03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.15 (Wed)

和食な夕ごはんTO和食なワンコごはん

夕ごはんで~すにっこり


ランキングに参加してるんで最初にひよこちゃんバーナーを
1クリックお願いします
『もーしゃーなしやでぇ』って思いながらもポチっとね!

今日もポチっと応援下さった方々にホンマにホンマに
感謝な私です♡

みなさま~

おはようございます
こんにちわ
こんばんわ

昨日はビックリするくらいの大雨やったんですけど
今日はすっきりお散歩日和の奈良です太陽

みなさまの所はいかがですか?



15826.jpg
食事メニュー
・お通し 3品
・塩サバ
・海老の湯葉巻き揚げ
・水菜と薄揚げのあっさり炊いたん
・茄子・豚肉の味噌炒め
・鯛の子の炊いたん
・水菜のカリカリサラダ
・お味噌汁

・チップ・バー君ごはん

15828.jpg
まずはお通しから♪

15830.jpg
茹で栗をスプーンで^^

15832.jpg
エノキの酢の物は 知ってるちゅうねん!!!
って突っ込みたくなる かにちゃいまっせって
ネーミングのカニカマのっけ^^

茹でたエノキと人参・細く切ったきゅうりにお好みの具で
お酢・お砂糖・ほんの少しのお醤油・中華スープ少々で味を
整え白ゴマをパラパラしたら出来上がり♪

ヘルシーなエノキがいっぱい食べれます^^

15834.jpg
毎度の ひじきの炊いたんはその時ある食材で無くなったら
また作っとく常備おかず^^


15836.jpg
塩サバはスダチをいっぱい絞って^^

15838.jpg
↑は頂き物のとうふ屋うかいの食材で作った豆腐懐石風ごはん
やった時の生湯葉を広げて冷凍しておいたんで

15840.jpg
海老に巻いて揚げたん^^
岩塩であっさり♪

生湯葉は海老に巻いてからしっかりキッチンペーパーで水気を
取って!!!

15842.jpg
同じく冷凍しといたとうふ屋うかいのお揚げさんで
水菜と一緒にあっさり炊いたん^^

15844.jpg
茄子・豚肉にピーマンも最後に加えて味噌炒め^^

15848.jpg
そろそろ出始めた大好きな鯛の子を卵とじに♡
鯛の子の煮汁でジャガイモを炊くと美味しいんです^^

15846.jpg
水菜の上にカリカリに炒めたベーコンとおじゃこを乗っけて
ノンオイルの和風ドレッシングでカリカリサラダ^^

チップ・バー君ごはんはこちら
15850.jpg
おからが無かったんでお豆腐がメインでカリカリは
ほんの少しで
上に鶏ささみ・小松菜・摩り下ろし人参のスープを
作ってお豆腐のあんかけ風に^^


先日のこと
15852.jpg
どーやらバー君もチップと同じくお出かけ大好きみたい♪
チップのキャリーはどれもこれも7~8キロ用で2.7キロ
のバー君には大きすぎやから チップの半分くらいやった
初代マルのチッチ君のキャリーにIN♡

キャリーが苦手なチップは
15854.jpg
mamaちゃんから頂いたすっかりお気に入りのお洋服に
着替えて大好きなダンナ君の実家に行けるとソワソワでした♪

チップとバー君にもポチっと絵文字名を入力してください応援
1クリック頂けましたらめちゃくちゃ嬉しいです

そのポチっとが私の元気の源です


↑同じランキングです。
どちらかを1日1ポチお願い致します^^

ポチしたで~コメとか大歓迎です♪
ランキング参加されてる方は私も応援にじゃんじゃん伺います(*^_^*)





スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:51  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

エビに湯葉を巻いちゃうんですね~美味しそう♪
メチャクチャ食べたい衝動にかられています。。。
でも
鈴木さん家にはエビも もちろん湯葉なんてものはありません。。。(泣)
鈴木さん家 |  2008.10.15(水) 13:52 | URL |  【編集】

あっちゃん。。。
あっちゃんちに来てからの私は
もう最高に下手な料理にはまってしまって。。。
あちこち行っては色々なお料理を参考にしてますよ。
でも…チップ君の可愛さは忘れませんって!
sunday |  2008.10.15(水) 15:03 | URL |  【編集】

あっちゃんさん、ブロトモありがとうございます^^とっても嬉しいです。
今日もおいしそうなご飯満載でお腹が空きました(笑) 湯葉が大好き、海老も大好きなので思わずよだれが垂れましたw
こんなご飯が家に帰ったら待ってるんだから旦那さま幸せだv-238
めい |  2008.10.15(水) 17:23 | URL |  【編集】

和食ですね~
どれもこれもおいしそうなんだけど~
海老に生湯葉を巻いてるのおいしそ~
岩塩でってのもいいね~!
今日はうちも和食にするかな!
ちょっと肉ばっかり食べる気がするから・・笑

あっちゃんちみたいに、お野菜中心に
戻さなければ・・
水菜がおいしくなってきたね~!
柔らかくって・・大好きなんよね~!

