05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.17 (Tue)

水菜と豚肉deハリハリ鍋 おいなりさんもね

夕ごはんで~すにっこり


ランキングに参加してるんで最初にひよこちゃんバーナーを
こちら1クリックお願いします
『もーしゃーなしやでぇ』って思いながらもポチっとね!

お手数ですが、、
その1ポチがホンマにとっても毎日励みになってます♡


とってもお天気の良い奈良県ですが…
今日お休みのダンナ君が洗車に行きました

助手はチップですマルチーズ4

夕方から雨か雪になるかもです傘


みなさま~

おはようございます
こんにちわ
こんばんわ


夕方からダンナ君の実家へ行くので
皆様のブログへの応援、拍手は
夜帰ってきてからになるかもですクローバー


22092.jpg
鍋メニュー
・お通し 3品
・うざく
・鯛の子の炊いたん
・ハリハリ鍋
・おいなりさん


まずはいつものお通しから~
22094.jpg
ほうれん草のおしたしほうれん草

22096.jpg
イカの雲丹醤和えにとんぶり乗っけ

22098.jpg
若狭の物産展丸海さんで買ったイカの雲丹醤和えに


22100.jpg
畑のキャビア とんぶりを乗っけました^^

畑のキャビアって言われてるけど本物のキャビアみたいな
塩気はいっさいないです!!


22102.jpg
ポテトサラダじゃがいも

ツナ缶・ニンジン・キュウリで塩コショウにマヨネーズ
最後にレモン果汁であっさり味にレモン


22104.jpg
うざく

鰻と胡瓜のさっぱり酢の物ですが
最後に針生姜を飾ろうと思ったら
野菜室にあるって思いこんでた生姜
の姿がありませんでした絵文字名を入力してください


22106.jpg
鯛の子の炊いたんめでたい?

22108.jpg
少し甘めに炊いて卵とじにしましたが
そろそろ食べ収めの時期かな~!!


22110.jpg
たっぷりの水菜と

22112.jpg
豚肉でハリハリ鍋に絵文字名を入力してください

ハリハリ鍋って本当はクジラのお肉で
食べるお鍋なんですが…
クジラのお肉ってあんまり売ってませんよね~

って事で豚肉で代用してます^^


22114.jpg
かつお節にお昆布をしっかり効かせたおダシに
お醤油・みりん・お酒でちょっと濃いめの味付けです^^

お豆腐も良く合いますとうふ


22116.jpg
水菜を最後に入れてさっと火が通ったら出来上がり!!

一味たっぷりで食べました


22118.jpg
シュウマイの皮が残ってたので
海老・白ネギをみじん切りしてから包丁で叩いて
合い挽きミンチを少し足して片栗粉・塩・酒・お醤油
お砂糖少々にチューブの生姜を少し足して粘りが
出るまで良く混ぜて!!!

海老ワンタンを作ってみました

22120.jpg
大好きな海老シュウマイの代わりに
お鍋に入れて~


22122.jpg
ツルンってした食感で美味しかったです^^


22124.jpg
ハリハリ鍋の〆にはおうどん♡


22126.jpg
おいなりさんスマイル

22128.jpg
干しシイタケの戻し汁を冷凍してたので
ゆっくり時間かけて甘~く炊きます

最初にしっかりたっぷりのお湯で5分位
グラグラ煮て油抜きしてからです!!

22130.jpg
四角くしようか悩みましたが…
シンプルに三角おいなりさんに△

22132.jpg
中のご飯は酢飯を作って白ゴマ・おじゃこ
大葉の千切りと簡単であっさりです^^


22134.jpg
チップはお部屋であっちこっちへ
ゴロゴロ~!!!
「ワン!ワン!ワン!ワン」
一緒に遊んでのサインです

こーなったら私が遊んであげるまで泣きやみません絵文字名を入力してください

22136.jpg
難聴でお耳は聞こえなくても元気いっぱい悪戯三昧な
チップにもポチっとお願いです絵文字名を入力してください

そのポチっとが私とチップの元気の源です



↑同じランキングです。
どちらかを1日1ポチお願い致します^^




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:26  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

今日は実家に行くんだぁ!!
楽しんできてねっo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ご飯美味しそうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
イカの雲丹醤和え・・・めーっちゃ食べたいゎ( ´艸`)

ポチ~♪♪

スムチー母 |  2009.03.17(火) 16:11 | URL |  【編集】

こんにちわ!!

