09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.11 (Tue)

ゴーヤdeツナサラダ☆ねばねばモロヘイヤ

夕ごはんで~すにっこり


ランキングに参加してるんで最初にひよこちゃんバーナーを
こちら1クリックでポチっとして
頂けたら励みになります。
宜しくお願い致しますハート


やっと雨があがったら
めっちゃ蒸し暑い奈良県です太陽


みなさま~


おはようございます
こんにちわ
こんばんわ



23924.jpg
アップロードファイルメニュー
・がしらのから揚げ
・豚肉の生姜焼き
・チーズとウインナーとゴーヤの餃子
・五目豆の炊いたん
・枝豆
・ゴーヤdeツナサラダ
・モロヘイヤのネバネバおしたし
・冷やっこ

23926.jpg
難波に行く度に大好きな道具屋筋へ必ずくらい
行ってるのに…

毎度、お魚用のうろこ取りを買うのを忘れちゃいます絵文字名を入力してください

23928.jpg
なので仕方なく愛用のミニ出刃でうろこ取りなんですが
すんごい飛び散っちゃうから…

大きめのスーパーの袋の中にお魚入れてから出刃でシャカシャカ
うろこを取ります^^

内臓もこの中で一気に処理してお魚をさばき終わったら
袋の口を固く縛って終了手書き風シリーズ26ピース

特に夏場やったり
ゴミの日まで日にちがあったりして
匂いが気になるときは袋を上からもう一枚かぶせて
冷凍庫の片隅でゴミの日の朝まで待機です!!!



23930.jpg
処理したがしらに軽く小麦粉はたいて
から揚げに^^

レモンをたっぷり絞ったらお塩で頂きますあげあげぇ


お塩は↓
23931.jpg
ふわふわ☆の雪塩です!


お塩大好きで色々試してますが…
このお塩がきっかけかな?

このお塩はブログ始めるずっと前から
もー7~8年位からお気に入りのお塩です♡



23932.jpg
豚肉の生姜焼きです^^


最初にもやしとニラの野菜炒め作って
その上に生姜焼き乗っけです

23934.jpg
生姜焼きの味付けはたっぷりの生姜に
お醤油・みりん  最後にはちみつ少々加えたら
いつもよりめっちゃ照りが出ましたキラキラ 黄色


これからは絶対はちみつ使おうっと!!!


23936.jpg
思いつきで作ったゴーヤ料理ですが、
これってゴーヤ苦手な人にも大丈夫かも?

ゴーヤは大きい方が苦くないらしいですゴーヤ

縦半分に切ったゴーヤの白い部分をスプーンなどで
しっかり取ってスライサーで薄切りにしてしっかり塩もみして
レンジで約2分加熱したらお水にさらしてしっかり絞ったら
ツナとお好みで湯通ししたひじきを!!!
たっぷりのレモン果汁とマヨネーズで味付けするだけの
簡単ゴーヤdeツナサラダの出来上がり~^^

ゴーヤやひじき等々体にもお肌にも
良ものはしっかり摂りたいですねあげあげぇ


23938.jpg
夏野菜と言えば大好きなんがモロヘイヤ^^

23940.jpg
さっと湯がいて簡単に麺つゆでお味を調えたら↓

23942.jpg
よ~く冷やしてから冷やっこにのっけて
食べましたとうふ



23944.jpg
黄色同士   仲良しでしょアップロードファイル

難聴でお耳は聞こえなくても元気いっぱい悪戯三昧な
チップにもポチっとお願いです絵文字名を入力してください

そのポチっとが私とチップの元気の源です



↑同じランキングです。
どちらかを1日1ポチお願い致します^^

※せっかくポチと応援のお手数おかけしましても画面が
完全に変わらないとカウントされないらしいのです。
お手数で申し訳ないのですが…
画面が変わるまでしばらくお待ち頂きますようお願い
しますjumee☆beg1L


※たくさんの応援コメント本当にありがとうございました☆
皆さまのおかげでまたブログ再開することができた事
ホンマに感謝です♡


また皆さまのブログへも訪問させて頂くのが楽しみですsmile





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:34  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんばんわ~v-290
美味しそうなお魚ですね!
「がらし」って食べた事ありませんv-10

未知の魚です!

チップ君は今日も元気ですねv-238
「幸せの黄色い…チップ君」
今日もホンワカなブログ、ごちそうさまですv-290

v-219ポチも完了ですv-218
とも |  2009.08.13(木) 01:14 | URL |  【編集】

こんばんわ!

あっちゃんもチップくんも元気そうでホッとしましたぁ~(^‐^)
あっちゃんのブログ楽しみにしてたから嬉しいな♪♪
本当にヨカッタ!!!
ゆっくりとブログ更新していってくださいね!

ホントだ!チップくんとプーさん・・黄色同士で仲良しだ☆(笑)

私もがしらって魚は食べたことないけれど、美味しそうだなぁ~。

ポチ完了です。
まめ子ちゃん |  2009.08.13(木) 03:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.13(木) 09:36 |  |  【編集】

こんにちは!

がしらのから揚げ美味しそう♪♪

私、ゴーヤもモロヘイヤも大好き!!
うちではモロヘイヤは湯がいて、包丁でたたき切り?・・・で、ドロドロにして食べます。

チップ君 プーさん大好きなんやね♪♪

可愛いチップ君にポチっ!!
hiro |  2009.08.13(木) 17:31 | URL |  【編集】

ポチ&コメありがとうございます(*^_^*)

v-22とも様
がしらって見た目とは全く違って白身で
美味しいお魚です^^
煮つけにしても美味しいお魚ですよ~!!!
ともさん ほんまにいつも感謝です^^
ありがとうございます(*^^)v







v-22まめ子ちゃん
ただいま~です!!!
ポチともども本当にありがとうございます^^
まめ子ちゃんブログも楽しみです♡
応援いきますね~(*^^)v






v-22鍵コメ様
ありがとうございます(*^_^*)






v-22hiro 様
がしら美味しいお魚ですよね~!!!
モロヘイヤ同じくです(*^_^*)
包丁が面倒でキッチンバサミでチョキチョキ
しちゃいました  汗

ありがとうございます(*^^)v
あっちゃん |  2009.08.14(金) 18:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/502-0f8b8d10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