チップ君はおでかけ嬉しそうね~!
お留守番はいやだもんね!
いもねり |  2008.10.15(水) 17:55 | URL |  【編集】

あっちゃん!!こんばんわ~(*^▽^*)

素敵に和食ぅ~♪
鯛の子炊いたの大好きやねん~☆
絶対上手く炊けそうにないから、年に一度のお正月に
だんな様のお姉さんの手作りのをがっつり
食べてるねん(^m^)
海老に生湯葉まいてあげるってすごい豪華!!
おいしそぉ~♪
moontousako(月うさ) |  2008.10.15(水) 18:28 | URL |  【編集】

(*~▽~)/ばんわぁ~♪

かにちゃいまっせって どんだけ探しても見つかりませんでした やっぱ関西だけと違うかなぁ(*・∀・*)

水菜の上にカリカリに炒めたベーコンとおじゃこ
↑カリカリベ~コンサラダって呼んでますけど水菜と相性がいいですよね
オジャコを載せればいいんだ メモメモThanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.10.15(水) 20:47 | URL |  【編集】

こんばんわー♪

鯛の子。
食べたことはあると思うんやけど、我が家の食卓に並んだことはないなー。

それにしても海老の湯葉巻きあげおいしそう!!
湯葉っておいしいよね♪
湯葉豆腐も大好き。
とろーんとしてるんよね♪

さすがチップ!!
お出かけの準備はいつもフライング気味!!(笑)
バー君、2・7キロやと、まだまだだいぶちっちゃいんやね。
なのに、チップのご飯狙う大物ぶり。
将来が楽しみですな(笑)

ではでは。
また遊びに来ます。
NIKIandNORA☆ |  2008.10.15(水) 23:01 | URL |  【編集】

こんばんわぁ☆

最初に(*^^)vポチッ

エビに湯葉を巻くってすごい!
私は湯葉なんて料理したことない(>_<)
とってもおいしそう・・・作ってみたいなぁ~。

水菜の上にカリカリベーコンはおいしいですよねぇ。私もたま~~にやりますというか、
やったことがありますかな(ToT)

バーくんもチップくんもお散歩大好きなんだね。
うちのナツと一緒だぁ~v-411
チップくんの洋服、とっても似合っててかわいい
v-344

チップくんのかわいい目に見つめられてる気がするぅ~v-291

なっちょママ |  2008.10.15(水) 23:16 | URL |  【編集】

和食なごはんはお料理屋さん風ですね。
もう鯛の子出てるんですね。
私も鯛の子を甘く炊いたんはすっごい好きです。
エビの湯葉巻きって変わってますね。
いつも創作料理すごいな~って思います。

チップちゃんにはお料理上手なママがいていいなぁ~。
良子 |  2008.10.15(水) 23:50 | URL |  【編集】

水菜のカリカリサラダ、すっごく美味しそう!
またまたまねっこしてみよう!
↓のおからのワンズご飯、同じおからご飯でも、美味しそう度が我が家と段違い!
栄養のこととかは私もお勉強中ですからよく分からないんだけど、手作りご飯はどうしてもカルシウムが不足しがちになるそうで、それをどう補うかが私の課題です。
なるべくサプリではなく、自然に摂取してほしいので、カルシウムを多く含む食材を調べてみたら、ひじきに多く含まれていることが分かったので、一時はひじきも一緒に煮てあげていましたが、レモンには消化し難い食材だったようなので、今はプレーンヨーグルトのトッピングにしてみたり、魚の骨を乾煎りしたのを混ぜたりしてます。
あわ |  2008.10.15(水) 23:59 | URL |  【編集】

今日のメニューはヘルシーで、品数豊富で素晴らしいわ!!
東京も秋晴れで気持ち良い日でした。
ビルの中で仕事しているのが勿体なかったよ~

チップ君はバー君ともすぐに仲良くなり、ご飯、取られても怒らなくって、偉いなぁ~i-179
ダンナ様のご実家にお出掛けですか?
という事は、また美味しい食材がたくさんになるかな(笑)
fuku |  2008.10.16(木) 01:04 | URL |  【編集】

ぽちっ、だけでごめん!!
かっちゃん |  2008.10.16(木) 06:39 | URL |  【編集】

おはようございます。

あ~~美味しそう~
鯛の子初めてですが美味しそうですね。
海老の湯葉巻きも。。。
スゴイですね~
チップ君の御飯人用かと思いましたよ(笑)

いつも有り難うです。
応援。
3ワンの母。 |  2008.10.16(木) 09:33 | URL |  【編集】

生湯葉のエビちゃん 美味しそう♪
生湯葉って揚げた時の食感いいですよね~!!

