03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.13 (Sat)

栗と秋刀魚で秋ごはん TO すっかり病犬気取りなチップ

昨日の夕ごはんで~すにっこり


今日は先週リンパトレナージュの先生に
『あっちゃんの肩は30分では無理』
って言われたんで全身フルコースで
リベンジしてきましたsimplemodern21

リラックスし過ぎて終わったら夕方になってしまい
ましたが汗

肩はスッキリになったし今日は時間があるので
ブログのUPが終わったらゆっくりみなさまの
ブログに遊びにいきま~すアゲ


みなさま~

おはようございます☀
こんにちわ♪
こんばんわ★



14964.jpg
食事メニュー
・シブい肴 笑
・栗ごはん
・あさりのお吸い物
・秋刀魚の塩焼き
・もずく酢
・豚の味噌漬け
・蒸し鶏のサラダ
・大根と小芋の炊いたん
・枝豆


まだご飯の用意出来てない18時過ぎに缶酎ハイ
開けてフライングのダンナ君

何か肴はない?って言うんでこちら
14968.jpg
タコのダシで炊いといた大根の残り物

シブ~い肴でしょ^^



14966.jpg
生の栗は熱湯で2~3分湯がいて触れる位まで冷めると
皮がむきやすくなりますPikaP


14970.jpg
炊きあがった栗ごはん栗
お米3合ともち米1合
お酒・みりん(照りが出るように)・お塩少々でシンプルな味付け^^


14972.jpg
栗ごはんTO秋刀魚
グリルからバチバチ聞こえてくるくらい油のった秋刀魚は
撮るの忘れたけどスダチいっぱい絞って♡

あさりのお吸い物TOもずく酢でアッサリ^^



14974.jpg
お義母さんから
『チップの分も入れてお魚は全部3匹とか3切れやから』
って頂いてるんでチップご飯も秋刀魚^^

全く骨が無くなるまで何枚にさばいたかだっしゅ

14976.jpg
と言ってすっかり病犬気取りですが

14978.jpg
食欲は絶好調やんスマイル★


14980.jpg
2日前に漬けこんでおいた味噌漬けがそろそろ食べ頃♪

14982.jpg
茄子としし唐も一緒に^^


14984.jpg
お昼の冷やし中華で余った蒸し鶏を
乗っけたサラダ^^


14986.jpg
大根と小芋の炊いたんはイカのダシで^^

14988.jpg

ホンマにポチっと絵文字名を入力してください応援
1クリック頂けましたらめちゃくちゃ嬉しいです

そのポチっとが私の元気の源です

今日も最後までご覧頂きありがとうございました♡











テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:12  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

こんばんわ♪

チップ耳大丈夫ですか??
痒いのかな??
痛いのかな??
なったことないから、よく分かんないけど、大変そう。
大丈夫かな?
でも食欲はあるんや(笑)

今日の食卓は秋の味覚ですね~。
栗ごはんは食べないけど、サンマは超大好物!
おいしいですよね~。
この時期のさんまは脂のってて。

でもあっちゃんさんって何でこんなマメなの??
尊敬するわー。
味噌漬けとか作ったことないし、できればさぼりたい派やから(笑)

ではでは。
また来ます。
応援!
NIKIandNORA☆ |  2008.09.13(土) 23:01 | URL |  【編集】

すごい・・・

うちの晩御飯はサンマを2尾ずつと
豚汁で終わりやけど・・・・なにか??

あっちゃん。」
すごすぎるよ。
君!君!笑
まゆまゆ |  2008.09.13(土) 23:40 | URL |  【編集】

チップちゃんのお耳はかわいそうに。
病院が遠いと困ることもありますよね。
キキの病院は車で20分なのです。
この前まで、駐車場が止めにくくて、それが悩みだったのですが、
大きな駐車場が出来たので、悩み解消です。

このお料理をして、ブログを書いて、あっちゃんすごい。
それにしても、大根と小芋のたいたんおいしそうです。
私はそれが一番好きです。
もととし |  2008.09.14(日) 00:02 | URL |  【編集】

栗ご飯☆これがモチモチの栗ご飯ですねぇ~♪
大きな秋刀魚もあって
とっても秋らしい晩ご飯でしたね♪
鈴木さん家 |  2008.09.14(日) 00:14 | URL |  【編集】

