラに焼き鯖寿司サイコー
しかも手作りで・・・すごい。
鯖寿司大好きなの!!!
挑戦したいけど大変だろうな・・・

まりも |  2008.09.12(金) 01:27 | URL |  【編集】

鯖のお寿司だぁ~!!
我が家では私以外の大好物なのですが・・・
私が苦手なので絶対に作ってあげません!(笑)
お寿司なのに おかずもいっぱい☆☆美味しそう♪

↓ 1人だからと持たせてくれた食材の山・・・
メチャ多いです!!我が家の1週間分以上ですって!!!
あっちゃんさんのダンナ様の胃袋はこうして満たされているのですねぇ~☆
お弁当☆拝見しました!!
ありがとうぅぅぅぅぅ!!
すごく人参の「赤」のパンチが効いてますね♪
桜海老って・・・我が家では滅多に登場しません。。。ので 違うものを玉子焼きに入れてみようと思います☆前回 私 紅生姜入れてみました(笑)
大きなお弁当箱・・・おかずいっぱい入るよねぇ。。。

鈴木さん家 |  2008.09.12(金) 08:07 | URL |  【編集】

すごいね、さばを家できずしにするのは、最近はお正月だけです。
でも家で作ったきずしは最高においしいですものね。
あっちゃんにお料理をおしえた人がすごい。
お母様かな?

卵豆腐のお吸い物は、きれいで、おいしかったので、これからも使わせていただきます。
もととし |  2008.09.12(金) 09:12 | URL |  【編集】

あっちゃんさーーーん★

おはようございまーす!
おひさしぶりぶりでーす☆
相変わらずとっても豪華なメニューに釘付け
になりましたぁ!
そして 先日私もバラ寿司をつくったのですがまた食べたくなったので 今日は鰻を買いに行きたいと思いました~
あっちゃんさんは大人気なので コメントのお返事が大変ですよねーーーと思い
久々でございましたぁ!
るみじ |  2008.09.12(金) 10:20 | URL |  【編集】

あっちゃん、ひとりだからと少しっと言って持たせて下さったお土産の量の多さにピックリです。
あっちゃんはお料理が得意だから、お義母様もあげるのが嬉しいのでしょうねぇ~。
〆鯖の〆加減がとっても美味しそう~i-178
焼き鯖のお寿司も良いですね!
たまご豆腐のお吸い物!ナルホドですi-179
まねっこしてみようっと♪
fuku |  2008.09.12(金) 12:57 | URL |  【編集】

玉子豆腐のお吸い物、手羽先の切り目。
いつもながら勉強になります。
・・・確実にあっちゃんのほうが年下だけど(笑)。
あたしも頑張ろうと思います。
・・・嘘だけど(笑)。

やんぴぃ |  2008.09.12(金) 15:22 | URL |  【編集】

あっちゃん、こんちわ~(^▽^)ノ

あっ鰻、まだあったのねん!!
焼き鯖鮨、手作りしたの?すごいっ(^0^)ノ
もぉ、あっちゃんったら、素晴らしすぎですっ!!
むっちゃ食べたいぃ~♪
これと、たまご豆腐のお吸い物お願いします(*^▽^*)ノ

moontousako(月うさ) |  2008.09.12(金) 16:00 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

昨日チップの病院行って為今日に家の用事の
しわ寄せ来てお返事遅くなってごめんなさい
です><


☆いもねり様
こんばんわ^^

お寿司は大好きなんで作る時ついつい張り切ってしまいます♪

もー同じく手羽の塩コショウは絶対少し強めですよん!!!
あさりの酒蒸しも肴になるでしょ^^

頂き物の手作りハムなんで分厚く切ってみました♪
べた~にマヨで食べるんが大好きです♡

私も一人分取り分けて盛り付けとかしたいんですが家では私が極端に食べない為><
いつも大皿で盛り付け取り分けてます!!!
少しでもしっかり食べれるのが羨ましいです♡

ホンマ嬉しいです ありがとうございます♡





☆NIKIandNORAちゃん
こんばんわ~
バッテラ食べれないんですね!
私も子供の頃から食べれなかったよ~!!!
いつの頃からか?
大人になったら大好きになってました^^
同棲始めた6年くらい前20歳か21歳やった
ダンナ君もバッテラ食べれへんかったのに今では大好物になったんよ♪
NIKIandNORAちゃんもいつか大好きになってる
かもです^^
でも嫌いなもの無理して食べる事はないよ~!

