05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.03 (Wed)

誕生日のはずが…節分メニューde夕ごはん


ランキングに参加してるんで最初にひよこちゃんバーナーを
こちら1クリックポチっとして
頂けたらとっても励みになります。
宜しくお願い致します
ハート


すみません↑
画面が完全に開ききらないとカウントされないのでしばらくお待ち下さいアップロードファイル



冷たい風が吹き付ける奈良県でした


昨日は誕生日って事でお寿司を食べに行きたかったのに
近所のお寿司屋さんはどこも今日『節分の日』の予約の
巻き寿司の準備で忙しいからお休みしてますって><

ならば家でって事で
一足早い巻き寿司食べた私です


みなさま

おはよーございます
こんにちわ
こんばんわ



65850.jpg
メニュー
・お通し3品
・蟹なべ
・蟹甲羅焼き
・鰯のつみれ 揚げだんご
・鰯フライ
・海老フライ
・巻き寿司
・ちょこっとにぎり
・ハムで野菜サラダ


まずはお通し3品
65868.jpg
サンド豆の胡麻和え



65870.jpg
大根おろしとかま揚げしらす

たっぷりスダチ絞ってね^^



65872.jpg
きゅうりとカニ身で酢の物



65852.jpg
魚屋さんに行ったら生のカニが売ってました



65854.jpg
蟹鍋

蟹以外は白菜・春菊・お豆腐とシンプルで




65858.jpg
ポン酢付けなくってもカニだけで甘かったです




65860.jpg
蟹味噌を甲羅ごと焼いてカニ身を混ぜながら食べるん♡
これめちゃ大好物なんです!!!



節分の日は鰯を食べる習慣があるのは関西だけなのかな!?
65864.jpg
本当は塩焼きを食べるのが定番なんですが




65880.jpg
鰯をさばいてはんぺん・とき卵・塩・酒・生姜の絞り汁・片栗粉少々を
入れてバーミックスで混ぜ合せ鰯のつみれを作りました^^


65882.jpg
鰯のつみれ  揚げだんご

大葉に巻いて揚げたのに揚げてる途中で大葉が全部はがれ
ちゃったわ 


お吸い物やお鍋にも使えるようにいっぱい作って冷凍
しました




65884.jpg
鰯フライと衣をつけて冷凍庫に中途半端に残ってた
海老フライも一緒に揚げて!!!


65886.jpg
鰯フライはたっぷりのタルタルソースとソースちょこっと付けて
食べました^^



65888.jpg
巻き寿司

海苔の上に酢飯を並べたら
干し椎茸の甘辛く炊いたん
玉子焼き
高野豆腐の炊いたん
かまぼこ
うなぎ
きゅうり
さくらでんぷ


七宝巻きにしようと思ったら一個多かったわ



65890.jpg
本当は今年の恵方に向いてかぶりつくんやけど
食べにくいから切って食べました



65894.jpg
一本だけエビマヨ巻きに




65900.jpg
中途半端に寿司飯が残ったんでうなぎのにぎりといくらの軍艦




65896.jpg
うなぎはくしゃくしゃにしてから伸ばしたアルミ箔に並べて
スプレーに入れたお酒を吹きかけてオーブンで焼いたら
美味しいのでお気に入りです




65898.jpg
うなぎはたっぷりの甘ダレと山椒で食べるのが大好きです



69504.jpg
ハムで野菜サラダもね





カメラを向けたらチップも近づいてきました

アップです
65902.jpg
難聴でお耳は聞こえなくても元気いっぱい悪戯三昧な
チップにもポチっとお願いです
絵文字名を入力してください

そのポチっとが私とチップの元気の源です


↑同じランキングです。
読み逃げも大歓迎ですが最後に
どちらかを1日1ポチお願い致します
jumee☆beg1L

   ☆お願いです☆

いつも本当にポチっとありがとうございます

ただせっかくポチっとして頂きましても
ページが完全に↑ページが開かないとカウントは全くされない
よーですあせ
お手間を取らせてすみませんが
よろしくお願い致しますアップロードファイル




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:44  |  お家でご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

お誕生日おめでとうございました~★めちゃんこ豪華な節分料理&お寿司♪
家と大違いです~(-_-;)
節分楽しいですよね♪
行事ってやっぱりいいですねっ★
チョコパンナ |  2010.02.03(水) 21:20 | URL |  【編集】

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

お誕生日ディナーお寿司食べに行けなかったのね~
でもあっちゃんが作ったお寿司の方がきっと美味しいよ~(*´∇`*)
カニ鍋も最高だわ~。
やっぱり生で買った方が美味しいよね~♪

巻き寿司もとってもキレイに巻けてるわ~。

チップ君アップ。。。♡
ぽち☆
  
杏大ママ |  2010.02.03(水) 22:26 | URL |  【編集】

こんばんは~

豪華な節分だね~!
握りずしもあるし・・・
凄いわ~!