もう食卓にクリがある~~。
おいしそ~~。
私もクリ大好きですv-371
クリはゆがいてほじほじして食べるのも好きです。
しらとりの郷へ買いに行かなくちゃ。
今日はアサリはおつゆに入ってるんですね^^
秋を先取りな晩ご飯いいなぁ~~。

チップちゃんは凹み気味ですか?
かわいそうに・・・
早くよくなるといいですね~。
良子 |  2008.09.14(日) 00:28 | URL |  【編集】

すっかり秋の食卓ですね。
栗ご飯が美味しそう~!
チップ君まだ耳、完治してないのかぁ。
でもきっとすぐに良くなるよ!
あわ |  2008.09.14(日) 00:55 | URL |  【編集】

すっかり秋ですね~☆
季節感たっぷりのお料理を作れるあっちゃんはやっぱりお料理の天才だわ♪味とか見た目とかレパートリーとかだけじゃなくてそういうところもちゃんとしてるあっちゃんをまぢで尊敬です(*^人^*)

チップくんも秋刀魚もらって、美味しかったやろうなぁ~♪クンは秋鮭でした。笑


 |  2008.09.14(日) 07:24 | URL |  【編集】

お耳可哀想だねぇ。
タレ耳犬は どうしても耳の病気にかかりやすい

今日も秋の献立で素晴らしい★
それにしても この量ペロリの旦那様ですか?
しあわせだなぁー。
太刀魚骨が多いし チップちゃんへ作るのも
面倒だろうに 偉い!!
ほんとに毎度尊敬尊敬!

味噌漬け美味しそうだ!!
是非ご馳走してくださいw
ひかる |  2008.09.14(日) 11:18 | URL |  【編集】

チップ君お耳早く治るといいね
i-38の2マルはここ1年近くi-40のお世話にならずにいます
あっ1度だけ
リコがマナにお目目の近くを噛まれた時に行ったぐらいかな~

いつみてもすごい食卓
栗に秋刀魚 秋の味覚がいっぱいi-266
〝小芋〟いい響き だってこっちでは〝里芋〟って言うんですよ
やっぱり関西人なんですよね
マナママ |  2008.09.14(日) 11:35 | URL |  【編集】

もう栗ご飯の季節なんや~~
早いね~~~^^

1年あっというま。。次もクリスマスちゃうん!爆

今日はお料理はもちろん、クローバーの箸置きに釘付けやわ~~めっちゃかわいいです!^^
mikumama |  2008.09.14(日) 12:39 | URL |  【編集】

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! あっちゃん☆

もう栗が出廻ってるんですね~
秋だなぁ~v-9
小学校の頃、校庭にあった栗を焚き火に
放り込んで爆発したの破片を拾ってよく食べてましたv-415
うちも栗そろそろご近所さんの貰いに行かないとなぁ~v-392
タマ |  2008.09.14(日) 15:02 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆NIKIandNORAちゃん
こんにちわ♪

チップのお耳も応援もありがとうです♡
チップはむず痒い感じかな?
そっとしといたら直ぐに治るのに子供って我慢
出来んと掻いたりする感じでチップも同じ 汗
お散歩も元気に行けるし食欲あるのに病犬気取りやねん 笑

NIKIandNORAちゃん栗は嫌いなん?
本当!!!今の時期の秋刀魚は美味しいよね♪

実はマメではなくって手抜きしたいから色々
下準備だけしてるだけやねん 笑
後は焼くだけお弁当のおかずにもなるしね^^

私も後ほど駆け付けま~す(*^^)v




☆まゆまゆ様
こんにちわ♪
サンマ2匹食べれるの羨ましいです!!!
ダンナもチップも一匹ペロっと食べましたが
私だけ全部食べれなかったです><
いつも通り家でもモタモタしてます 笑
そろそろ 豚汁 良いですね(*^^)v
やったぁ 良いアイデア♪
今日 豚汁にしま~す!!!