今回も豪華ですな~♪
イカの雲丹醤和え食べた事ないから
たべてみた~い!!
うちも鍋の〆はうどんです!
うどん最高!
お稲荷さんがかなり美味しそう♪♪
月ーママ |  2009.03.17(火) 17:49 | URL |  【編集】

ハリハリ鍋~

あっちゃんのハリハリ鍋はいつもお出汁が私好みの色しててほんとおいしそうなの~(´∀`人)あーお腹空いた(笑)
雲丹醤和えもこれまたお酒にあいそうだね(*^^*)
鯛の子はここら辺のスーパーではもう見ないよ。大好きなのに(T_T)

チップ君ゴロンゴロンかわいすぎる~(*^^*)
式終わったらランチご一緒してね(^-^)チップ君なでなでしたいわ~♪
携帯からポチっと♪
めい |  2009.03.17(火) 17:58 | URL |  【編集】

今日もおいしそうね~!
ハリハリ鍋って美味しいよね~!
うちの方はもうちょっとすき焼きっぽい
味付けかも・・
くじらって子供の頃はよく売ってたのに
なぁ~・・って、若い人は違うのかしら・・笑

おいなりさんもあっさりだけど、具だくさんで
美味しそ~!
いつもきちんとお揚げさんから作ってて
偉いよね~!

昨日はあっちゃんのこの間の餃子に
やられて餃子作ってしまいましたわ~!
また、あっちゃんも食べたくなるかもよ・・・笑

いもねり |  2009.03.17(火) 18:24 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

鯛の子って、ちっこい鯛さんかと思ってたけど、鯛の卵なんやね!!
甘めの味付け、美味しそうです☆
卵とじはやっぱ少し甘めなんがいいよねぇ~!

海老ワンタン、めっちゃ美味しそうやわぁ~vv
ツルンって、いくらでも食べれる食感やよねぇ~♪
ああ~いいないいな(*´∇`)
おいなりさんも超ジューシーでめっちゃ美味しそうやし!!
おいなりさんはあんまり好んで食べたいと思ったことないけど、
あっちゃんの作ったおいなりさんは是非是非食べてみたい☆

チップちゃんは本当あっちゃんが好きなんだね~。
いつも何して遊んでるの?
おもちゃ、引っ張り合いっことか??*
クンはかまってほしいと、背後で「ちょーだいちょーだい」の
ポーズしてきゅんきゅん鳴いています。動きがうるさい。笑
パソコンしてる時は、
景子の右腕にアゴをどっしり乗せて超アピールです!

ぽちっと~!*

くんたんのまみー |  2009.03.17(火) 20:09 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

ハリハリ鍋、クジラよりも豚肉の方が美味しそう~!(個人的な好みですが・笑)
まだまだ鍋が美味しいですね!

お稲荷さん、五目は食べたことあるけど、
このさっぱり目のお稲荷さん!
食べてみたいですよ~v-10

今日の応援ポチ完了です☆
ねこみ |  2009.03.17(火) 20:53 | URL |  【編集】

こんばんは!

美味しそうなおいなりさん!!

チップ君にポチっ!!

hiro |  2009.03.17(火) 22:57 | URL |  【編集】

チップ君のゴロゴロ姿に萌え萌えです~v-10

水菜と豚肉好きの私にはたまらないメニューです。
涎が~!!
あわ |  2009.03.17(火) 23:35 | URL |  【編集】

最近、我家の鍋はマンネリしています。
今度はハリハリ鍋にしょうっと。
わんたんがまた良いですねぇ~♪
わんたん、とっても美味しそうです。

ただ今、我家の冷蔵庫の中には香辛料に包まれた豚肉さんが眠っているんですよ~v-221
ちょっと塩が少なかった様な気がしているのですが、どうかな?
楽しみです♪

ちっぷ君、ひとり遊びに飽きちゃったのかな?
甘えんぼちっぷ君にポチッと!です♪
ダンナ君のご実家のパパさん、ママさんにもいっぱい可愛がってもらっておいでね~
fuku |  2009.03.17(火) 23:52 | URL |  【編集】

