05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.20 (Sat)

思いつきで作った蓮根ボールTOグズグズチップ

昨日の夕ごはんで~すにっこり


今日は久々に朝から太陽な奈良でした

お留守番やったり 台風でお散歩行かれへんかったりで
ご機嫌斜めでグズグズちっぷやったんで
お昼前からお出かけしてました♪

みなさま~

おはようございます☀
こんにちわ♪
こんばんわ★

土曜日いかがお過ごしですか?

15126.jpg15128.jpg
グズグズチップにマウス(左クリック)ポチっとお願い~

↓と同じ 今日のごはんランキング です^^


15130.jpg
食事メニュー
・お通し 3種
・手羽元のから揚げ
・大根サラダ
・蓮根ボール
・かつをのたたき
・高野豆腐の炊いたん


15132.jpg
もずくの酢の物と玉子豆腐^^

15134.jpg
こんにゃく・ほうれん草・人参の白和え

お豆腐の水切りはキッチンペーパー巻いてレンジで3分
荒熱が取れたらギュって絞ればしっかり水切り完了です♪


15136.jpg
今回のから揚げは味付けせずに耐熱皿に並べて
お酒を振りかけレンジで2分 ひっくり返してまた2分
余分な水分と脂分を捨て血合い部分をペーパーで
キレイにふき取りビニール袋に片栗粉と処理した鶏肉
を入れて空気を入れて膨らませたらシャカシャカ♪

6~7割程度加熱されてるんで少なめ油でこんがり
揚げたら出来上がり^^

粗挽き塩コショウ・レモン果汁たっぷりで肉

思いつきで作った蓮根ボールはこちら
15138.jpg
粗くすりおろした生の蓮根
同量位の鶏ミンチ
みじん切りの玉ねぎ・ニンジン
輪切りのおくら
お砂糖・お塩・お酒・片栗粉少々をこねて

15140.jpg
少量の油で弱火で中に火が通るまでコロコロしたら

15142.jpg
出来上がり~♪

ポン酢かケチャップで♡

15144.jpg


15146.jpg
サラダをすっかり忘れてたんで慌ててあり合わせで^^


15148.jpg
干し椎茸の戻し汁で高野豆腐の炊いたんです^^

ホンマにポチっと絵文字名を入力してください応援
1クリック頂けましたらめちゃくちゃ嬉しいです

そのポチっとが私の元気の源です

今日も最後までご覧頂きありがとうございました♡

夜にゆっくりブログ訪問にお伺いさせて頂きますスマイル★

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:59  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

あっちゃん!!こんばんわ~(*^▽^*)

あっちゃんちのごはん♪
盛り付けはもちろんのこと、トレーや食器も
とってもおしゃれで素敵ぃー(^-^)v
いつもお通し作ってえらいよぉー♪
今日のもほんとおしゃれ。。。
ワイングラスにいれたもずく!海老もはいって豪華!!
なにもかもがお店みたいだよぉーー!
レンコンボールもとてもおいしそう!
創作料理なの?お料理上手あっちゃんにぽち!
moontousako(月うさ) |  2008.09.20(土) 19:24 | URL |  【編集】

あっちゃんさん
かえるさんととっても面白いお店に行って来たんですね
難波にあるんですか?
私も大阪に帰ったら行ってみたいなi-50

手羽元のから揚げこんな風にするとさっぱり
今度作ってみますね

さっそくかえるさんi-38にも遊びに行ってきました
マナママ |  2008.09.20(土) 19:39 | URL |  【編集】

今日は、又テーブルクロスもお盆もおしゃれですね。
いろんな事を考えて、又お料理の工夫が感心しました。

最近私は、白和えもつくっていません。
久しぶりに、作らなければと思いました。

グラスのもずくにも一工夫、すごい!!
もととし |  2008.09.21(日) 00:03 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆月うさ様
今日は朝から伸び悩みでした><
最近ランキングについても色々悩み中ですが
暗い子ではないので誰にも相談せず色々自分
らしく頑張ろうって思ってる今日この頃なんで
もし良かったらホンマにポチっとして頂けたら
嬉しいです(*^^)v
ってかポチして頂けるようなブログ頑張り
ます!!!