母が春巻きを作るとき
必ず春巻きの皮でなく生湯葉を使うんですけど
(母曰く、春巻きの皮を揚げた時のバリバリしたのが苦手らしくて)
シンプルにエビに巻いても美味しそう!!
ステキなアイデア♪

もちろん応援です★
みりねん |  2008.10.16(木) 10:34 | URL |  【編集】

和食はいいですねー。
私も和食が一番好きです。
やっぱ日本人なんだなぁーw

今日も美味しそうに盛付もGOO!!

チップちゃんもお友達と一緒で楽しい毎日だね!
ひかる |  2008.10.16(木) 11:40 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

足跡たどって遊びにきました^^
で・・・美味しそうな料理に釘付けです
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ミクママ以外にもこんな才能がある方がこんな近くにいるなんて・・・・
これはうちの旦那に絶対みせられないなぁ(汗)

もちろんかわいいワンコもチェック♪
チップくんそんなに大きいんですか?
写真じゃそう見えないんだけど・・・
リクも写真じゃ見えないけど実は。。。ってだから
同じなのかな?(笑)

また遊びにきますね^^
リクママ |  2008.10.16(木) 12:21 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです (*^^)v

☆鈴木さん家様
こんにちわ
どうしても湯葉巻きにして食べたくって
巻きやすいように伸ばして冷凍しといたん
です^^
湯葉のパリパリ感が良かったです(*^_^*)

これ一度食べたらハマるかもですよん♪





☆sunday 様
こんにちわ
お料理にハマられてるんですね♡
楽しいでしょ~
私も少しでも参考になれば嬉しく
思います(*^_^*)

チップ ありがとうございます♡
超甘えたですがこれからもよろしくです(*^^)v






☆めい様
こんにちわ

ブロとも(*^^)v
これからもよろしくです。
実はあんまり機能とか分かってなくって
教えてね♪

海老の湯葉巻きはあっさりで美味しかったし
作るのも簡単でしたよん♡

ほんまにご近所かもですね^^

体調どーですか?





☆いもねり様
こんにちわ
またまたリンクさせてもらいました♪
って勝手にです 爆
たま~に和食って無性に食べたくなり
ませんか~?
いもねりさん家もお野菜豊富やと思います
よん^^
私ももちろん!!!
水菜大好きです(*^_^*)

チップ洋服着替える=お出かけやから
すごいテンション上がりますよ 笑

いつも感謝です (*^^)v







☆月うさ様
こんにちわ

鯛の子そろそろ出回ってきたら寒くなるなぁ~
って感じです^^
私もお節にも入れますがお正月前ってすごい
お値段上がるんですよ><
旦那様のお姉さま作ってくれはるの良いなぁ♡

海老の湯葉巻き美味しかったです(*^_^*)
月うさやったら簡単に作れると思いますよん♪

後ほど駆け付けます♪
あっちゃん |  2008.10.16(木) 16:29 | URL |  【編集】

コメントとっても嬉しいです (*^^)v

☆こまみち様
こんにちわ
探してくれはったんですか!!!
やっぱり かにちゃいまっせ ってノリが
関西向きな商品なんでしょうか 笑
意外と蟹風味で ちゃいまっせ って言ってる
わりには蟹っぽかったりするんです^^

水菜にカリカリベーコンやおじゃこって相性◎
なんでお試し頂ければ嬉しいです(*^^)v
ベーコンやおじゃこのカリカリは大根サラダ
に乗っけても相性◎です♪

こらこそありがとうございます♡




☆NIKIandNORAちゃん
こんにちわ

鯛の子は多分お正月のおせちとかに入ってる
率高いよ~♪
海老の湯葉巻き♡
湯葉これがしたくって巻きやすいように伸ばして冷凍庫に入れててん!!!

バー君はこれ以上大きくならへんねんてぇ~
チップと大違いやろ 笑
けど性格はバー君のがしっかりしててチップは
怒られてるねん 大笑
チップはお出かけ大好きやからねぇ(*^^)v

いつもありがとーです ♪

NIKIandNORAちゃん
腰 どーなん?