こんばんわ~v-238
ハリハリ鍋って、クジラ肉なんですか!?
子供の頃の給食はクジラ肉がよく出された年代の私。
今は捕獲制限がありますからね~。

鯛の子も美味しそう~~~v-10

チップ君も美味しそう~~~v-10
って、違うかv-356
私、うちの子をなでなでしていると、ヨダレが出そうに
なるんだけど……。私だけ?

もう、可愛くってしょうがないですね~~~v-344

今日も応援ポチ完了ですv-218
とも |  2009.03.18(水) 00:04 | URL |  【編集】

アッちゃん&チップ君。。。v-16
fc2の足跡システムにアッちゃんの足跡がない!
慌ててきたでござんす。
毎日ぶろ友の所を一回りしているつもりなのに
忘れるのよねぇ。。。
チップ君。。。まるで人間v-238
toako |  2009.03.18(水) 03:39 | URL |  【編集】

おはようございます!

今日も美味しそうなご飯にポチッと完了です♪

「イカの雲丹醤和え」・・・食べたことがないから気になるなぁ。
食べてみたぁ~い(^^)
〆のうどんにお稲荷さんに・・・好きなものばかりだわ♪♪

チップ君の遊んでのサイン、可愛いなぁ☆

まめ子ちゃん |  2009.03.18(水) 05:13 | URL |  【編集】

おはようございます♪
今日もおいしそうですねぇ~!
あっちゃんさん家のご飯は
量もさることながら
お肉もお魚も野菜もたっぷりで
ホント栄養バランスいいなぁ~って思います!!
近所だったら「今日はおいなりさんを沢山作ったから チョットおすそわけ♪」なーんて言ってもらえるんじゃないかなーと妄想して 悔しい思いをしています(笑)

コメント書いてからポチってするよりも
ポチってしてからコメント書いた方が効率的だと今日は気付きましたぁ~☆日々勉強です(笑)
鈴木さん家 |  2009.03.18(水) 07:34 | URL |  【編集】

旦那様のご実家ではのんびりできたかしら?
ご実家は近いの?いいなー。
我が家は主人の実家が遠い・・・
帰省するのもなかなかで、いつも義両親に来ていただく事が多いの。

たいのこメッチャ好き!!
我が家も甘く味付けて、玉子でとじるよ♪

あっちゃん、ほんとお料理上手ダネ~

みりねん |  2009.03.18(水) 09:32 | URL |  【編集】

ポチ&コメ嬉しいです ♡

☆スム母様
こんにちわ♪
昨日は帰ってくるのが遅くなって 汗
帰ってからモーダッシュでポチめぐりしました

イカの雲丹醤和えめっちゃ美味しいですよ~♡
おススメで~す^^

応援ありがとうございます(*^^)v









☆月一ママ様
こんにちわ♪
瓶詰の雲丹は苦手で食べれないんですけど
このイカの雲丹醤和えは新鮮な雲丹の味
そのまんまでお勧めです♡

お鍋の〆はやっぱおうどん良いですよね^^

ありがとうございます(*^^)v









☆めいちゃん
こんにちわ♪
ハリハリ鍋はちょっと濃いめが美味しいですよね~!!!
そう雲丹醤和えめっちゃお酒が進みます 笑

鯛の子だんだんスーパーから無くなってるよね
私も大好物です^^

うん。式終わって落ち着いたらランチ行こうね
チップの部屋にも遊びに来てね!!!