☆マナママ様
大阪行ったらぜひぜひ^^
貝殻捨てれる面白いお店です♪

良かったら私とかえるちゃんブログ
ポチっとお願いです(*^^)v
あっちゃん |  2008.09.21(日) 00:06 | URL |  【編集】

今日もお店屋さんのお料理みたいですね。
いつも綺麗に作ってあってすごいです。
蓮根ボールも今度作ってみます。
かわいい一品ですね^^

チップちゃんはやぁっとお出かけだったんですね。
やっぱり雨降りはワンちゃんたちにはかわいそうですね。
ベルには雨でも晴れでも関係ないようですけど。。。
良子 |  2008.09.21(日) 01:45 | URL |  【編集】

あっちゃん。。。
おはよう御座いますv-75
30分で難波…にいけるなんて、その辺の
大阪よりちかいネ。
うちからだと1時間半は掛かるかも?
乗換えとかもあるからねぇ。。。
今日のチップ君可愛い。
sunday |  2008.09.21(日) 06:28 | URL |  【編集】

↓あっちゃん~~
 私とも難波でデートして!
 またメールしやっす!
 このケーキ食べたいし、大吉もいきたいわ~~
 うふ
mikumama |  2008.09.21(日) 14:39 | URL |  【編集】

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! あっちゃん☆

v-155の天麩羅屋さん…貝殻ポイ捨てOK面白いですね。。貝塚とか出来てそ~(笑)
なんか床にモノ落とすのって子供さんとか喜びそーねv-218

蓮根ボール…うひゃv-9これも面白い食感なんでしょうね~v-426
たこ焼き器で焼いてみたらまん丸の出来るかな??v-392
タマ |  2008.09.21(日) 14:43 | URL |  【編集】

お豆腐の水切り、レンジで出来るんだ!
ほんまに勉強になります♪

うちの2匹も雨で散歩に行けてないのでそろそろグズるかも・・・
ワンコご飯でご機嫌とっておきます!
たま |  2008.09.21(日) 14:45 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです♪

☆もととし様
こんにちわ^^
そんなん言って頂き嬉しい限りです♡
ありがとうございます(*^_^*)
楽しい食卓になったら良いな~って自分なり
にあれこれ勉強中です♪

もととしさんのお料理もいつもあれこれ
参考にさせて頂いてます(*^^)v




☆良子様
いつもありがとうございます♡
蓮根ボール ぜひぜひ^^
もっちりシャキシャキな食感が美味しかったです(*^_^*)

ベル君お出かけはあんまり好きじゃないの
ですか?
チップは出かける着替えを私が手に持っただけ
でかなりハイパーで大喜びです 汗
奈良ですがシェルターもしてはって良い感じ
のドッグカフェ見つけたんで今度一緒にいか
がですか?





☆sunday様
こんにちわ♪
30分以内で行けるんですが快速急行の場合
です^^
乗り換えあると時間かかりますね!
でもそんなに遠くじゃないですね♪

ちっぷ
お出かけでハイテンションでした(*^^)v




☆mikumama様
こんにちわ♪

やったぁ~
難波デートしましょう(*^^)v
楽しみやわ!!!
天ぷらもですがここのケーキ美味しかった
ですよ♡




☆タマ様
こんにちわ♪
本店は堺魚市場内にある人気店でそっちのが
ポイ捨てされた貝殻が大量みたいです^^

蓮根ボール 私も全く同じ事考えました 笑
フワ~ ネバ~ シャリシャリの食感がスゴイ
美味しかったです(*^^)v




☆たま教団員様
こんにちわ♪
お豆腐の水切りはレンジで簡単にできるので
お試しくださいね(*^^)v

そっちもやっぱ雨凄いですか?
奈良も何事か?って思うくらい降ってます 汗
お散歩行けずにグズる神様達にはぜひ手作りの
美味しいご飯でご機嫌お伺いして下さい^^

あっちゃん |  2008.09.21(日) 16:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/315-12818eee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