☆もととし様
こんにちわ♪
ご近所にも動物病院はたくさんあるんですが
前の子の時お世話になってた病院でかかってる
と年中24時間対応して貰えるので何かあった
時の為に頑張って行ってます^^
キキちゃんの病院 近くて駐車場も広くなり
良かったですね♪

小芋や大根ってイカのダシで炊くと美味しい
ですよね^^
もととしさんに褒めて頂くとパワーが出ます。
いつもありがとうございます♡




☆鈴木さん家様
こんにちわ♪
そーです そーです^^
前にコメした栗ごはんです!!!
少しモチ米入れるとおこわ風になります♡
鈴木さん家のママ様風のお醤油味のも
食べてみたいなって思ってます(*^^)v




☆良子様
こんにちわ♪
毎年 親戚から栗頂くんですが今年はまだで><
待ちきれずに買っちゃいました 笑
しらとりの郷ならきっともー栗売って
ますね^^
チップお散歩中も元気で食欲もあるのに
病気ぶって撫でろ~って甘えてます
ちょっと仮病入ってます 笑

ありがとうございます♡





☆あわ様
こんにちわ♪
スーパーやお店に並ぶ商品もすっかり
秋らしくなりましたね^^

チップ 外耳炎はたいしたことないんですけど
自ら掻いて自爆なんです><
すっかり病犬気取ってますがお散歩と食欲は
別みたいです 笑
ありがとうございます♡




☆お名前ないけど 景子ちゃん^^
こんにちわ♪
もーそんなに言ってもらって嬉しい限り♡
ありがとうね!!!
景子ちゃんにお手本にしてもらえる様に
もっと頑張るね(*^^)v

クンちゃまは秋鮭やったんですね^^
お魚好きなのかな?
チップも鮭大好きです♪




☆ひかる様
こんにちわ♪
外耳炎はたれ耳ちゃんの宿命ですね><
チップの場合 そこに+自爆です 笑
ダイエットの為にお魚とお野菜の蒸したんを
食べさせるようにしてるんですが骨が気になる
からやっぱりお刺身のが楽ですね 汗
ダンナ君 ほぼ完食ですよ!!!
私は秋刀魚一匹完食出来ませんでした><

OKです^^
味噌漬け漬けておきますね(*^^)v
いつもありがとうございます♡

今日でお仕事ラストですね♪




☆マナママ様
こんにちわ♪
マナちゃん・リコちゃん 病院いらずは元気で
良い事です^^
リコちゃん ガブッてされちゃったんですね 汗

秋は美味しい物がいっぱいなので楽しい時期
ですよね♪
寒くなるのは苦手なんで嫌なんですけど><

はい コテコテ 関西人です 笑

チップ ありがとうございます♡




☆mikumama様
こんにちわ♪
ホンマに最近早いな~って思います><
ついこの前まで夏やったのに…
今ではスーパー行ってもすっかり秋を感じ
ますね^^

わ~い♪
ミクママさんに褒めて頂くと嬉しいです(*^^)v
いつもありがとうございます♡





☆タマ様
こんにちわ♪
もーすっかり秋ですね^^
私も栗と言えば何でか?
小学校の運動会なイメージがあるんです^^
ご近所で頂けるの良いですね♪
私も毎年親戚から頂くんですが、待ちきれずに
フライングして買っちゃいました(*^^)v

あっちゃん |  2008.09.14(日) 16:10 | URL |  【編集】

献立に秋が感じられるようになりましたね~。
あいかわらずおいしそうです
そろそろうちも栗ご飯作ろうかな~
しばもも |  2008.09.15(月) 12:07 | URL |  【編集】

こんにちは~
おいしそうな、みそ漬け!
漬けこんでおいたらいいんね!
また、今度作ってみる!
みそ漬け大好きなんですよ~!
ご飯にも合うし、ビールにも合うし~

あっちゃんちの栗ごはん、豪華だね~
栗がいっぱい・・
こんなにむくの大変だったでしょ?
うちにも届けてくれないかしら?
だんな様が栗ごはん作って・・っていうんだけど、面倒で作ったことないんよね~!
今年は作ってあげるかな!


いもねり |  2008.09.15(月) 16:39 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆しばもも様
こんばんわ★

そろそろスーパーやお店にも秋の食べ物が
並び始めましたよね~♪
関東でももう栗出初めてますか?
関西では少し早いのかな!!!
初めて発見したんで嬉しくって栗ごはん
にしました(*^^)v
いつもありがとうございます♡




☆いもねり様
こんばんわ★
ホント 味噌漬けはご飯にもビールにも合い
ますよね^^
赤味噌でみりん・にんにく少し効かせて
漬けこんでます♪

栗剥きすぎて指が吊りそうになってました 笑
旦那様 好きならぜひぜひ作ってあげて下さい!

私は今日いもねりさん家のマネしてブリ塩
UPしました(*^^)v

いつもありがとうございます♡
あっちゃん |  2008.09.15(月) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/309-5f34abc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