手作りハム
まさか まさか><
義父の会社で働いてくれてはる職人さんが
手作りしたんをくれはったからハムやから
『手作りハム』やで~ 笑
でも美味しいハムやからNIKIandNORAちゃん
にも味見して欲しいな~(*^^)v

いつもマジありがとうです♡




☆あわ様
こんばんわ~^^

玉子豆腐は冷たくして夏に食べるだけじゃなく
これからの時期はワカメやアオサと一緒にお出汁で温かいお吸い物風にすると美味しいので
ぜひ^^
海老や具を入れても簡単茶碗蒸し代わりに
良く作ってます(*^^)v




☆良子さん
こんばんわ~
最近ダンナ君がすっかりバッテラ好きなんですがキズシに出来るサバを見つけるのが一苦労
です><
作れるのはデパ地下かハーベス行った時くらい
なんです 汗

近々もし良ければ遊びませんか?

いつもありがとうございます♡


あっちゃん |  2008.09.12(金) 22:54 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

昨日チップの病院行って為今日に家の用事の
しわ寄せ来てお返事遅くなってごめんなさい
です><


☆景子ちゃん
こんばんわ~
そんなん言って頂けて応援してもらって
めっちゃ嬉しいです♪
ホンマありがとうございます♡

でも毎日作る私のお料理はオシャレでも何でも
なくどこの家庭にもある普通の調味料で作る
普通の家庭料理ばっかりですよ~!!!
こんなんで良ければいっぱい伝授しちゃいますよ~(*^^)v




☆まりもちゃん
こんばんわ~
サバ 大好きなんですか???

美味しい新鮮なサバさえあれば超簡単です!!!
言ってくれればいつでも伝授しますよ~♪
いつも配合超適当に作るんで今度計ってみる
ね~(*^^)v





☆鈴木さん家様
こんばんわ~

ママさんが嫌いだとついつい作らないですよね!!!

紅ショウガの玉子焼きも美味しいですよね♡
私はツナと紅ショウガのだし巻きにハマって
ます^^
お弁当の赤 トマト 以外これからも情報交換
お願い致します(*^^)v
あっちゃん |  2008.09.12(金) 23:45 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

昨日チップの病院行って為今日に家の用事の
しわ寄せ来てお返事遅くなってごめんなさい
です><


☆もととし様
こんばんわ~
お正月 お節にも作りますが…
その時って〆サバ用のスゴイお高いですよね 汗

私の母もお料理好きな人だったので基本は知らずの内にもしかしたら学んでいたのかも知れませんが早くに家を出たんで殆ど独学です^^
今は昔に食べた味を何となく思い出しながら
作ってます♪

玉子豆腐喜んで頂けて嬉しいです♪





☆るみじちゃん
こんばんわ~

そんなん><
コメ嬉しいです♪
ありがとうございます♡
そんなん言わんといつでも頂戴(*^^)v

鰻買いにいったのかな???
お寿司に鰻って美味しいよね^^
このコンビは大好きなんです!!!

お母さんが作るバラ寿司ってなんだか
大好きですよね♡
同じく岡山出身の母の味のバラ寿司は穴子や
、ママカリにシャコと海のない奈良では無理
なもんばっかり入ってました><





☆やんぴぃ様
こんばんわ~!!!
って

えっ??
嘘なんですか><

あの~玉子豆腐のお吸い物簡単なんで
パチッテって下さい 先輩お願いです!!!

万引きと薬はマジでやってませんから
これからもお願いします><
先輩♡

あっちゃん |  2008.09.13(土) 00:07 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

昨日チップの病院行って為今日に家の用事の
しわ寄せ来てお返事遅くなってごめんなさい
です><

☆ fuku 様
こんばんわ~
コンサートやったんですね♡
かえるちゃんと会えなくって残念やねって
話してました><
次回 ゆっくり会えるの楽しみにしています♪♪

うちはいっつもお買い物一緒に行っては
甘やかせて頂きっぱなしです><
いいのかな?
って思いつつ甘えて6年目です 汗

いつもありがとうございます♡





☆月うさ様
こんばんわ!!
お取り置きOKです(*^^)v

ホンマにいつでも来て下さいね!!!

いつかお会いしたいな~って
月うささんご縁で知り合ったmamaさんと
いっつも話してます(*^^)v

ブログで知り合ってこんなんすごい珍しい
ご縁やって思ってます♡

これからもどーぞよろしくです^^
あっちゃん |  2008.09.13(土) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/307-427d4fad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