☆なっちょママ 様
こんにちわ~

海老の湯葉巻きは海老に湯葉をくるくる巻いて
少しの油で揚げるだけなんで簡単だし湯葉の
食感が美味しかったです(*^_^*)
カリカリベーコンも美味しいですよね♪

ツナちゃんもいつもご機嫌さんでお外で
遊んでますよね~(*^_^*)

チップそんなん言って頂いたら会ったらもっと
見つめまくるどころかなっちょママ さんに
甘えまくると思います~♡

応援嬉しいです ありがとうございます♡
私も後ほど駆け付けます♪





☆良子様
こんにちわ~
鯛の子 私も大好きなんです(*^_^*)
やっぱり甘く煮たんですよね~♡
スーパーではあんまり見かけませんが魚屋さん
ではそろそろ沢山売ってました^^
湯葉ってそのまんまでも美味しかったですが
揚げてみたくって伸ばして待機してもらって
ました 笑
揚げたらサクサクの食感が美味しかったです♪

ベル君食欲どーですか?

いつも感謝です ♡




☆あわ様
こんにちわ~
ぜひぜひ!!!!
ベーコンやおじゃこのカリカリ水菜はもちろん
ですが大根の千切りサラダにも相性◎です♪

ワンコご飯 アドバイスありがとうございます♡
ひじき良いかもですね^^
消化良く食べてもらえるように考えてみます。
プレーンヨーグルトはチップ大好物なんで
知らずに朝ご飯に食べさせてたんですが良い
って聞いて安心しました(*^^)v

レモンちゃん体重どうですか?

ワンコ用ご飯また教えて下さいね♪
あっちゃん |  2008.10.16(木) 17:10 | URL |  【編集】

☆fuku 様
こんにちわ~

お天気な日にビルの中は勿体ないですが
お仕事ですものね~
バリバリ働くfuku 姉さんは憧れです♡

チップはバー君来た日からご飯取られてますが
食べ物に全く執着がないんか?知らないワンコに取られても全くボーっとしてます 笑
バー君はやっぱ沢山の中でいたからか、食べるのも早いですよぉ!!!
バー君よりチップのがかなりの甘えたでした 爆

ダンナ君の実家 fuku姉さま ビンゴです!!!

いつも感謝です ♡






☆かっちゃん兄貴
こんにちわ~

ええですよ(*^^)v
私も忙しい時は足跡つけてポチだけしに
いきますね!!!

応援嬉しいです ありがとうございます♡





☆3ワンの母。様
こんにちわ~
鯛の子って関西ではお節に必ず入ってる
冬のお料理なんで 売り出すとそろそろ寒く
なってくるな~って感じです。
海老湯葉は創作ですが湯葉のサクサクに
ハマりましたよん^^

チップって骨格も普通のマルちゃんよりかなり
大きいんですが今7キロなんでダイエットの為
にご飯試行錯誤しています 汗

応援嬉しいです ありがとうございます♡
コメントしない時はポチ逃げで応援させて
頂きますね~(*^^)v





☆みりねん様
こんにちわ~

みりねんさんがお料理上手やからお母様も
そうなんですね(*^_^*)
湯葉で春巻きって想像しただけでも美味しそう
ですよん。
そーあのサクサクがたまりません^^
海老巻きも揚げものじゃないみたいにあっさり
食べれました♪

応援嬉しいです ありがとうございます♡
私も後ほど今日の分駆け付けます♪





☆ひかる様
こんにちわ~

ひかるさん和食が一番好きっと( ..)φメモメモ
です^^
海老巻きにしたくって!!!
送って頂いた湯葉を伸ばして取っておいたん
です♪
ひかるさんの美味しそうで楽しそうな連休
何度も見に行ってます(*^^)v
また後で見に行きます♡

いつも感謝です ありがとうございます♡





☆リクママ様
こんにちわ~

遊びに来て下さってありがとうございます♡

家のは大皿の大ざっぱなお料理が多いので
恥ずかしいです ><
ミクママのオサレ~なお料理にいつもかぶり
付いて見てます(*^^)v

チップは普通のマルの倍以上あります
一番大きかった時は10キロ近くあったん
ですが今は7キロでダイエット中です 汗
でも普通のマルより骨格自体も大きいん
ですよ~♪

大きい子同士仲良くしてくださったら
嬉しいです(*^^)v

あっちゃん |  2008.10.16(木) 17:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/338-2d0418d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