応援ありがとうございます(*^^)v









☆いもねり 様
こんにちわ♪
すき焼きっぽいのも美味しいですよね~!!!
ハリハリ鍋はお爺ちゃんが好きやってその頃は
ちゃんとクジラのお肉やったんですけど…
最近は見かけないですよね~ 汗

お揚げさんいっぱい炊いといたらおうどんとかに便利なんでついつい大量です 笑

昨日見に行きました!!!!!
美味しそうな餃子♡♡♡
昨日は応援だけでごめんなさい><
後でまた見に行きますね^^

ありがとうございます(*^^)v











☆くんたんのまみーちゃん
こんにちわ♪
そう鯛の子!!!
鯛の玉子でお節とかに入れるんだけど寒い時期
しか出回らないんでそろそろ食べ収めかも 汗
玉子とじは甘めが美味しいよね~♡

海老ワンタンは急遽思いつきで作ったけどお鍋
にも◎かも^^
いつかおいなりさん食べにおいでね!!!

チップとはねおもちゃ投げて取って来るとかが
多いかな~ 撫ぜ撫ぜの強要も 笑
くんちゃんのかまってアピールかわゆいね♡
チップも同じくドカッと膝に乗ってます 笑

景子ちゃん 応援ありがとうね(*^^)v








☆ねこみ様
こんにちわ♪
そうですね~!!!
クジラは好みがあるから絶対豚肉のが食べやすいですよね^^

五目おいなりさんも美味しいですよね♡
五目煮るのが面倒な時は大葉と白ゴマだけでも
あっさり食べれる感じです^^

ねこみさん 応援ありがとうございます(*^^)v








☆hiro様
こんにちわ♪
応援 嬉しいです!!!
ありがとうございます(*^^)v

私も今日の応援後ほどお伺いしま~す♡♡♡







☆あわ様
こんにちわ♪
水菜と豚肉好きならこのお鍋おススメです^^
簡単で〆のおうどんが味が染みて美味しいん
です!!!
チップってば遊んでアピールの時は何故か?
ゴロ~ゴロ~ です 笑

あわさん ありがとうございます(*^^)v








☆fukuお姉様
こんにちわ♪
ハリハリ鍋ぜひぜひ!!!
〆にはおうどんが美味しいお鍋です^^

豚ハム出来上がりが楽しみですね~!!!

ダンナ君のお義父母はチップをかなり甘やかす
からチップもかなりテンション高いですよ 笑

fukuお姉様 ありがとうございます(*^^)v









☆とも様
こんにちわ♪
そうなんです!!!
関西ではハリハリ鍋と言えば本物はクジラの
お肉なんですが…
今は売ってないので豚肉で代用してます^^

姫様はキレイな毛並みだからかも?
親ばか事情は同じですよね 笑

引っ越し準備頑張ってくださいね♪

応援もありがとうございます(*^^)v








☆toako様
こんにちわ♪
お久しぶりで~す!!!
あれれ? 足跡無かったですか?
いっぱい足跡つけに行きますね~(*^_^*)

チップってばこれ遊びに誘うポーズなんです 笑

ありがとうございます(*^^)v







☆まめ子ちゃん
こんにちわ♪
私、瓶詰めの雲丹苦手なんですが…
イカの雲丹醤和え 美味しくて食べれるんです♪
おいなりさんとおうどんって相性◎ですよね!
いつもまめ子ちゃんの旦那様の手作りうどんに
見とれてます^^

チップの遊んでポーズ実際は激しいですよ 笑

まめ子ちゃん 応援ありがとうございます(*^^)v








☆鈴木さん家様
こんにちわ♪
いつもついつい作り過ぎてしまう私 汗
本当ご近所やったらおすそ分けしたいです♪
私もビール持って駆け付けますよ!!!

私はいつもポチしてからコメ書くようにして
ます(*^^)v
鈴木さん家さんがランキングしはる前は拍手
してからコメ書いてました~♪
何となくスムーズな感じが 笑








☆みりねん様
こんにちわ♪
ダンナ君の実家は家から車で40分かからない
位の大阪府下です^^
なので度々押しかけてます 笑
唯一、私が家事しないで良い場所です 爆

鯛の子そろそろ食べれない時期ですよね!!!
寒いのは嫌だけど冬にしか食べれない物って
美味しい食材多いですよね~♡

みりねんさん ありがとうございます(*^^)v
あっちゃん |  2009.03.18(水) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/465-6a4841e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