これだけ作るの大変だった
でしょ~!

イワシもちゃんと食べるのね!
こんなきれいなイワシって
なかなか売ってないのよね~!

だんな様の抜歯はうまくいくといいね・・


いもねり |  2010.02.03(水) 22:31 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうです~~~って昨日!!

めちゃめちゃ美味しそうな節分ご飯v-10

つみれ作っちゃうなんて凄いーーーv-218
めちゃめちゃ食べたいですーーー!!

うちは何もしなかったわv-356
ちょっと見習わなきゃだわ。


チップ君の超アップ、可愛いですねv-344
ついにカメラ目線デビュー?


今日もあっちゃんファミリーにポチ完了ですv-219
ああ、お腹が空いちゃった(笑)


とも |  2010.02.03(水) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんは♪

お誕生日おめでとうございますo(^∀^*)o  
めちゃ美味しそうな巻き寿司!!!お鍋も豪華☆
旭ポンズは美味しいよね!わたしもファンです。
リンク、こちらの方こそよろしくお願いします(*^_^*)
こみゅ |  2010.02.03(水) 22:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.03(水) 22:57 |  |  【編集】

こんばんわ~♪

あっちゃん、お誕生日おめでと~v-221
素敵なご飯で、お祝いですね~
私の父は節分の今日が、誕生日なんです(笑)
みんなに鬼は~外っ!!って、豆を投げつけられてました(笑)
チップちゃんのアップ、ラブリ~^^v
ポチっ!!おうえーん*
マムチ |  2010.02.03(水) 23:26 | URL |  【編集】

こんにちわ!

巻き寿司、美味しそう(^^)
何個でも食べちゃいそうよ、私!!!
さっき食べたばかりなのに、、、お腹すいた(笑)
あー、蟹なべもいいなぁ。
そういえば、、、いもねりさんとこでも「蟹なべ」見たなぁ。
頭の中が「蟹」だらけだよー。

誕生日にお寿司屋さんに行けなかったのは残念だったね。
でも、あっちゃんの作ったお料理も豪華だよ!

あっ旦那様はどうだった?
ランチは美味しかった?

アップのチップくんも可愛い☆

応援!
まめ子ちゃん |  2010.02.04(木) 06:32 | URL |  【編集】

あっちゃんさん、おはようございます!

お誕生日、外でたべられなかったようだけど、
蟹鍋、いわしととっても豪華です!!!
どれも本当においししそうです♪

楽しい時間すごされたようで
よかったです♪

節分の日は鰯を食べるはびっくりです!
(東京はないとおもいます。あ、私のまわりだけかも。。。)
山椒たっぷりのうなぎ、おいしいですよね!
私も好きです!!!

今年いっぱい、また、あっちゃんにたくさん
いいことがありますように!!!
三十路オンナ |  2010.02.04(木) 07:47 | URL |  【編集】

おはようございます

豪華な節分料理
カニも生でカニ鍋 いいな~♪

鰯を食べる習慣は関東にはないけど、節分に柊と鰯を干したのを玄関に刺すという習慣はありますよ
(鰯が臭いの)
それで鬼を追い払うらしい

地方によって風習が違いますよね
恵方巻きも関西だけのものが、今は関東でも当たり前になってます
koh |  2010.02.04(木) 08:37 | URL |  【編集】

こんちわ♪

カニがめっちゃおいしそうです。(^^)★

巻き寿司も具がたくさんでうまそ~(^^)

ぽち☆
な~か |  2010.02.04(木) 12:47 | URL |  【編集】

豪華すぎる~!!!
これ全部一回の晩ご飯???
これだけあれば一週間ぐらい食べれそうな気がするのは私だけかっ?
旦那さん、ホント食べるねー!ヤセの大食いがうらやましぃー。
デブの小食いじゃシャレにならんっ・・・アハ
私はお寿司と巻寿司がすごい食べたいゎo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
手作りで美味しそう♪♪

チップ君も一緒にお祝いしたかなぁー?
あっちゃんにとって良い1年になりますようにっ★☆

ぽち☆
スムチー母 |  2010.02.04(木) 14:04 | URL |  【編集】

学校からぽちっと♪
家帰ってからまたゆっくりコメントさせてもらいま~す^^
くんたんのまみー |  2010.02.04(木) 15:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.04(木) 16:42 |  |  【編集】

応援・コメント

日々の励みになってます♡感謝♡

本当にありがとうございます!(^^)!


今日は思ったより病院の時間が長引いて><
個々にお返事させて頂く時間がないので
直接ブログに応援・コメさせて頂きますので
宜しくお願い致します☆
あっちゃん |  2010.02.04(木) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://huwahuwachippu.blog106.fc2.com/tb.php/677-973c49b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
